人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



いただきものでおもてなし
昨日はダンナ様の音もだちが打ち合わせに来ていたので、いつものようにお夕飯を食べていってもらうことに。

じゃがいもとSOYAFARMのバジルのディップ
ドライトマト&オレガノのバケットに添えて。
いただきものでおもてなし_c0016273_14311573.jpg

いつもはミルサーでバイーンとやってしまうのですが、昨日は頭が痛くて大きな音は出したくなかったからすり鉢でゴリゴリ。
オリーブオイルと塩とバジル、アクセントに砕いたクルミを入れてみました。蒸し煮してつぶしたじゃがいもをペーストと和えて出来上がり。


じゃがいもと玄米酒粕のあたたかいサラダ
いただきものでおもてなし_c0016273_14393235.jpg

で、じゃがいもを蒸し煮したのでもうひと品。
オリーブオイルで炒めて、濃い目に塩で味付けした玄米酒粕とじゃがいもをざっと混ぜただけ。
ほくほくで簡単で美味しい。


新タマネギのグリル
いただきものでおもてなし_c0016273_1538340.jpg

輪切りにしたタマネギを油を敷かないフライパンで蓋をしてじっくり焼いて、仕上げに強火にしてこげ色をつけました。
塩コショウのみの味付けで、あっさりと。タマネギの甘さがぎゅ~っとつまったひと品です。


かぼちゃとゴマのムース
いただきものでおもてなし_c0016273_15402574.jpg

蒸して潰して冷凍しておいたかぼちゃをゴマペーストと豆乳で伸ばして、寒天で柔らかめに固めました。味付けは薄く塩のみで。
わさび醤油をかけて、ゴマ豆腐風にいただきました。黒蜜やメープルシロップをかけたらデザートにピッタリです。


プチトマトの冷製パスタ
いただきものでおもてなし_c0016273_1543750.jpg

ガーリックオイルでじっくり焼いたプチトマトに、塩・胡椒・レモン汁で味付けをしてしっかり冷やして、カペリーにと和えました。仕上げにSOYAFARMのバジルをちぎって。
オイルは極少量なので、食べるときにオリーブオイルや塩で調節してもらいました。


とまあ、こんな感じでマクロビオティックというよりベジなイタリアンな食卓ですね。汗

この中で買ったものといえばパスタと玄米酒粕と調味料(・・・は家にあるものを使ったのですが)だけで、あとは全ていただき物です。ありがたや、ありがたや。
貰った野菜は新鮮でとても美味しいです!!!

しかしながら、陰性すぎなのかな?頭が痛くて仕方が無いです・・・・・。
気圧もぐ~~んと低くて苦しい~~~!!!

バランス取るのがムヅカしいと感じる今日この頃です。
by soyamilkcafe | 2007-07-09 15:51 | 2008マデノ日々
<< nostalgic 西友×ハチドリ計画のエコバック >>