人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



初市
初市_c0016273_19174636.jpg


地元伊勢崎市の初市。
毎年11日に開催されるだるま市です。
群馬県では3つの大きな初市が有ります。
一番最初に開催されるのが、高崎市の初市です。「少林山七草大祭だるま市」といって毎年7日の七草に開催されています。
続いて前橋市の初市が9日(昔は毎月4日と9日に開催されていた日用雑貨や生糸の市が起源らしい)に開催されます。日用雑貨などのお店も沢山出店する盛大な市です。
そして最後が11日の鏡開きに開催される伊勢崎市のだるま市です。

どの市も地域の人々の風習、伝統、産業など様々な心を残したステキな新年の行事です。

無病息災、商売繁盛、家内安全。

今年も幸せでありますように・・・・・





+だるまさんinビニール袋+
初市_c0016273_1922241.jpg

+店じまいの準備かな?気になる黄金の小槌+
初市_c0016273_19243235.jpg

+急いで揚げ餅を買うダンナ様+
初市_c0016273_1924591.jpg


終わり間際のシュールな雰囲気。
お祭あとの静けさ、けっこう好きです。

+我家にやってきただるまレンジャー+
初市_c0016273_1926374.jpg

開運レッド
厄除けブラック
健康グリーン
1年間お世話になります。見守ってね。

ちなみに粋なだるまの買い方は、値切ってかうこと!!
たとえば5,000円と言われたら、とりあえずは値切る。お店の人との交渉を楽しみ3,000円で折り合いがついたとする。そしてきっちり3,000円払わず、最初の言い値5,000円を渡してひと言「お釣りはご祝儀ね!」と言うらしい。

粋だね~~~~。
そしてそんな風にコミュニケーションを取るのって大事だね。
by soyamilkcafe | 2007-01-15 19:47 | 2008マデノ日々
<< おめめしゃばしゃば 柚子のたび >>