イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



なんとなく
c0016273_12385093.jpg


今朝の地震。
なんとなく「くる」って思ってました。

我が家は地デジ非対応なので、テレビが観れないから、夕べは実家の居間でテレビを観ながらうとうと眠って、そのままお泊まりしました。

すごく狭い家なのでテーブルと、茶箪笥の間で体を丸めて眠っていたのですが、茶箪笥が倒れるかもしれないという不安が襲ってきて、テーブルを動かして、茶箪笥と距離をおいて眠りました。
なんとなく地震がくるような気がしていたのです。。。。

そして明け方、蒸し暑くてふと目が覚めると

ごごごご。。。。
と、地面から音がして
その音がどんどん近くなって

ぐにゃり
と、ゆれました。

imaの辺りは震度3かな?
それほど大きな揺れではないのだけど、
なんでしょう。。。

地中から熱気が立ち上ってくるような暑さと、ぐにゃっと揺れる感覚が、地球の内側に大きな腫れ物があるような感じがしてとても怖くて、気持ちが悪かったです。

震災から5ヶ月。

夕べは色んなテレビで震災の特集をやっていました。

でも現実社会はすっかり元の通りに(何事もなかったかのように。。。)動いているように感じます。
ショッピングモールはたくさんの人、人、人。
高速道路は大渋滞で、海には人が溢れてる。。。。

でも原発は何一つ終息していなくて、被災地の瓦礫撤去もままならず、仮設住宅も足りない。
お金ももちろん足りない。。。。

南相馬の市長が今欲しい物はとの質問に「お金と権限」と答えていました。

人の暮らしは1日、1日とすすんで、1日は公平に全ての人に与えられ、その中で陰と陽があまりにも明確に分かれてワタシは時々パニックになります。

とにかくこの原発事故は終息させて欲しい気持ちでいっぱいです。
あまりにも多くの犠牲を出し過ぎています。
1日も早く放射能の不安のない世界になりますように。。。。。



ワタシの内側の話しばかりで暗くなってしまってすいません。
夏休みを利用してカウンターを作ったり、お店を少し改装したりしました。
写真はフライヤー置き場です。

これ、すっごい不安定です。笑

でも今朝の地震でも崩れてませんでしたよ。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-08-12 13:07 |
<< まなぶ にじをみたよ >>