人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



味噌造りとばーさん鶏
味噌造りとばーさん鶏_c0016273_201483.jpg

恒例の秋山農園味噌造りにお邪魔しました。
大きな大きな木桶で、みんなで仕込むお味噌はとーってもとってもおいしいです。
お味噌に使う青大豆はもちろん、秋山さんのところで作ったものです。
茹でてつぶした大豆はまるで栗のように甘く、ほっくほく。
そのままもぐもぐ食べてしまいたい。。。。です。笑

そしてなんといってもお楽しみなのは、奥様の作る農園ランチ。
大切に育てた野菜を使った滋味豊かなお料理は疲れた体に染み渡ります。
細胞がリフレッシュする感覚です。

今日は料理家のハガヨウコさんが餃子作りをしてくれます。
地粉を使った皮から手作りの餃子を、秋山農園の鶏からとった出汁でスープ仕立てで頂きました。
なんでもお出汁はばーさん鶏の方がおいしい出汁がとれるそうです。
コクがあって体の真ん中から温かくなるようなお出汁です。

先日はイタリア料理教室bottega616さんの会に参加させていただき、たらふくおいしいものをいただきました。

今年は土日の参加が難しく、ダンナ様もおいしいごはんが食べたいということで、本日お食事だけお願いして食べに行ってきました。
おいしいごはんに餃子、楽しいお話しに、スープになった鶏さんの残骸。。。。
さらに色々と本日は盛りだくさんでした。。。。。
私たち夫妻のわがままでお時間を作ってくれたみなさま本当にありがとうございます。
ここのところハードワークで少し力が落ちていたのですが、おかげでとっても元気になりました。
さらにさらにやさしい人たちに恵まれて心も元気になりました。

本当に、本当に、ありがとうございました。

また遊んでくださいね!
by soyamilkcafe | 2010-02-21 20:30 | 日々
<< おもたせ シンドフジ >>