イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
はたらく
c0016273_21583325.jpg

最近、寝つきがあまり良くない息子。
成長とともに体力が付いてきて、お外でいっぱい遊びたいのかな、やっぱり。

畑へいった日は本当に良く眠る。
小さな体で畑を縦横無尽にはいはいして、デコボコだってなんのその。
石や草で遊んだり、作業の真似をしたり邪魔したり。

秋山さんは子どもへの接し方がとても自然で、その辺にあるものでふっと意識を注文させて遊んでくれる。

すごいな。

働きながら、オモチャやゲームではなく子どもを育てた方ならではだなって。
この時代に簡単なコトじゃないなって。

どこまでできるかわからないけど、できるだけそばにいて、お仕事をしていたいな。

食べるものを作る仕事だから、その厳しさも楽しさも喜びも息子と共有していけたらいいな。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-05-22 23:43 | みのり
シェーナウの想い上映会
c0016273_14303024.jpg

「シェーナウの想い」上映会を行います。
ドイツシェーナウ市の親たちがチェルノブイリ原発事故後に自分たちの手で電力会社を立ち上げるまでのドキュメンタリーです。
前向きな気持ちになれる内容で1時間ほどなので、とても見やすいので、sabiさんのステキな雑貨とnuanさんの美味しい食べ物と一緒に映画を楽しみませんか?

++++++++

日時
6月 9日 19:00~ (中華まんと麦茶付)
6月10日 10:30~(焼き菓子と麦茶付)

参加費
500円(nuanさんおやつと秋山農園さんの麦茶代)

問合せ ima info@i-m-a.biz tel0270754523

6月9日15:00からnuanさんの中華まんとimaのパンの販売もあります。
できればご予約お願いします。
ご参加頂ける方はimaまでメールまたはお電話でご連絡お願いします。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-05-21 14:30 |
そのえがお
c0016273_149845.jpg

c0016273_1493423.jpg
c0016273_1492367.jpg


ものすごい勢いで進化する息子。
昨日までできなかったことが、すっかりできるようになったり。
感情も豊かになって、自己主張をすることもたくさん。

5月は忙しくて、じっくり向き合える時間が少なかったから余計にそう思うのかしら。。。。

ミー君、あなたの世界はどんな色?
どんな風にこの世界が写っている?

今のチョイスが未来につながり、今の行動が過去を作っている。

私の判断は間違っていないだろうか?

日々に精一杯になりすぎて、少し見失っている、今を。

ゴメンネ、って言葉を言うのは簡単だから。
言い訳しない、ようにしたい。

まずは自分を愛そう。

自分を痛めるような食べ方や行動は慎もう。

少し緩み過ぎた感覚を、取り戻したい。

あなたの笑顔を守りたいから。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-05-21 14:15 | 日々
1
c0016273_2315149.jpg


息子は今日で1歳のお誕生日を迎えました。

ほんとうにたくさんの方のお力を借りての1年でした。
入院中の食事の差し入れからお店のお手伝いまで、本当にたくさんのこと、身内以上に良くして頂きました。
一人では何もできないんだなってつくづく感じています。

ミー君、あなたは今日までのこと覚えていないだろうけど、たくさんの愛情を受けているのは感じているよね?
みんながあなたを愛してるよ。

生まれてきてくれてありがとう。

c0016273_22365771.jpg

秋山農園さんについてもらった玄米の一升もち。まんまる美しいお月さまのよう。。。

c0016273_2237367.jpg

風呂敷に包んで背負わせてみたら、思うように動けないなりにも、ぜんぜん泣かず。
すごいね、ミー君。力持ち!!

初めてのお誕生日ケーキはミルクレープ。
玄米粉入りのクレープに、甘酒と豆乳のカスタード。具はバナナ。文字はキャロブチップ。
星はみかんジュースのゼリーで。
バナナが口に合わなかったようす。
まだまだイイよ、ゆっくりいろいろ食べようね。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-05-11 23:05 | みのり
これでいいのか?
c0016273_224189.jpg


去年の今頃は羊水が減ってしまい大きい病院へ転院、そして陣痛促進剤を投与された。
うっすらと陣痛はあるものの、なかなか進まず11日の朝まで40時間の陣痛と不安と恐怖との戦いが始まった。

結果的にはこの方法が良かったのかどうかはわからないけど、今目の前で寝息をたてている息子を見ていると、これで良かったんだと思います。

「どう産むかより、どう育てるかだよ」

尊敬する先輩ママからそんな言葉をかけてもらって、ひどいお産になってしまった心が少し慰められたのを思い出しました。

さて、私の子育てははたしていいのだろうか?
息子中心に動いてあげるコトもほとんどないし、あいかわらず忙しく働いている…
持論では働く姿を見せたいと思いつつも、丁寧に育児をしている方を目の当たりにすると、やっぱり悩んでしまう。

これでいいのだ!

そう言える日がくるのかしら…
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-05-09 21:39 | みのり
おんせん
c0016273_1275928.jpg

気持ち良かったね。

1年10ヶ月ぶりの温泉に私の疲れもゆるり解けました。

頑張ってきたね、お疲れ様。

ようやくそんな言葉を自分にかけてあげることができました。

やっぱり渓山荘のお湯は最高です。
トロトロでお肌にとても優しい。
息子も本当に気持ち良い良いみたいで、いつまでもお湯の中で漂っていたいようでした。

久しぶりにお会いできた方々もご縁がご縁を呼んで、良いつながりになっていた。
みんな輝いていて、とても嬉しかったな。

原発事故後、疎遠になってしまった渓山荘ですが今回行って良かった。
シュタイナーの講座など、これからもあるようなので、参加させていただこうと思います。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-05-07 11:42 | みのり
さつき
気持ち良い新緑の5月。
大好きな季節です。
結婚式をしたのも5月、息子が産まれたのも5月。
お教室を始めたのも5月です。

何かを始めるのに、私にとってはとても良い時なのかもしれません。

そんな5月はスタートからフル回転でパンを焼いたりおやつを作ったりと大忙しでした。
でもその分、とても充実していて楽しかったです。
新しい場所での販売や、新しい企画の始まりもあったりとこれからもワクワクするようなことがたくさんです。

何かのお役に立ちたい。

そんな気持ちで続けているパン屋という生業。
徐々にですが、自分の中で輪郭がはっきりしてきたように感じています。

仕事を楽しんいる人、クリエイティブな発信をしている人、好きなコトに精一杯で不器用に生きている人、ちょっと道を外れてしまった人。たくさんの方と関わりながら、自分というモノの外観が浮き出てきます。
もちろん世間のルールに翻弄されるコトもたくさんあります。
そして悩み苦しみ罪悪感を抱きながら、過去を悔やんだり、自分を否定したりもします。
それでも今を生きてる。
自分らしくというのとは少し違うかもですが、思うままに行こうと。

形にとらわれず、流れるように。


c0016273_10591269.jpg


imaは5年目に入ります。
節目の年、sitichさんが私のサイズに作ってくださったた新しいエプロンをおろそう。
キュッと気持ちを引き締めて。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-05-05 21:28 | お商売のこと
こどものひ
c0016273_21162754.jpg

初節句のお祝いは、母を交えて家族でお夕飯を食べました。そして息子の成長を喜び、これからも健やかに育ちますように祈りました。
親戚を呼んだり、お祝いを頂いたり、とかいわゆる一般的なことは無かったのだけど、まぁこんなものかと。

しかも本日も私はお仕事。
ゴメンね。良い母さんじゃなくて。
明日はいっぱい遊ぼうね。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-05-05 20:59 | みのり
まっかなほっぺとおなかのなか
食欲旺盛な息子は、私が食べようと思って作ったおむすびもパクパク食べてしまいまし。
玄米なのでまだ早いなと思いつつ、おいしそうに頬張る姿を見ているとついつい見逃していました。

手づかみで食べることが楽しくなったようで、お粥状のご飯よりもお米がしっかりしているものを好むようになりました。

とはいえまだまだうまく咀嚼しることもできないので胃や腸に負担がかかっているのは感じていました。
ウンチの状態はもちろんですが、ほっぺの赤みもバロメーターになります。

ここ数日、食べ過ぎもあり、さらに圧力鍋で炊いた玄米を食べたりしたこともあって、とうとう不調として表に出ました。

お腹を下して、微熱が出ました。
数回、ウンチが出ると熱も下がってすっきりした様子。
朝ゴハンは抜いてりんごの葛練りを食べさせました。
お昼はお粥にお味噌を少し入れて、普段の半分に。
食べた後に、またウンチが出たけれど、少し良くなっているようす。
元気に遊んで、おっぱいも飲むから大丈夫かな?
夜は葛練りにお粥を少し。食べた後はウンチが出てないので、これでゆるいのは治まったかな…

今はぐっすり眠っているから、また明日様子をみよう。
でもほんとに食べ過ぎが原因なのかはわからないので不安もあるけれど、まずはお手当をして、カラダの声に耳を傾けよう。

そして同じ過ちを繰り返さないように、注意して食事を作ろう。

ごめんね、ミー君。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-05-01 21:48 | みのり