イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
おちつく
c0016273_18481177.jpg

気持ちがようやく落ち着いて、いつも通りの私が戻ってきました。

ご心配頂きご連絡下さったり、会いに来て下さったり。
やっぱり、みなさんの応援があって頑張ってゆけているのだなって、思います。

本当に本当にありがとうございます。

どんなことがあっても、息子のお世話はサボれない訳で、雑にしたらその分しっかり返ってきて、大切にしたらやっぱりその分しっかり返ってくる訳です。
かけがえのないモノを守る強さと勇気を、教えてくれているように感じています。

大切なものを大切に。

何度も何度もこのブログに書いた言葉。

やっぱり行き着く先はいつもそこ。

日々を大切に生きよう。

今を大切にしよう。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-04-25 18:38 | 日々
かなしい
マフィンのレシピを売って欲しいというお電話を頂いたのですが、「お商売なので」とお断りしました。
そのことが相手の方のお気に障ってしまったようでその後、お叱りのお電話がありました。



小さいお店ですが、作っている商品やレシピは何度も何度も試作をして、自分なりの気持ちを込めた大切なものばかりです。
全ての方においしいと感じていただくのは難しいと思いますが、マクロビオティックのおやつがはじめての方でも垣根無しに食べていただける様に、マクロビオティックのおやつが受け入れてもらえますようにと考えたものばかりです。

お教室では生徒さんが大切なお時間とお金を使って、レッスンを受けて下さいます。
その思いに応えられるようにと、拙いながらも一生懸命、正直に今までやってきたつもりでした。
お教室に来られた方がなるべく緊張なさらないように、と思い気さくな空気感を作って和やかに努めました。
でも、そのことが誤解を与えてしまうような対応だったのかしれませんね…



お仕事として誇りを持っています。
少ない営業日数もお教室数も自分がベストな状態でありたいゆえの営業系体です。

まだまだ学びの途中でもあり、やはり使うもののルーツに携わりたい思いもあるので畑はもやりたい。
育児も主婦としての時間も大切にしたい。

その生き方のまんまがimaのベースになっているので、切り離すことはできない。

だから、怠けているとか生意気だとか感じられる方もおられるのかもしれませんね…



これから先、どうしたら良いのか、正直わからなくなってしまいました。

お教室をはじめることが正直怖いです。

来てくださる方が何を求めておられるのか、どの様に応えたら良いのか…


苦しいです。
そしてただただ悲しいです。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-04-20 22:22 | お商売のこと
土用
c0016273_23113250.jpg

早くも夏にむけて季節は移ろってゆきます。
ついさっきまで春を体に感じられるなぁなどと思っていたのも束の間、今日はもう土用に入りましたね。

春の気に、心も体も大きく揺さぶられていたけれど、土用の期間は静かに内観して気持ちを整えてゆきたいと思います。
大きく決断や買い物、土地を動かすことなどはこの時期は避けたほうが良いようですね。
ただ畑は待っていてはくれず、芽を出したじゃがいが霜に当たらない様に土を被せる作業をしなくては。。。です。

季節にそった暮らし、暦を意識した暮らしは心と体のバイオリズムを知る(冷静に感じる)のにとても向いています。
カレンダーの数字だけに囚われた感覚から、月の満ち欠け、気候の移り変わり、24節気の意味を感じるだけで、ずいぶんと暮らしやすいものです。

そんなことを網羅しているのが「地球暦」です。
太陽系を真上から見た、地図であり暦です。
月だけでなく他の惑星から受ける影響なども考慮します。すごく感覚的なのに、理論的なのです。
うまく説明できないのですが、興味のある方は地球暦のホームページがありますのでそちらでご確認下さい。
imaにも数部ございますので欲しい方はお声がけ下さいね。


写真は柑橘ゼリーの甘酒ソース。
ちょっと惑星っぽいところが気に入ってます。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-04-17 22:44 | 時候
11
c0016273_1510811.jpg

あと1ヶ月で息子1歳になります。
早かったような、長かったようなこの11ヶ月。
悪夢のような出産から、悲しみに暮れた日々を越えて、ようやく、本当にようやく心からこれでよかったんだと思えるようになってきた。

出産は今までの人生の集大成だなんて言うけど、どうして神様はこんなにも苦難ばかりをお与えになるのでしょう。
心の弱さを補うためなのでしょうか。

悲しみや、苦痛を知って、優しくなれたこともたくさん。

おごりがあった自分への戒めだったと思い、与えられた試練を受け入れてゆきます。

お腹にできた大きな傷。

努力だけではどうにもならないこともあるということ。

そんなことをたくさん考えた11ヶ月だったなぁ。

ミー君、あなたは私にそういうことを伝えに来たの?
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-04-11 14:59 | みのり
牡牛座の新月
c0016273_21375186.jpg

春からあたらしく始めたこと、いくつか。
その一つがふれあい朝市でお世話になっていたアグリィが発行しているフリーペーパー「agreco」への投稿です。
拙い文章ですが、育児のことを中心に書かせていただいてます。
赤ちゃんと一緒に食べるモノのレシピもありますので、お手にとっていただけたら嬉しいです。

そして、4月からは桐生の「わびさびや」にてパンの販売を開始します。
基本的には第二の金土曜日12:00頃にお届けします。
5月からは高崎の「peace ttee」にて第一木曜日11:30~パンの販売を開始します。
お店の営業日が少なく、場所も辺鄙なところなのでimaまでお越しいただけない方もおいでだったと思います。
お近くの方はぜひよろしくお願いします。

さらに先月からはオーガニックベースのアドバンスクラスに通い始めました。
もう一度マクロビオティックをしっかり学んでいます。
いつかお教室でシェアできるように実践してゆこうとおもいます。

少しチャレンジしております。

そして自分に自信をつけてゆきたいな。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-04-10 21:11 | 時候
きろく
c0016273_21104579.jpg

畑でハイハイ気持ち良さそうだった!
種蒔き前だったから許されたとっても贅沢な遊び。
どんどん手足を使って身体の感覚をいっぱい覚えてね。


c0016273_21104572.jpg

威嚇されて、負傷。
あまりにもしつこくするから、とうとう楽に怒られた。
それでも懲りずにいる息子。
やんちゃな男の子になりそうだなぁ。


c0016273_21104670.jpg

ある晴れた日。ちょっと遠くまでお散歩。
桜が満開の神社についた頃にはウトウトと。
帰りはグッスリ眠ってしまった。
三輪車大好きだね、なるべくお散歩行けるようにするからね。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-04-09 20:59 | みのり
清明
c0016273_19112153.jpg

初節句を迎えるので清明の本日、冑を飾りました。
小さいけれど職人技がいっぱいつまった美しい冑で、素晴らしいです。
大枚をはたいて用意してくれた母に心から感謝します。

清々しい春の気をいただいて明るく健やかに育ってね。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-04-05 18:53 | みのり