イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
できるコト、したいコト
c0016273_10181948.jpg

おやつのクラスと、友人とあらたに始めたママと赤ちゃんのための「ハレノヒ」という企画がはじまります。

おやつのクラスは11月~2月まで日程が決まりましたので、ご興味がある方はレッスン日程をご覧ください。

「ハレノヒ」の会は11月19日に開催します。
息子が生まれ、赤ちゃん連れでいける場所があまりないなぁと感じています。
出産前から子育てサークルはやりたいと思っていたので、友人と一緒にサークルのようなものを始めようということに。

ママにも赤ちゃんにも負担にならないような時間を共有できたらと思います。

できるコトとやりたいコトが最近はっきりしてきました。
まだまだ手探りですが、お役に立てるようになれたら嬉しいです。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-10-23 10:07 |
ハッとする
鏡を見てハッとする。

怖い顔。。。

つり上がった目、への字の口。

こんな怖い顔で息子のお世話をしてたのかと気く。

ああ、無理してたなって。

いつも笑顔で

それは無理かもだけど、こんな怖い顔は見せたくないな。やっぱり。

今のワタシにできるコトをひとつづつゆっくりやってゆこう。

あらためてそう思うのでした。。。


c0016273_1073338.jpg

すごい勢いで重湯を欲する息子。
食いしん坊の両親なので、息子もよく食べる子になりそうです。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-10-22 09:56 | みのり
いま
c0016273_232593.jpg

なんでも口に入れて確かめる。
食べる練習なのかな?
本当に目が離せなくなってきました。

危ない。
と言うのもあるけど、見逃したく無いというのもあります。

毎日、毎日できるコトが増えています。
顔つきもこどもらしい丸みでて、ヨダレと寒風で荒れたほっぺたも愛おしい。

思うようにならなくて怒ったり、泣いたり。
気に入ったオモチャに夢中になったり。
ころころと表情を変えて、大人を楽しませてくれる。

1日があっという間に過ぎてしまう。
たくさんの今を記憶に残したい。

明日もたくさん遊ぼうね、ミー君。

c0016273_23269.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2012-10-19 22:52 | みのり
5ヶ月
c0016273_2083834.jpg

とてもたいへんな誕生から5ヶ月。
大きなトラブルもなく、すくすく育ってくれてありがとう。

有るは難し。

当たり前のようなことが本当に尊い。

ミー君がこの世に生まれ生きていることに感謝。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-10-11 17:43 | みのり
だっこ
c0016273_21173166.jpg

息子はとにかく抱っこが好き。
。。。と言うか抱っこしていないとほぼグズグズします。
なので何をするにも抱っこのです。
お掃除もお料理もパン屋さんのお仕事も。
場合によってはお手洗いも抱っこしてます。
お昼寝も抱っこのまんまのことが多くて、頂いたエルゴの抱っこ紐が大活躍しています。本当にありがたい!

こんなに密着できるのもわずかな期間だと思うので、できるだけ抱っこしてくっついていたいな。

写真はSTOKKEの抱っこ紐。
背骨に沿って金属板を入れられるようになっているので、背筋が伸びて腰への負担が軽減されます。
赤ちゃんは椅子に腰掛けたような感じになります。留め具がカラビナだったり腰周りにポケットがあったりとキャンプグッズみたいでかっこ良かった!
前橋のleconさんで試着できますよ。
これからの方はぜひぜひ!
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-10-04 20:45 | みのり
あき
c0016273_20452484.jpg

栗を拾いました。
秋山農園さんの小高い畑の大きな栗の木。
たわわに実るイガがに枝は重たそうにしなだれていました。
もうすっかり秋ですね。
朝晩の肌寒い空気がセンチメンタルな気持ちを運んできます。

できる範囲での畑のお手伝いさせて頂いてます。
外の空気、土に触れてとてもリフレッシュできる大切な時間なのです。

c0016273_20452588.jpg


c0016273_20452531.jpg


c0016273_20452626.jpg


季節の移ろいを感じつつ、美しい農作物たちを愛でる喜び。
そんな感情を教えていただけたことがとても嬉しいです。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-10-02 20:25 | 時候