イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
中秋におもう
c0016273_4433045.jpg

はやいもので今日で9月もおしまい。
そして中秋。
だけど台風が近づいているので、お月見はお預け。
ものすごい暴風が吹き荒れています。
気圧もぐっと低いし、満月ん影響もあって人も犬もどことなく落ち着きがありません。どうか無事にすぎてゆきますように。。。

見えないけれどもお月見、頭上にでんといらっしゃる。
頭の中からたくさんの想いが湧き出て溢れそう。でもまとまることなく、ただただ膨らんでいる。

「生まれてからは大変だよ」

そんな風にたくさんの先輩ママから言われたことを思い出す。
大きく変わる、それはとても大切だと感じた。
育児は時間の流れも、体の仕組みも、本当に大きく変わる。
ただこうして息子の寝ている間にひとりで膨らんでいる頭の中は、産前とたいして変わっていないようで、溢れる、たくさんのイマジネーション。
やりたいコトもいっぱいで、欲張りだなって、相変わらず。
まだまだ具現化できないけれど、そっと奥の扉の中に閉まっておこう。
いつかきっと。
ダレかのお役に立てるようになりますようにと鍵をかけて。

今はワタシの元に降りてきてくれた命を大切に大切に育みたい。
でも親になったという感覚は全くなくて、とにかくこの小さな命を守りたいという気持ちばかり。
味わったコトのない感情、愛おしく、ただ愛おしくおもう。
そして、毎日毎日、感謝と感動をありがとう。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-09-30 22:47 | 時候
ひっそりと
c0016273_12123186.jpg

お仕事はじめています。
週に1度だけだけど、けっこう体にこたえます。
授乳とのバランスがむずかしくて、息子のご機嫌が悪いことが多いのが目下の悩みです。

そんな中、やっちゃいました。
テーブルの上から息子を落下させてしまったのです。。。。
奇跡的に無傷でしたが、心臓がとまるかと思いました。

ちゃんと、息子が安全にすごせる環境を整えてからお店。
そういう順番を逆にしてしまった結果ですね。
本当に反省しています。

少し焦っているのは自分でも感じてます。
みなさんに忘れられちゃうんじゃないかって。

でも忘れられてしまえば、また思い出して頂けるように努力すれば良いのですよね。
これからしっかり、努力してゆこうと思います。

もちろん息子の成長とのバランスを大切にしながら、
ですが。頑張ります。

とても心強いお手伝いのお友達もいますし、こんなにマイペースなお店を支えてくださるお客様もいます。
どれがどれほど有り難いことか。。。。。

そんな方々のお心にも応えてゆけるように頑張ろう。

えいえいおー。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-09-27 12:24 | お商売のこと
あつささむさも
c0016273_120131.jpg

朝晩はすっかり秋めいて、肌寒さがセンチメンタルを運んできます。
なんだか最近は少しめそめそ。。。。
思うようにいかないことも多くて、投げやりになったり。
気をつけます。

息がつまってるな。。。。
そんな風に感じていたこのごろ。
久しぶりに畑へ出て、肉体労働をしました。
ゴマの葉っぱをとって、収穫するお手伝い。
夢中になって作業をしていたら、すぅっと楽になりました。

やっぱり土に触れるのは、ワタシにとってとても大事なこと。
地球とつながる大事な時間。

良い息抜きになりました。

歩けるようになったら息子もどんどん畑の中を歩かせたい。

もちろん放射能の心配はあります。

それでもやっぱり、土には触れて欲しい。
対策をちゃんとして、田畑へ連れてゆこうと思います。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-09-25 11:58 | 時候
はじめての
c0016273_2251546.jpg

息子がはじめての風邪をひきました。
母乳だから大丈夫。。。
なんて甘かったですね。
ここのところ、ずいぶんと食が乱れていたし、お葬式があったりで疲れさせてしまったようです。
どうりでここ数日グズグズするわけです。
症状は微熱と鼻水なのだけど、おっぱいを飲むのがとても苦しそうで。。。
見ているのが辛くて、代わってあげたい気持ちでいっぱいです。
それでもおっぱいを咥えていることで安心すうようで、お昼寝の時もずっとおっぱいを離さなかったです。

今日は食事に正して、質の良いおっぱいが出るように、少しでも不調が和らぐように努めました。
朝ごはんに大根おろしとりんごおろしを同量に三年番茶を入れたモノを食べました。
それが良かったのか、夕方にはニコニコ一人遊びをしてました。

ただはじめてのことで不安もあったし、予防接種のコトなどで相談もしたいことがあったので、気になっていた小児科へ受診しました。
喉も耳も胸の音もキレイなので高熱が出ない限り大丈夫とのこと。
しっかり鼻水を出して多少の熱は抑えないようにと言ってくれました。
また予防接種の本も貸してくださって、しっかり親が判断するのを待ってくれるそうです。
良い先生に出会えて感謝です。

しっかり息子の様子を観察して、焦らず慌てず向き合えるようにならなきゃ!
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-09-22 09:17
やわらかさ
c0016273_22371154.jpg

やわらかい食感。
大切だなぁと。

カリカリとか
サクサクとか
硬い食感が好きで、作るおやつもそういう傾向が多いのです。
遡れば、本当に小さな頃からそうでした。
ポテチが大好きでした。
ママの作るお料理もしっかり焼いた物が多かったです。
焼き締めたものばかりは身体に受けているエネルギーは強く身体も心もキュッと締まってしまいます。
考え方が窮屈になったり、変に頑固だったり。
そして攻撃的でせっかち。
ずいぶん良くなりましたが、かたいかたいこの身体をほぐすのは大変でした。
いまでも気をつけないと、直ぐにカチカチになってしまいます。
で、急に緩めようとして今度は緩みすぎてメソメソしちゃうのです。
相変わらずそんな事を繰り返してますが、どうしてそうなのかがわかるようになっただけでもずうっと楽になりました。

食べものの影響は本当にすごいです。
どんな風に育ったか、どんな調理だったか、どんな気持ちで作ったかということもとても影響を受けます。

息子には自分と同じような思いをさせたくないから、できるだけ気をつけて。
でも頑なにならないように。。。

難しいけど、食べものの力を信じて。

私が経験した大変な時期を息子には違う時間で使ってほしい。
大変だった経験が今を作っているから、結果オーライなのだけど、やっぱり青春時代を謳歌して、我が道を見つける経験の糧にして欲しいな。

だから、やわらかい食感。
大事にしよう。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-09-18 21:58 | みのり
りんご
c0016273_21575919.jpg

大好きなりんご。
去年は震災の影響も考えて、控えていたけれど、今年は測定所で検査するという選択をしました。
りんごジャム、販売できるといいな。。

サンプルで注文した青森の低農薬りんご。
まずはアップルパイに。
とうふアイスも添えて、ちょっと贅沢なおやつに。
マクロビオティックのレシピで作るアップルパイは甜菜糖もメープルも使わなから、とても身体におだやかに沁みます。

息子にはこんなおやつをメーンに食べさせたいな。

大好きなりんご。
これからも食べたいから、どうかこれ以上の汚染が広がりませんように。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-09-18 21:46
ごろん
c0016273_2146789.jpg

みのり、4ヶ月。
首も座って、寝返りができるようになりました。
ただ、もとに戻れないのでうつ伏せで疲れちゃうと顔を床に伏して苦しそうにもがいてます。
危なっかしくて目が離せません。。。

だんだんできることが増えて、欲求がたくさん。

大変だけど喜びが多い毎日です。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-09-11 21:39 | みのり
はじまり
残暑厳しいなか、9月のはじまり。

お店を再開します。
ひとりではとても無理なので、お友だち2人がサポートしてくれます。
本当にありがたいことです。

imaをはじめて、まさか子に恵まれるとは思っておらず、今、このような状況でimaを続けられることを本当に嬉しく思います。

けっこう突っ走る人生でした。
だから、大切なことを見失うこともありました。

大切なものを大切に。

これからはゆっくりゆっくり生きてゆきたいな。


c0016273_975317.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2012-09-01 08:49 |