イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
おこめから
c0016273_23205077.jpg

オッパイにはお米がいいと思う。
やっとお米をしっかりたべたあとは、オッパイの出も良いし、ミノリも美味しそうに飲んでくれる。
玄米、お味噌汁、さっぱりした薄味のおかずという組み合わせの食卓の時は、ミノリはとても落ちついていて、もぞもぞひとり遊びをしたり、ニコニコ笑ったりする。
ウンチはキレイなオレンジがかった黄色で穀物の甘い臭い。

外食や店屋物などで味が濃かったり、動物性食品が多かったり、油っこかったりすると、ミノリは少し怒りっぽくなったり、興奮ぎみで寝なかったり、ウンチにたんぱく質のカスに様なものが混ざったりする。ちょっと酸っぱい臭い。

お菓子やケーキ、果物などが多いとメソメソ泣いたり、ぼーっとしたり、汗がべっとりしたり。ウンチは緑がかった黄色でネバネバしている。

母乳以外はなにも与えていないから、全部ワタシの食べたもののオッパイになってる。
当たり前なんだけど、ついつい誘惑に負けたりする。
そして、オムツを替えながら、ハッとする。。。

完璧は無理だけど、できる範囲で我慢する。
そのほうが結果的にミノリの状態も良いから、とても子育が楽しいものになる気がする。
そうするとゆとりをもって過ごせるから、食事もブレにくい。

良いスパイラルでゆるやかに進んでいきたいなぁ。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-07-28 22:57 | 日々
あついひは
c0016273_11562670.jpg

ベッドの上で微笑んだり、抱きしめたり、キスしたり。

ただそばにいるだけで満たされる。

愛してるよ、って言うと、ニコニコと答えてくれる。

ありがとう、みのり。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-07-27 12:23 | みのり
ばんざーい
c0016273_1759427.jpg

母になってはじめての誕生日。
大好きな人に囲まれて幸せな時間でした。

ありがとう

ありがとう

産まれてこれたことの有難さをしみじみ実感しています。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-07-22 17:53 | 日々
おむつのこと
c0016273_1395022.jpg


ぜったいに布おむつ。

産まれるまではそう思っていました。

でも現実には紙おむつも併用しています。
お出かけと夜は紙おむつ。
日中は布おむつ。
そんな風に使い分けています。

乳腺炎になった時に、理想を追って無理している自分に気がつきました。
出産が理想とかけ離れてしまったので、せめて育児は。。。。。と気負っていました。

実際は慣れないことの連続で自分が思うよりも体力も回復していなくて結果、乳腺炎に。。。。
気がついた時には39℃の高熱で何もできない。
実をだっこすることさえままならなのでした。

そんなことでは本末転倒なので、少し手を抜けるところは手を抜こうということにしました。

布おむつを使いたい理由は
・ゴミの削減
・節約
・経皮毒の回避
の3つです。

先日ドラッグストアで買い物をして、トイレットペーパー、ティッシュ、おむつ、ペットのトイレシートと紙製品を大量に購入したことに、やはり罪悪感がいっぱいになってしまいました。
さらに仕事ができない今のワタシには節約もとても大事です。
紙おむつが1枚15〜8円。これを1日に何枚も消費することは家計に大きく影響します。
そのぶん、おいしい食材を購入して質のいいオッパイを出したいと思うのが本音です。
そして経皮毒のこと。
ワタシは布ナプキンに変えてから、生理がとても軽くなりました。
ナプキンかぶれもしないし、使っていて気持ちが良かったです。
なので自分の子どもも肌に直接触れるおむつは布がいいとずっと思っていました。
紙おむつに含まれる化学物質が、一番デリケートな部分に長時間触れているということに違和感を感じるのです。

。。。。とはいえ、今の技術はすばらしくて、紙おむつもすばらしいです。
そして何よりも楽です。
だから上手に使い分けようと思うのです。

おむつを取ってあげると、とっても気持ち良さそうに足をばたばたさせています。
おむつ無し育児というのもあるそうなので、半年ぐらいしたらおむつ無しも挑戦してみたいと思います。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-07-20 13:26 | みのり
いまできること
小さな赤ん坊を抱えていると、デモに参加することもできません。
社会と関わることがとても難しくなります。

でも思いは変わらないし、やっぱり原発反対です。

だから今のワタシにできることします。
政府が今後の原発のあり方について意見を求めています(締切2012年8月12日)
パブリックコメントと言うもので、内閣府のホームページからアクセスできます。
詳しくはコチラ→□クリック□
書き方がいまいちわからないので、ワタシはこちらのページを参考にしました。

自分の意見、思いを率直に書きました。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-07-20 13:08 |
2ヶ月
c0016273_842711.jpg

実が産まれてから2ヶ月たちました。
まだまだ不慣れなことばかりだけど、育児に対する体力もすこしづつついてきてお家のこともできるようになってきました。

育児をしてみてわかったこと、気づいたことなどもたくさんあって、やりたいことのイメージもぼんやりでてきました。

それは、実がいたから感じられたこと。

産まれてきてくれてありがとう。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-07-11 08:30
にじ
c0016273_2317242.jpg

梅雨のある日。
雷の音が遠くになって、空がだんだん明るくなってきた。

雨が止むかな?

そう思って外を見たら、大きな虹がかかってた。
しかも二重に。。。

だけどあっという間には消えちゃった。

はかなくも美しい景色になんだか力を貰いました。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-07-08 23:09 | 日々
おひるごはん
c0016273_238232.jpg

あるひのおひるごはん。
お友達が作ってきてくれたパスタソース。
優しいのブイヨンを使って作ったジャガイモスープ。
前の日に焼いたケーキ。

みんなで他愛もない話しをしながら、おうちでごはん。
実が泣いたら、代わりばんこで抱っこして、オムツをかえて。
オッパイも遠慮なくひょいひょいあげられる。

育児中にはとても贅沢な時間。

ありがとう
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-07-08 22:32 | 日々
いのちのためにいのちをかけよ
c0016273_1485338.jpg

このタイトルはお産の家、吉村先生のお言葉です。

今日は、或る意味歴史的な日。

とうとう大飯原発が再稼働してしまいました。

2012、5、5日本全ての原発が止まりました。
子どもの日に希望の光だと思いました。

しかし7、1遂に止まっていた原発が再スタートしまいました。

このブログをご覧になっている方は、ご存知の方も多いと思いますが、再稼働反対のデモが各地で行われていました。
首相官邸では毎週金曜日にデモがありました。6月29日は10万人とも20万人とも言われる人達が集い、声を上げました。

大飯6月30日夕方から7月2日明け方まで全国から集まった人々がサウンドデモを行いました。
一部ニュースで取り上げらていましたが、まだまだマスコミでの報道は少ないです。
でも、それでも取り上げられたということはすごく大きな一歩だと思います。

初めてデモに参加したのは、2008年、六ヶ所村の核廃棄物再処理工場の稼働に反対するデモでした。
1000人もの人がデモに参加しましたが、もちろんテレビにも新聞にも取り上げられることはありませんでした。
この時にはじめて知りました。
ワタシタチは情報統制されているんだということに。。。。

それから311が起きてしまい、たくさんのデモに参加しました。

デモは怖いとか、
過激とか、
意味がないとか、

色々と思われる方もいると思います。

組織的なデモに参加したことはないのでわかりませんが、今行われている反原発のデモは、個人個人の自己表現です。
非暴力で、平和です。
テレビの前で、井戸端会議で、不平不満を唱えていた、普通の主婦の方々も参加しています。

みんな、守りたいものがあるから。
自分のできる表現をしているのだと思います。

今、ワタシは乳飲み子を抱えているのでデモに参加することはできません。
だからせめて、ブログを書きます。

この目の前にあるいのちを守りたいから。

大飯原発で人間の鎖となって非暴力を貫いたみなさんに感謝と捧げます。
インターネットでたくさん情報がでてきます。
同じ日本に住む人達がいのちをかけていました。

日本はきっと変わると信じています。

c0016273_14433583.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2012-07-02 14:43 |