イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
0
c0016273_171477.jpg

予定日ですが、まだお産の兆候はありません。。。
imaのウラに流れる広瀬川を越えて、サイクリングロードを歩くと利根川に当たります。渡し船乗り場やラグビー場、公園があったりしてとっても気持ち良い場所。

ネムとラクとダンナさんといっしょにのんびり散歩をしておうちに帰ってごはん。
シャワーを浴びてサッパリしったらお昼寝。そしてお灸をしたり、noonさん特製のバースブレンドオイルでマッサージしたりと実に贅沢な時間を過ごしています。
c0016273_1714762.jpg


もう出ておいで~と話しかけてはいるものの、はたしていつになるやら。。。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-04-28 16:50 | 妊婦暮らし
1
c0016273_20512538.jpg

予定日まであと1日。
初めてのコトなのでいつくるかわからない陣痛を待つばかりです。。。
でも陣痛というものがどういうものなのかわからないのでヒヤヒヤしてますが、のんびり散歩などしながら構えています。

お産を目前にして父の病状が悪化し、実家が頼れない状況もあり、産後の暮らしに不安もありましたが、ありがたいことに友人や普段お世話になってる方々のお力を借りて過ごすコトができそうです。

新しく産まれる命。
希望と喜びに満ちた瞬間を穏やかな気持ちで迎えられますように。。。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-04-27 21:42
ありがとう
c0016273_1038430.jpg

アースデイ群馬in前橋ありがとうございます。
とっても、とっても楽しかった!!!
濃い人たちいっぱいで、産気付くんじゃないかと思うほどでした。w
お産を目前にして会いたかった人たちに会うコトもできたし、たくさんの人にお腹を触ってもらえてパワーを頂きました。
とてもとてもむづかしい時代に降りて来た赤ん坊だけど、みんなが祝福と希望をもって待っています。
本当に嬉しくて心強いです。

土曜日は妻沼の手作り市に遊びに行ってきました。
久しぶりに会えた人、妻沼の町のなんとも言えない温かい空気に癒されました。

ここ数日、実家の事情などで落ち込むコトもあったけど、みんなに会えてたっぷり笑って、食べて、遊んで元気になりました。

あと何日かしたらいよいよお産が始まります。赤ん坊には「もういつ出てきてもイイよ」と語りかけてます。
それまでの日々を穏やかに、でもアクティブ(…と言っても今までみたいに遊びまわることはできないと思いますが)にワタシらしく過ごしてゆこうと思います。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-04-23 09:29 |
やきおさめ
c0016273_195319100.jpg

まだまだ赤ん坊は産まれなさそうなので、4月22日 Earth day gunma in 前橋の出店できそうです。
今週末が焼き納めになりそうです。

そういえば、まだimaという場所を始める前はパンに名前を付けたりしてたなぁと思い出しました。
直焼きマフィンは「mofumofu」、フリュイは「twiggy01」音の響きや意味を考えるのが楽しかったなぁ。。。。

産休明けはまた新しい形でimaをスタートしたいと思います。
どうぞお楽しみに!
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-04-19 20:18
みんなでまってる
c0016273_1115343.jpg

c0016273_11245440.jpg

c0016273_11333647.jpg

c0016273_1125990.jpg


パパも、ママも、ネムも、ラクも、
みんなでまってるよ。

写真:辻 繭子 http://tsujimayu.com
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-04-19 11:29 | 妊婦暮らし
11
c0016273_116685.jpg

予定日まであと11日。
赤ん坊は順調に育っているようです。
臨月に入って体重が増えて、お腹もずいぶん大きくなったので、動きがとてもおそくなりました。
眠りも浅く、寝苦しいのでチョットしんどいなぁと感じます。
あとは、シミ!!!
頬骨の上に浮き出てます。
シミができた事がなくて、お顔のケアをまともにした事も無いのでどうしたら良いものなのか。。。
ずいぶんたくさんできてます。
「産んだら消えるよ」と言われているのだけど、けっこう気になるものですね。

体を整えるために先月植えたジャガイモの草刈りが、今はとても良い運動になってます。ダンナ様とのお散歩も日課なってきていますが、「春に3日の晴れ間なし」とはよく言ったもので、雨降りの日は家でぼーっとするばかりなので身体がなまりますね。。。
室内でスクワットとかヨガとか。。。やったら良いのでしょうが、ついつい怠けてしまいます。
ついでに動くような事じゃないとダメな怠け者です。。。

最近はとっても甘えん坊なネムとラクとの時間を大切にして、みんなで赤ん坊を喜びの中で迎えたいです。

あと少し。
楽しみだなぁ。。。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-04-16 10:20 | 妊婦暮らし
萌ゆる
c0016273_2195721.jpg


c0016273_2195755.jpg


c0016273_2195847.jpg


c0016273_2195865.jpg


c0016273_2195843.jpg


待ち焦がれた桜。
今年はイロイロな花が一気に咲いて、美しい春の色を見せてくれました。
スッとした空気の中で、春の息吹に触れて気持ちがとても穏やかになりました。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-04-12 21:04 | 時候
おいしい日々 2
c0016273_14412560.jpg

c0016273_14413823.jpg


続きましては、お世話になっているA農園さんで「ババ鶏を絞めて食べる会」にお呼ばれしてきました。
妊娠中なので鶏を絞めるのはご免除いただき、すでに肉片になった鶏さんたちとのご対面からスタートでした。
この日はnuanさんが本場仕込みの鶏ガラスープ&ラーメンのタレやネギ油を用意してくれて、みんなでラーメンを食べました。
透き通ったスープは、全部飲み干してしまうほど美味しかった!
思わずおかわりで、1、5人前のラーメンをあっという間に平らげました。

なかなか経験できない貴重なラーメン。ごちそうさまでした。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-04-10 14:46 | 日々
おいしい日々 1
c0016273_1434146.jpg

c0016273_14342588.jpg


母乳で育てたいので、産後は外食がほぼできなくなります。
いいおっぱいのために、乳製品、肉、油とはしばらくサヨウナラです。。。。
と言うのを口実に、臨月に入ってからお友達とのお食事を心置きなく楽しんでいます。

先日は高崎のRitrovo il mare ginaさんへお食事に行ってきました。
旬の素材をふんだんに使ったイタリアンのお店です。
お酒もたくさんあって、店員さんも親切で、お料理ももちろんおいしいです。
デートで連れて行ってもらえたら嬉しいなぁ!
と思うステキなお店でした。

産まれる前にもう一度行きたいです。ごちそうさまでした。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-04-10 14:40 | 日々
コンプレ100
c0016273_21483864.jpg

全粒粉100%のパン
最近のお気に入り。

今までなかなかお客さまへ提供することのなかったパン。
自分がイメージしてたよりもお客さまは気に入ってくれて、嬉しかったなぁ。

こんな素朴なパンが売ってるパン屋さんになりたかった。
酵母の香りと小麦の甘み。
それを引き出す少しの塩。
シンプルだから、ごまかせない、そんなパン。

大好きなパンを喜んでいただける。
なんて幸せなことなんだろう。。。
産休前にして、少し自信が持てるようになりました。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-04-09 21:38 |