イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
臨月
c0016273_20543837.jpg

とうとう臨月です。。。。
日に日におおきくふくらむお腹は満月みたい。
不安もあるけれど、今はとても落ち着いた気持ちで、残りの日々を満喫しています。
お友達と食事に行ったり、お部屋の片づけをしたり、畑の手伝いをしたり。。。
楽しく充実した日々を過ごしてます。
1ヶ月以上戻らなかった逆子も、先日検診で治ってました。
本当に嬉しくて思わず病院で涙、涙。
赤ちゃんグッズも皆さんからたくさんいただいて、肌着を数枚買うだけで済みました。本当にありがとうございます。
暖かくなってきたので、お散歩や運動も始め、お産にむけてしっかり体を整えて、大切な家族のネムとラクとの時間もいっぱいとってゆきたいと思います。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-03-31 20:39 | 妊婦暮らし
33
c0016273_16222736.jpg

あと1ヶ月ちょっとで、赤ん坊が出てきます。一心同体なのも残りわずか。。。
あっという間の9ヶ月でした。
つわりもなくて、本当に楽チンな妊婦暮らしだったから、今まで通りの暮らしを続けてゆけました。
父の癌や友人の死。
辛いこと、悲しいコトもあったけど、生命により真っ直ぐ向き合うコトができたように思います。
ワタシはこの命をかけて、赤ん坊を産み出し、そして命をつないでゆきたい。
この赤ん坊が生きる世界は今のままではとっても、とっても大変なことばかりだけど、そんな世界だからこそ、強く優しく生きて欲しいと思います。
そのためにワタシタチ夫婦ができることを精一杯やってゆきたい。

良い学校や、塾には行かせてあげられないかもしれない。
旅行も習い事もさせてあげられないかもしれない。

でも毎日の美味しいゴハンと、一緒に過ごす時間だけはたっぷり用意するよ。
動物を愛する気持ち、食べものを作る喜び、汗を流して働く気持ち良さ、誰かの役に立てる嬉しさを一緒に感じて生きてゆきたい。
たぶん、厳しい親になると思う。
叱ることも、我慢させることもたくさんあると思う。
生きることは大変なこといっぱい。
だから一緒に生きて成長していこう。

そんな風に思ってます。

写真は夫が描いた妊婦姿。
おっきなおっきなお腹が美しいと言ってた。
なんだか誇らしい気持ちになったよ。
ありがとう
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-03-25 19:11 | 妊婦暮らし
ありがとう、さようなら
c0016273_17292234.jpg

大切な、大切な友人が旅立ちました。
57年の人生を静かにとじました。。。。。

本当にかっこいい大人で、ワタシタチ夫婦のあこがれの存在でした。
農を基本に自分の信念をまっすぐに生きるその姿は、潔くてまぶしかった。
農業の話し、音楽の話し、環境の話し、いろんなことを話した日々はワタシの宝物。
たくさんの学びと気づきを与えてくれました。

癌と戦うのではなく、癌と共に生きたその生き様は、病気との向き合い方、精神力の強さ、夫婦愛の深さを教えてくれました。

もっともっと力になりたかった。
もっともっとワタシに知識があったら。。。。
そんな後悔の気持ちもあるけれど、あの人から頂いた宿題として、自分に嘘のないのような人生を歩んでゆきたいと思いました。

本当にあの人に出会えて良かった。
楽しい日々を、美しい時間をありがとう。

また逢いましょう!
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-03-24 17:47 | 日々
44
c0016273_2141263.jpg

出産予定日まであと44日。
相変わらず赤ん坊は逆子のまんま。
お灸も針も逆子体操もしてるけど、なかなか治らず。。。

そんな最中に大風邪をひいて、さらに風邪をこじらせて気管支炎になってしまいました。
毎晩毎晩激しい咳が止まらず、眠れない状態が続いてしまい、お腹の張りと体力的にも限界になってしまったので、普段なら飲まない薬も産院の先生の許可がでている薬を飲み始めました。
逆子体操どころか、筋肉がパンパンになってしまったので、赤ん坊も苦しいでしょう。。。

ほんと情けない。

今週は、お仕事もお休みしてゆっくり過ごしています。
なんだか世の中から置いていかれたような、複雑な思いが湧き出てきたりするけれど、こんな風に何もしないで家にいるのも久しぶりなので、ダラダラとしています。

写真は、ダンナ様が仕事帰りに買ってきてくれた花束。
夫婦で過ごす最後のホワイトデー。
いざという時にいつも不調になるワタシを支えてくれてありがとう。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-03-14 21:23 | 妊婦暮らし
あれから
c0016273_1754493.jpg

1年の月日が流れて、ワタシの暮らしも大きく変わろうとしています。

たくさんの命が失われ、たくさんの大切なものが失われ、そしてワタシには新しい命が宿った。

命は繋がっている。

そんな当たり前のコトを強く意識した1年でした。

この先、不安なことも多いけれど、ワタシにできることを精一杯やって生きたいです。
この日に大風邪をひいてひとり静かに家で休んでいるのも、自分の内側と新しい命に向き合うためなのかも知れません。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-03-11 16:54 | 日々
パッチワーク
c0016273_18471716.jpg

手縫いのパッチワーク。
生徒さんから頂いた大作です。

やわらかい色合いで、とってもやわらかい肌触り。
ふわっと広げたら早速ネムが乗ってきました。気持ちイイみたいで、なんともカワイイ上目遣い。
ネムがどいたら、ラクが乗って、取り合いになりそうだったから、取り上げました。
赤ん坊とネムラクが気持ち良さそうに昼寝している姿を想像して思わす笑顔になった雨の午後でした。

c0016273_18472074.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2012-03-09 18:25 | 妊婦暮らし
おかげさま
c0016273_182723.jpg

とってもかわいいおくるみを頂きました。
大好きな紫色、ピンク、しましま。そして蝶々!
大切に使わせて頂きます。


お友達や生徒さんからお下がりというには申し訳ないほどキレイな状態の赤ちゃんグッズを頂いています。
親戚が少ないので、なかなかお下がりがまわってくる家ではないので本当に助かります。
おかげさまでほとんど買い物をせずにお産が迎えられそうです。
思い出がいっぱい詰まったお下がりで、みなさんのパワーも一緒に頂きながら子育てしていけるように思います。
本当に心強いです。

お腹の赤ん坊もワタシタチ夫婦も本当に幸せ者です。

本当に本当にありがとうございます。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-03-07 18:33 | 妊婦暮らし
kona
c0016273_18375345.jpg

自他ともに認める粉物好き。
おいしい地粉はやっぱりうどんで食べるのが一番だと思います。
お菓子にするなら、甘みはなしがイイナ。
粉の味をダイレクトに。
で、オプションであとから甘みをプラスする。

にんじんのカリントウは米水飴を絡めて仕上げているけど、揚げたての何もつけない状態が一番おいしいかも。
おいしいお粉に、おいしい人参。
作ってくれたお百姓さんに感謝、感謝。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-03-05 18:37 | 日々
55
c0016273_18215812.jpg

逆子ちゃん。
相変わらず治りません。。。。
鍼灸の先生に治して頂いても翌朝にはもとに戻ってしまいました。
どうしても頭が上がいいのかなぁ?
鍼灸の先生曰く、気が突き上げでいるような状態だそうです。

う〜ん。

のんびり過ごすのが良いのでしょうが、のんびりしていられない性格もあって、ついつい何かしちゃいます。
妊婦のみなさんはどんな風に過ごされているのかしら?

最近はお腹の張りも感じるようになり、いよいよお産までのカウントダウンという感じです。
お腹もずいぶんと大きくなって、重たく感じます。
体重も順調に増えているので少し気をつけた方がいいかな。。。。
ここから倍になると思うと臨月はどんなお腹なのか想像もできないですが、まだまだ動けるうちにしっかり動いて体力をつけておこうと思います。

逆子ちゃんは自然に治るのを期待して、あまり思い詰めないようにしたいと思ってます。
(。。。でも気になっちゃいますけど)
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-03-03 18:09 | 妊婦暮らし