イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2011
c0016273_22362914.jpg

2011年も残り数時間。
本当にいろいろなコトがあった1年。
長いような、短いような1年でした。

311の大震災。
今でも何一つ収束していないまま新しい年が明けようとしている。
ワタシの住む群馬県は、目に見えない放射線にずいぶんと汚染されてしまいました。
美しい山々、豊かな森、美味しい水。
自然と近いすばらしい土地、群馬県。
これから最低30年は続くであろうセシウムへの不安。
お店や教室のあり方を悩み、来春で終わりにしようかと本気で思っていました。
そんな中での妊娠。。。。
群馬を離れるべきか、どうか。
夫と二人で一生懸命考えました。


ワタシ達の答えは、今できるコトをここ群馬県でしっかりやってゆこう。
そのためにも放射線に対する知識を深める、そして考えられるリスクを防ぎ健康で普通に暮らせる努力をしよう。
そして声をあげて全体の幸せを考えて良くないコトは良くない。危ないものは危ないとしっかり発信してゆこうと決めました。

それでもやはりあまりにも状況が変わらず、悪くなる一方だったら、群馬から離れるコトも視野に入れてゆこうと思っています。

だからこそ、頑張って大好きな群馬でこれからも生きてゆこうと思います!


いつものお蕎麦屋さんで今年も年越し蕎麦が食べられました。
そんな当たり前で些細なコトが本当に幸せです。


今年も本当にありがとうございました。

2012年は新しい命と共により自分らしく、生きてゆこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-12-31 21:53 | 時候
力うどん
c0016273_23194448.jpg

バタバタと何かと忙しい年の瀬。
お正月用に椎茸と昆布でお出汁とってあったのと、煮物用のお野菜のはしっこを使って汁を作って、乾麺の稲庭うどんに玄米餅をのせて力うどんでお昼ごはん。

さぁお掃除の残りを頑張ろう!
産まれてくる赤ん坊用に押入れのスペースを空けておかなくちゃ。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-12-29 23:12 | 日々
もちつき
c0016273_1149218.jpg

恒例のお豆の選別お手伝いに行ってきました。
これは丹波黒豆。
この後、黒大豆きな粉に加工されます。
きな粉になるんだから、カビだけ取れば良いのに~なんて思ってしまいますが、未熟なお豆もはじきます。
すごいなぁ。。。
秋山農園さんのそういうこだわりというか、真っ直ぐなお心に本当に頭が下がります。

そんな貴重なお豆を分けていただき、お正月用に煮豆を作りました。
c0016273_1149219.jpg

米飴と醤油とお塩で薄味に煮付けたお豆。
古釘を入れてストーブの上で土鍋でコトコト。。。
とても柔らかく美しく仕上がりました。今から食べるのがとっても楽しみ。。。

農と関わる暮らしは、魂の奥の方の喜びにつながる暮らしだと思っています。
便利さに慣れた現代人のワタシには、たいへんな事の方が多いですが、喜びもとても大きいのです。

土地と人と全てのつながりを感じる、ステキな時間。


c0016273_1149362.jpg

そして作業のご褒美のお餅つき。
これがあるからやめられない。w
玄米もち米を石臼でつきます。
しっかりした味わいの玄米餅は腹の底から力が湧きます。

たいへんな年でしたが、今年も餅つきを楽しむことができて本当に幸せです。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-12-28 11:15 | 時候
たまねぎ
c0016273_1781049.jpg

甘くて、こくがあって、大好きです。
じっくり炒めて昆布のお出汁で作るオニオングラタンスープ。
せっかくだからチーズじゃなくて、チーズもどきを乗せて焼きましょう。
寒い寒い日のゴチソウ。

今年もあと少し。
本当に色んなことがあった2011年。
悲しいことも、嬉しいことも。

世界が大きく変わるチャンスだと
ワタシ自身も大きく変わるチャンスだと
起ることを全てソノマンマ受け入れてゆこう。

大切なものはなにか
本当に必要なことはなにか
ワタシタチは全てつながっている。螺旋になりながら。
命の連鎖。
だから、本質を見失わないように。
表の美しさやかっこよさに惑わされないように。
まんなかをしっかりと。

2012年は世界が平和でありますように。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-12-26 17:08 | 日々
merry Xmas
c0016273_16594314.jpg


お豆腐クリームのクリスマスケーキ。
お客様からのご注文です。
アレルギーのある娘さんのために、家族で同じものを食べられるように。。。

ステキなクリスマスでありますように。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-12-25 16:58
東北グランマのクリスマスオーナメント
c0016273_1951318.jpg

オーガニックコットンの残り布を使ったかわいいオーナメント。
これらは、震災によって職を失った東北地方のお母さんたちが手作りしています。
「グランマプロジェクト」という活動の一環として、日々の仕事つくりや、地域のことを知ってもらうためにはじめられたそうです。

まだなだ何も収束していない311の爪痕を、やさしく包むこうしたステキな取り組みもたくさんあります。

一人一人の思いやりがつながって、やさしい日本になってゆきますように。。。



群馬県では前橋のサンデールームさんで販売しています。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-12-19 19:38 |
シュトーレン2011
c0016273_22373651.jpg

原発事故による放射能汚染の心配やバター不足もありましたが、今年もシュトーレンを焼くことが出来ました。
来年もまたシュトーレンが焼けますように、素材を吟味してゆきたいと思います。

みなさまにステキなクリスマスを。。。。。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-12-11 22:36 | お商売のこと
いしひょうじ
原発いりません。
放射性物質に汚染されたものは食べたくありません。

はっきりとした意思表示をすると、時に煙たがられることがあります。
なんとなく空気を読んで発言しないといけないような、なんとなく言わずもがな的なような、でもハッキリ言うのはタブーのような世の中。
出る杭は打たれる、長いものに巻かれると。は良く言ったものです。

原発は自分にとって、自分の大切な人にとって、そしてこれからを生きる子どもたちにとって、完全に必要のないものです。
豊かさと引き換えに手に入れたものの代償は余りにも大きすぎます。
そしてその社会の構造を創った全ての人々にこの問題と向き合い、豊かさとは何かをもう一度考えてみて欲しいと思います。

そんなことを思っている意思表示のひとつが「デモ」であってもいいんじゃないかな。

原発なくてもエエジャナイカ大行進第4弾in桐生
【日 時】 12月11日(日)
12:00~ THE ATOMIC CAFE in kiryu
13:00~ エエジャナイカ大行進(デモ)出発 
【場 所】 桐生市 ジョイタウン広場 http://www.kiryu.jp/joytown/map1.html  
【駐車場】 中央コインパーキング(有料)等をご利用下さい。
【出 店】 ちゃかぽこ洞(カレー屋さん)
【問合せ】 角倉 027-387-1433  
      石川 090-2721-9507  
      加賀谷 090-1389-4934
c0016273_0451066.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2011-12-02 00:53 | 日々