イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
つじまゆこ
c0016273_15211781.jpg

お友達の写真家、「辻 繭子」さんのホームページができました。

彼女の写真はその場の空気も写し込むような美しさがあります。
何気ない日常のひとこまを写真の中に納めて、その写真をみた人をその場に連れてゆくような感じです。

とくべつな日のとくべつな写真も
なんでもない日々の写真も

どちらもとってもステキです。

ホームページにその一部が公開されていますので、ぜひご覧になってくださいね。

http://tsujimayu.com/
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-09-21 15:25 | 日々
おこめのくに
c0016273_17115211.jpg

「米の国=アメリカ」のことじゃないですよ。笑

先日、籾摺のお手伝いに夫婦で行ってきました。
二人とも農家の家ではないので、農作業は本当に新鮮な感動がたくさんあります。
籾摺もそのひとつ。
籾つきのお米を籾摺機に入れると、玄米と籾殻にわかれて出てきます。
玄米で食べる場合はここで作業終了ですが、分づきや白米にする場合は、この後に精米機で精米します。
精米機に通すと糠と米にわかれます。

去年収穫したお米を籾殻の状態で保存して、必要な時に籾摺する。
籾殻や糠は肥料になったり、藁は野菜の苗の保温に使ったりと、捨てるところはありません。

お米って、すごいです。お米の国に生まれて良かった。

当たり前のことなのですが、袋に入ったお米を普段目にしていると、そういうことに気がつかずにいます。
無関心じゃないのに、関心を持つ術がないような状態です。

今の放射能(正確には放射性物質)の問題も、みんな無関心なわけではないのに、関心を寄せることができないような状態になっているのかもしれません。

すべてが便利にできている、すべてに答えが用意されている
そんな状況が今を作っているように思います。

今ある情報が果たして正しいのかどうか?
今知っている事は、本当に理解していることなのか?

現代社会という巨大なシステムの中に組み込まれた暮らしで、いかに感覚的に暮らせるかを大事にしたいと思っています。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-09-19 17:50 |
ほんものとかにせものとか
c0016273_1657396.jpg

「本物」とか「偽物」とか

実はとってもとっても苦手です。

すごく差別的に感じてしまいます。

目の前にあるモノをあるがままに捉えて
心のままに取捨択一してゆけたら良いのかなと思っています。

だから、なるべく「本物」とか「偽物」という言葉は使わないようにしています。
便宜上使った方が伝えやす場面もあるけど、
そこはできるだけ別の表現で。

私の主観だけで物事を捉えて、それを広めないように。

あるがままに。そのままに。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-09-18 16:57 |
あきなか
c0016273_15481371.jpg

本日は中秋の名月。
お天気も良いので満月が拝めそうですね。
河原へ行ってすすきを取ってこようかな。。。。。

急ぎ足で毎日は過ぎてゆきます。
立ち止まろうとしても、やっぱり凄いスピードで過ぎてゆく感じがします。

震災から昨日で半年。
全国各地でデモが行われました。
世界が大きく動いた911のテロから10年。

何もなかったかのように世の中は動いていくけど、
何も変わっていない。。。。

あの時のまんま。
そして震災後半年過ぎても
原発事故は何一つ終息していません。

それなのに世界は凄いスピードで日々を過ごしてゆく。

そんなに急いでたら、考えたり、反省したりする時間もなくなっちゃうよ。。。。

そんなことをデモに参加しながら考えてました。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-09-12 15:53 | 時候
ことしさいごの
c0016273_15543437.jpg

かき氷。

今年の夏は3回。
かき氷を食べました。
あまり畑仕事もせず、室内でいることが多かったから。
最後のかき氷はダンナ様のを3口つまみ食い。

ヤーマンズのかき氷はシロップがとても美味しい。
氷もフワフワ。

来年の夏はうんと働いて、かき氷を5回は食べたいな。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-09-10 15:54 | 時候
あさごはんのついでに
c0016273_9321410.jpg

からだをいたわりたい。
若く見えても35歳。。。。
医者嫌いで検査嫌い。
少しは食事に気をつけているけど、
それでも病気を治していた時のようにしっかりとはできていない。

そして何より運動不足。
筋力不足で体力がないのです。。。。

心を入れ替えて毎日少しづつですが、腹筋とお散歩をするようになりました。
農作業も今まで以上にお手伝いに行きたいと思っています。
これからはレッスンや出店を減らして、自分のからだつくりに力を入れてゆきたいと思います。
レッスンの内容もパンとごはんを半々くらいにしてゆけるように考えています。
やはり毎日食べる物は基本的に全粒の穀物を粒のままが良いのです。
パンももちろんおいしいのですが、どうしても副菜やスープにクリーミーなもの、オイリーなものを求めやすくなります。
現代人は食べ過ぎています。
もちろんわたしも食べ過ぎです。
もう少し小食にして、土地の理に適ったものを食べゆきたいと思います。

写真は今日の朝ごはん。
玄米プディングにドライアプリコットをのせたものです。
いつもは朝ごはんを食べないのですが、今日から新しいお教室がはじまるので、少しお腹に入れておこうと思って食べました。

軽く柔らかいエネルギーを取り入れたから、今日はやわらかい一日になるかな。

それではいってきます。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-09-05 09:42 | 日々
12号
c0016273_9253913.jpg

のろのろモードの台風12号。
9月は台風さんに大きく揺さぶられながらスタートでした。
風がふいて、雨が降って、降って、降って。

気まぐれなお天気に一喜一憂しながら過ごす時間。

自然はあまりにも偉大で、
人間はあまりにもちっぽけ。

だからできるだけ、
自然に感謝して、生きてゆきたい。

写真は近所のお地蔵さん。
足下まで水浸しになっていました。
川に近いima周辺はところどころ水浸しでしたよ。

生徒さんやお友達から心配のご連絡をいただきました。
imaは雨漏りはしたものの、お水が入ってきたりの被害はありませんでした。

みなさんどうもありがとう。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-09-04 09:25 | 時候
たいふう
c0016273_11353772.jpg

どしゃぶりのこんな日は
雨の音をBGMにして
あったかい紅茶と
思いつきで作ったおやつをたべよう。

ところどころに雨の跡

ブリキのバケツに落ちる水の音。

ポタ。。。

パタ。。。

しぜんはいつでもやさしくて

しぜんはいつでもざんこくだ。

時代が時代なら
今年は大飢饉だったはず。
地震、津波、台風の直撃。。。。

だけど、コンビニにはあいかわらずモノが溢れて
スーパーには並びきれないほどの野菜、お肉、魚。。。。

ワタシタチは有り余る食べ物を前に
完全に野生を失っている。

これが文化的で教育も高く、
豊かで恵まれた国、日本の今。

ワタシは朝から何をどう考えたらいいのかわからないまま
ただ不規則になり続ける雨音に耳をかたむけるのでした。

生かされていることに感謝し
欲張らずに
見栄を張らず
ありのままで
生きてゆこう。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-09-01 11:35 | 時候