イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
むすびにかえて
c0016273_1057381.jpg

ミツバチの羽音と地球の回転上映会が無事に終わりました。
前橋、足利と2日間の開催で気力、体力ともにきつかったのですが、たくさんの方のご支援で大きなトラブルもなくむすぶことができました。

前橋は4月に映画館でのロードショウもあったためか、若いお客様はほとんどいなくて、50代以上のお客様が大半を占めていました。
上映終了後に「もっともっと宣伝しなくちゃ。一人でも多くの人に観てもらわなくちゃダメよ!!」と温かい激励をいただきました。

足利では初めての上映ということもあったためか、20代、30代の方がたくさん足を運んでくれました。本当に嬉しかったです。
これからの日本を担ってゆく同世代のみなさんに、今回の原発事故の問題をきっかけに、エネルギーのこと、食物のこと、お金のこと、雇用のこと、そして自分たちのこどもたちにどんな未来を残してゆきたいかを考えて、悩んで、そして解決してゆきたいと思っています。
ワタシにできることなんてたいしたことではないけれど、頭のいい人、腕っ節の強い人、人当たりのいい人、色んな人がそれぞれにできることを持ち寄って、より良い(これは文化的とか経済的とかいう意味でなく、心穏やかで平和なとうニュアンスです)世界になるように願っています。

今回の上映会は小さなアクションのひとつ。
これからも自分にできる「」を実践してゆきますので、どうぞ見守っていてください。
そして、なかなか社会(会社、学校、ママ友など)とは原発の話しができないけど、自分の思いや、情報をシェアしたいと言う方は遠慮なくご連絡ください。
一緒に話して、考えて、悩んで、一生懸命生きてゆきましょう。

次のアクションは911
「原発なくてもエエジャナイカ大行進in高崎」です。
詳細は実行委員のブログでかくにんしてください。
もちろんワタシも参加します!
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-08-29 11:18 |
トンネルをぬければ
c0016273_13364937.jpg

久しぶりに行ったRASA FARMの畑。ゴーヤのトンネル。
日差しを遮って、ここだけ温度が少しさがってる。
心地よい緑のトンネル。
その先に見えるのはなんだろう?

畑にゆくといつも思う。

ワタシはココにいたい。

大地と繋がる暮らしがしたい。

そのためのお料理だったり、そのためのパンだったり。

ワタシの根っこ。
大地に伸びで、深く深く地中に根を張りたい。
足りるだけの栄養と、水。
あたたかい太陽。
ここちよい風。

やっぱり農がある暮らしがワタシの理想。
そこへ向かう旅にでるよ。。。。

探してた物は

トンネルの向こうに。

きっとあるから。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-08-25 13:47 | 日々
みたくないばしょ
ここのところ少し体がおかしくて、いよいよ何か施術をしてもらわないと。。。
そして意を決して鍼灸の先生のところへ行ってみた。
実は鍼灸は初めてで、針、ちょっと怖かったので避けてたのです。
でも信頼している方からの紹介だったし、先生に施術前にお会いして色々とお話しを聞けたので安心しておまかせすることにしました。

まずは頭に針を刺して脳のバランスを整えます。
体がゆっくり緩んでゆきます。
そして自覚している症状と、持病のこと、病歴、家族、などなどをお話ししながら必要なところへ針を刺してゆきます。
さらに体が緩んでゆくのですが、ワタシはこのリラックスした状態が怖いのです。
そのことを先生に伝えました。

先生はこういいました。

体と心は切り離せないもの。
心がリラックスできないなら、まず体の緊張を取って、次第に心もほぐしてゆきましょう。
きっと自分でもわからない大きな闇を抱えて、封じ込めている。
緊張が取れるとその闇が緩んででてきてしまうのが怖いのでしょうね。。。。

ワタシはこういいました。

確かに何かあるのですが、知らないふりをしています。

すると先生は

見なくていいんです。ただありのままを受け入れればいい。



心に闇のない人なんてあんまりいないと思います。
だからいまのじぶんをそのまんまうけいれて。
背伸びをしたり、良く見せようとしたりしないで、

そのまんまの自分でいたい。

見たくない場所はみない自分を責めないでゆこうと思いました。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-08-24 11:13 | 日々
広瀬隆さんの講演会にて
8月21日に玉村町文化センターで広瀬隆さんの講演会がありました。
のべ3時間ちょっととボリュームいっぱいの講演会でしたが、みなさん真剣にお話しを聞かれていました。
ひょんなことからお手伝い側にまわることになり、今回の講演会を主催したみなさまと交流する機会をいただきました。
様々な職業に、様々な年代。
共通しているのは「なんとしても原発を止めよう!」という意思。

声を掛け合い、気を配り合う姿に感動しました。
ダレだかわからないワタシを自然と受け入れてくれて、ワタシにも仕事を与えてくれる。
完全に自分に何が足りないのかを痛感した経験でした。。。。

イマまでは「自分はやっているほうだ」と自負していたけれど、ぜんぜんまだまだ。
それに相変わらず色眼鏡をかけている部分が大きい。
しがらみにもとらわれているし、かっこつけている。

。。。。そんな自分がすごくかっこわるい。

そう思いました。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-08-21 11:17 | 日々
ネム
c0016273_11394252.jpg

犬が家族になってから、
無償の愛というものを知った。

この世の中に|完全|なんてないと思っていたけど、
ネムとラクが完全なる信頼関係を教えてくれた。

愛おしい。

動物たちは言葉をつかわないコミュニケーションをする。
ワタシはその音ではない声に耳を傾ける。

ネムとワタシの秘密の言葉。

大好きだよ、ネム。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-08-18 11:45 | 日々
まなぶ
c0016273_13122613.jpg

いろいろと、もろもろと。
まなぶことの大切さを痛感しています。


。。。思う。

のではなく

考える。

ことが大事。

そうか、そうだ。

良く学び、
考えて、考えて
なりたい自分になろう
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-08-17 13:52 |
なんとなく
c0016273_12385093.jpg


今朝の地震。
なんとなく「くる」って思ってました。

我が家は地デジ非対応なので、テレビが観れないから、夕べは実家の居間でテレビを観ながらうとうと眠って、そのままお泊まりしました。

すごく狭い家なのでテーブルと、茶箪笥の間で体を丸めて眠っていたのですが、茶箪笥が倒れるかもしれないという不安が襲ってきて、テーブルを動かして、茶箪笥と距離をおいて眠りました。
なんとなく地震がくるような気がしていたのです。。。。

そして明け方、蒸し暑くてふと目が覚めると

ごごごご。。。。
と、地面から音がして
その音がどんどん近くなって

ぐにゃり
と、ゆれました。

imaの辺りは震度3かな?
それほど大きな揺れではないのだけど、
なんでしょう。。。

地中から熱気が立ち上ってくるような暑さと、ぐにゃっと揺れる感覚が、地球の内側に大きな腫れ物があるような感じがしてとても怖くて、気持ちが悪かったです。

震災から5ヶ月。

夕べは色んなテレビで震災の特集をやっていました。

でも現実社会はすっかり元の通りに(何事もなかったかのように。。。)動いているように感じます。
ショッピングモールはたくさんの人、人、人。
高速道路は大渋滞で、海には人が溢れてる。。。。

でも原発は何一つ終息していなくて、被災地の瓦礫撤去もままならず、仮設住宅も足りない。
お金ももちろん足りない。。。。

南相馬の市長が今欲しい物はとの質問に「お金と権限」と答えていました。

人の暮らしは1日、1日とすすんで、1日は公平に全ての人に与えられ、その中で陰と陽があまりにも明確に分かれてワタシは時々パニックになります。

とにかくこの原発事故は終息させて欲しい気持ちでいっぱいです。
あまりにも多くの犠牲を出し過ぎています。
1日も早く放射能の不安のない世界になりますように。。。。。



ワタシの内側の話しばかりで暗くなってしまってすいません。
夏休みを利用してカウンターを作ったり、お店を少し改装したりしました。
写真はフライヤー置き場です。

これ、すっごい不安定です。笑

でも今朝の地震でも崩れてませんでしたよ。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-08-12 13:07 |
にじをみたよ
c0016273_143418.jpg

空に大きな虹の橋。
はかなく消えてしまったけど、自然が見せてくれた美しい景色。

虹の橋を抜けられたら、あるかもね。
争いや恐れのない世界が待ってるかもしれないね。。。。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-08-08 14:05 | 日々
おまつりのころ
c0016273_140091.jpg

「きりゅーまつーり、さいこう!!!!」
悪のりです。w
やんちきどっこいしょ。
c0016273_13522073.jpg

桐生祭りは世の中の自粛ムードとは裏腹に3日間びっしりお祭りモードでした。
夜な夜な本町5丁目交差点では|八木節トランス|とでも言いましょうか、市民が入り乱れて大八木節踊りが繰り広げられます。
リズム感のないワタシは毎年うらやましそうにその光景を傍らで眺めるのです。。。。
いつか踊りたい。。。。
c0016273_13553494.jpg


久しぶりに連日の夜遊びをして、夏休みの高校生のような気分で楽しかった。
会いたかった人たちにも会えたし、(でももっとお話ししたかった!)
たまにはこんな息抜きも必要。
やっぱりお祭りはこうでなくっちゃ。

c0016273_13564234.jpg

じゃぁ、また来年!!!
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-08-08 14:02 | 時候