イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ハチドリのひとしずく
私達夫妻にできること。
小さな小さな活動ですが自分たちなりに行ってゆきます。

imaとしてはチャリティー販売品を用意しました。
こちらは売上げの半分を義援金として寄付させていただきます。

ダンナ様ことHisomi-TNPは、楽曲『学名チキュウ』のダウンロード配信を開始しました。
この曲の売上げは、東日本大震災の義援金とさせていただきます。
詳しくは夫のブログをご覧ください。

+++歌詞より抜粋++++

一言で傷付けることが出来る言葉は
一言で救うことも出来るということだ
他人事で良かったと思うことがあるなら
その気持ちに立つことだって そう遠い思考じゃない
この星では昔から「ありがとう」を言っただけ
幸せになれるという言い伝えがあった


+++++++++++++

今起きていることから目を背けることなく、現実とどのように向き合いってゆくか、そして未来のためにこの先どんな選択をしてゆくべきかを、大人たちはしっかりと考えてゆけたらいいですね。。。。

シアワセと心も体も感じられるような、シアワセな未来のために。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-03-25 17:03 |
はな
c0016273_1350464.jpg

4週間前にいただいたカモミール。
まだまだ元気に咲いています。
その甘い香りと可憐な姿におもわず笑顔がこぼれます。
そこにいるだけでいい。
そんなやさしさを持っている。


外の空気は春に変わり、土手や畑は若草色。

その当たり前の春の景色を
この先も、ずっと守ってゆきたい。

季節が巡り、命が溢れ、そして絶えてゆく。
当たり前のような日々をこれからも送りたい。

自然にそった暮らし、欲張らず、足るを知る暮らし。
そして分けあい、支え合う。

そんな世界になりますように。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-03-23 13:57 | 日々
いまのいま
c0016273_10201252.jpg

昨日はお味噌作りにいってきました。
1週間ぶりの外出。
ガソリンの問題など色々と悩んだけれど、今ワタしが心からやりたいと思う気持ちを優先しました。
秋山さんちの味噌作りは、電気もガスも使いません。
薪をくべ、大釜で自家栽培の地大豆を茹で、手動の機械で大豆を潰し、自家栽培の小麦や米で作った麹と海の精で仕込みます。
大きな盥をみんなで囲んで、イロイロな話しをします。
秋山さんの何気ないひとことがとても勉強なります。
続けているからこそわかるコト、自然に学び、経験に学んでいる重み。
奥さんの美味しいごはんに、さり気ない心配り。
そこに行くだけでとても勉強になります。

大豆や米を作るのはおろか、薪割りひとつもワタシは出来ません。
自分の無力さを情けなく思いながらも、身近に秋山さんのような方がいることがとても有難く思います。

今回の震災は、根っこがどこにあるのかを日本人みんなに問いかけているようにも思います。
経済的な豊かさを「勝ち」とする世の中から、心の豊かさを命の尊さを「優先」する世の中へシフトすることを願って止みません。。。。

愛と平和を。

c0016273_10201354.jpg

昨日は海藻がたっぷりのランチでした。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-03-20 09:07 | 時候
手をつなごう
c0016273_111891.jpg


もう、誰かを責めたり、奪い合ったり、競争するのは止めましょう。
助け合い、励まし合い、支え合いましょう。
今必要なモノは何ですか?
今するべきことは何ですか?

テレビでは感情をかき回すようなニュースばかり。
ネットでは不安を増殖させるようなことばかり。

だから心が折れそうになったり、不安でつぶされそうになったら遠慮なくご連絡ください。
電話でお話ししたり、メールの交換をしたりしましょう。
ワタシの知っていること、思うこと、などですがシェアしましょう。
会えなくても心は通っています。

エネルギーを使わないために営業は停止していますがいつでもimaにいます。
小さく小さく暮らしています。
たくさんのことに思いを巡らせ、想像しています。

まずは落ち着いて、深呼吸。
愛をもって、未来を作りましょう。


[PR]
by soyamilkcafe | 2011-03-17 11:35 |
39 thank you ありがとう
c0016273_23171599.jpg

今日は3月9日
thank you = ありがとうの日


あることが当たり前という感覚になると、感謝の心がなくなってしまう。

ありがとう

有り難う

「有り難う」の語源はお経からとも言われています。

『人の生を享くるは難く やがて死すべきもの 今いのちあるは 有り難し』

幾多の奇跡の中で人間に生まれてきたことがなんと喜ばしいことでしょう。
今生きていることがいかに有り難いことでしょう。

“有難い”は、“有ることが難しい”ということでで、“めったにない”ということ。

だからふだん当たり前にあるモノ、コトに感謝と慈しみの心をもってみるのはいかがでしょう?

私は、水も空気も、電気も石油も。
今あることが当たり前になっている資源の「有り難さ」をもう一度考える日になりました。


写真は「ロマネスコ」という野菜です。
この美しい宇宙のような姿にありがとう!!
 
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-03-09 21:54 |
遅れていたお教室の情報などなど
c0016273_21142178.jpg

2011年度のお教室の日程がやっと確定しました。
現在imaで行っているお教室は「自家製酵母クラス」と「日々のパン」、時々「やさしいおやつ」です。
「自家製酵母クラス」
imaで販売しているパンとおなじように、酵母を起こして自分で育てながらパン作りをしてゆくレッスンです。主にハード系のパンを作りますが、時々酵母のおやつや、甘いパンなども作ります。
1回限りではとても伝えきれないので、こちらのクラスは基礎クラスを半年受講していただいてから、アレンジクラスへと進んでいただく内容になっています。じっくりパン作りをしたい方に向いています。

「日々のパン」
お肉やお魚を使わない、お野菜たっぷりのベジタリアン料理とおうちでも簡単に作れる市販の酵母を使ったパン作りをします。
ベジタリアン料理と言うとカッコいいのですが、和でも洋でもなんでもありの作りやすい家庭料理です。卵、乳製品を使わないメニューがほとんどなので、アレルギーのある方、食事制限のある方も大丈夫です。こちらは1回限りの参加が可能なクラスです。お料理が苦手な方もご遠慮なくご参加ください。

「やさしいおやつ」
簡単で、比較的手に入りやすい食材を使ったおやつのレッスンです。
ケーキやタルトはじめから最後までお一人で作り上げていただき、そのままお持ち帰り頂くようになっていますので、しっかりと行程を理解していただけると思います。
無農薬の美味しい地粉の味を生かせるように強烈な甘さの白いお砂糖は使用しません。メープルシロップ、甜菜糖、きび砂糖、米飴など穏やかな甘さの甘味です。
卵を使う場合は知り合いの農家さんから直接購入している平飼有精卵、乳製品を使う場合は四葉か明治の発酵バター、東毛酪農の牛乳を使用します。

2011年の前半の日程やメニューは、→こちらからご確認lいただけます。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-03-07 21:37 | お商売のこと