イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
こころのフェアトレード
c0016273_195223100.jpg

ボランティアとか、そういう感覚とは少し違うのだけど、労働に対する対価がお金ではない何かというのが好きです。
ワタシが大好きな方のお手伝いをさせていただく大きな理由はそこにあります。
お互いに思いあっているから可能な交流。
大切なあなたのお役に立てる喜び、そしてそれに応えてくれるという関係。

なんとも清々しい気持ちになる。

こころのフェアトレード。

。。。。なんてワタシが一方的に片想いしてるだけかもしれないけど。笑
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-02-28 19:39 |
c0016273_17151879.jpg


満たされる。
。。。といえば聞こえがいいのですが、どちらかというと少し過剰な状態です。
ゆっくりアウトプットしてゆきます。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-02-24 17:24 | 日々
価値
c0016273_16312846.jpg

先日、SLOW TIME さんでぶつぶつ交換市が開催されました。
自分ではもう使わなくなったものや、だれかに使ってほしいものを出店者がディスプレーします。
お客様はぶつぶつ交換したい品物を持ってくるかたもいるし、お金で支払う人もいます。
お金ではないモノの交流。
なんだか気持ちのいいお買い物ができる一日でした。
こんな交流がもっと続くといいですね。

写真はimaのDMのデザインをしてくれたchaiちゃんのブースです。可愛いものいっぱい!
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-02-24 16:47 |
年を重ねる
c0016273_1626092.jpg

目尻にしわを見つけました。
笑いじわ。

年を重ねるのは楽しい。。。
若い時には苦しかったことも、たくさんの経験を経て乗り越えることができるようになる。
今の苦しみも、未来にはきっと笑い飛ばせるような出来事に変わる。
まだ30代なかばだけど、少しづつできるしわも、衰える体力も、肌の弾力も、たるむ体もみんな愛おしい。

年齢に逆らわない生き方がしたいな。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-02-24 16:30 |
失敗したって
c0016273_23162226.jpg

発酵しすぎたり、膨らみがイマイチだったり、時間がなかったりした時は、ピザにしちゃうっていう手があります。
自家製酵母を使って美味しい粉でシンプルな配合で作る生地はそれ自体が美味しい。
だから、多少の失敗で捨ててしまうのはもったいないです!!
少し甘い生地は、ドルチェピザにしたり和素材と合わせるのも良いですね。
写真はリンゴのピザ。
たっぷりのリンゴにシナモンシュガーと発酵バターを少し。
バニラアイスを添えたら立派なデザートになりますよ。。。。

失敗の数だけ応用の幅が広がります。
どうぞ失敗を恐れずにパン作りを楽しんで下さいね。

4月から自家製酵母の基礎クラスが始まります。
一番酵母の起こしやすい季節にスタートです。3クラスのみの開催となりますので、ご興味のある方はお気軽にお尋ね下さい。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-02-14 23:03 | お商売のこと