イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
どこからきてどこへゆくのか
c0016273_1772188.jpg

恵まれた事に新鮮な卵が食べられます。

どんな所で、どんな餌を食べて、どんな人が育てて、どんな風に最後を迎えるのかを知っている鶏さんの卵。

ワタシのお腹の入って細胞のひとつひとつにとけ込んで、エネルギーになる。

命が始まり、命をつなぐ。
そしてワタシは生きている。。。。

ありがとう

ありがとう
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-01-31 21:27 |
辻繭子写真展「わたしのたからもの」
空気を切り取る写真家(。。。。と勝手にワタシが言っているだけですが。汗)辻繭子さんの写真展が2/1から開催されます。
桐生市にある伊東屋珈琲というとてもステキな珈琲屋さんで、宝箱に入った宝物の写真を見ていただくというなんともわくわくな展示です。

美味しい珈琲と一緒にぜひ辻繭子さんの世界を味わってください!
伊東屋珈琲さんのケーキもとってもおいしいのでオススメです!!!

++++++++++++++++

辻繭子写真展「わたしのたからもの」

会期:2011/2/1〜2/27

会場:伊東屋珈琲
tel 0277 - 53 - 5053                      

add 群馬県桐生市相生町2-588-75

hp http://www.itoyacoffee.com/

営業時間:11時~21時

せっかくなので桐生散策もいかがでしょう。。。。
お友達のお店です。ぜひ遊びに行ってみてください。
しみずや(うどん、そば)桐生市新宿
わびさびや(ジェラート、漬け物)桐生市琴平町
Nils(カフェ、レストラン)桐生市梅田
ちゃかぽこ洞(カレー)桐生市本町
DejaVu(バー、ランチも有り)桐生市本町
BIG SPORE & poopuawoota(衣料品&カフェ)桐生市末広町
Mount Spoon(カフェ、衣料品)桐生市新宿
kotoariki(美容院)。。。。桐生市本町

c0016273_19343127.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2011-01-29 19:30 | 日々
クラフティ サレ
c0016273_2393638.jpg

ふしゃふしゃ~とした食感で軽い味わいです。
休日のあさごはんにぴったり。
トーストしたパンとスープ、少しの果物にお気に入りのジャム。
これでコーヒーが上手にいれられたら、最高!!

毎日頑張ってる自分のために。
大切な家族、恋人、お友達のために。

ステキなお休みを過ごせますように。。。。

さぁ、起きて!
あさごはんですよ!






そんな主婦になりたい。。。。
朝がめっきり弱いワタシの夢です。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-01-22 22:42 | 日々
ストーブの頃
c0016273_23433154.jpg

営業日はお客さまが居なくてもストーブをつけています。
だからいつもストーブの上にはお鍋やフライパンが乗っています。
今日はおつとめ品になっていたマッシュルームを大量に買ったので、マッシュルームのコンフィチュールを作ってみました。
お店中が美味しい香りで、なんだか洋食屋さんになった気分。
ストーブの火がジャムやお豆を炊くのに丁度良い気がします。
だからついつい色々とストーブにかけています。
こんなとこから新しいレシピができたりするのですが、失敗もあります。
まぁ、食べられないモノができるわけではないので良いのですけどね。
寒い冬はこうしてストーブから恩恵を受けてます。

でもいつかはまきストーブがほしいなぁ。。。。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-01-19 23:13 | 日々
せんたくばさみ
c0016273_17595272.jpg

先日遊びに行ったmother toolさんで購入したものです。
仕込みのメモ、買いモノメモ、袋の口を閉じたり、クロスをちょっと干す時に使ったり。
imaの台所で大活躍中です。
なんと言ってもバネがとっても強い。そして大きさ、形ともに使いやすいのです。
これは、足利市の町工場で作られているそうです。
こういうものつくりをしている場所があるというのがなんとも嬉しいです。

古いものも好きだけど、こういった町の職人さんが作った新しいものを長く使い続けて一緒に古くなって、一緒に味のあるモノになってゆけたらいいなぁ。。。と思います。

どんどん大量生産、大量消費へ向かってゆく社会の中で、どういうモノを選び、どういう暮らしをするのかをあらためて考えてゆこうと思います。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-01-18 18:18 | 日々
断捨離長者
c0016273_2343986.jpg

まだ読んだことは無いのだけど、最近「断捨離」を読んだ方からお裾分けを頂くことが有りました。
今日はしのっちさんからお洋服をいっぱい!!!
大好きなオーチバルのシマシマシャツまで有りました。
あああ、ありがたい!
今年はもう少しお洋服に気を使おうと思ってた矢先の出来事だったので、本当に嬉しい!

「 痩せたら履けるかも…」
ととって有るパンツ3本を処分しよう。
もうあの頃の体型には戻れないし、イマの自分に似合うお洋服を着よう。

そんな風にクリアー心の変化も頂きました。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-01-14 23:29 | 日々
ストンと
心にストンと落ちたこと

お世話になっている農家さんがこんな事を言った。

「無農薬じゃなくて、農薬に頼らないんだよ」

なかなかこの言葉を理解するのが難しいかったのだけど、今日なんだか自分なりに理解できた。

ワタシのパン作り…
ワタシがパンを作って販売したり、お教室を開いたりすることの意味をようやく自分なりにわかってきました。

「砂糖や添加物に頼らないパン作り」

ワタしにとっての自家製酵母パン作りをひとことで言うとこんな感じ。


c0016273_22582383.jpg

今日はいつものお手伝いチームと、持ち寄り新年会&週末イベントの仕込み。
みんなでワクワクする企画をしたり、楽しかった!
できる範囲でアルモノでまかなうお店。
imaのイマがますます楽しみです。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-01-14 21:50 |
つながる
c0016273_20485677.jpg

縁とは不思議なものです。
追いかけるほどに離れて、求めるほどに見失う。

心をニュートラルにしていると、前にも後ろにも進める。
エンストもしない。

だからなるべく静かに。
低刺激に生きたいものです。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-01-13 20:03 |
新月
c0016273_1544294.jpg

2011年の最初の新月。
お店の模様替えとお掃除をしました。
変えたいなぁと思ってたカウンター部分。
少し落ちついた感じになったかな。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-01-04 13:03 | 日々
新春
c0016273_20595921.jpg


あけましておめでとうございます。
2011年もどうぞ変わらずよろしくお願いします。

元旦から良く食べ、良く笑い、良く動き、良く眠る。
そんな、とても健康的なスタートでした。
noonさんからお裾分けのおせちをいただき、ダンナ様の実家でお雑煮とおせちをいただいたので、お正月気分もしっかり味わえました。
夜に地元のお稲荷様へお参りに行って、今日は埼玉県神川町の金鑚神社というところへお参りにいってきました。
厄よけと商売繁盛を祈願してまいりました。

おみくじは大吉!!
こいつは春から縁起がいいや。
今年も頑張ってまいります。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-01-03 21:27 | 時候