イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
年の瀬
c0016273_1913694.jpg

もう幾つ寝るとお正月。
先日、恒例のお餅つきをしてきました。
年の瀬のご挨拶と最後のお手伝い。
あぁ今年もおしまいだなぁと感じつつも、楽しくおだやかな一日でした。

imaを支えて下さる皆様、ブログを読んでくれる皆様、今年もお付き合いありがとうございました。
ワタシは大きな病気も怪我もなく無事に過ごす事ができました。
大きな変化もありませんが、なんの変哲もない繰り返しの日々をおくれることで、心と体の平安を保つ事ができたように思います。

クリスマス、忘年会と少し目の回るような日が続きましたが、年越しは家族でゆっくりぐーたらしようと思います。

c0016273_1914474.jpg

お気に入りのブランケットにこんな感じでくるまりながら…




皆様方も穏やかな年末年始になりますようにお祈りいたします。

ありがとう
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-12-29 18:35 | 日々
大きな栗の木の下で
c0016273_16322284.jpg

大根さんが干されていたよ。
県道沿いの大きな栗の木。
秋にはたわわにイガイガをつけてた。

この大根はコレから沢庵になるのかなぁ…
ワタシは沢庵を漬けたことがないから、来年はチャレンジしたい。

生きてくテクニック

先人に習い、どんどん身につけてゆきたいな。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-12-24 16:19 | 時候
ほっとくポトフ
「おおう」
ほっとくとポトフ
韻を踏んでました!

ストーブをつけてる間は、お鍋コトコト大活躍。
今日はお掃除がてら、野菜箱に入っていたジャガイモとタマネギを大きく切って重ねて煮ただけの簡単ポトフを作りました。

ひねジャガイモが甘くてぽくぽくして美味しい。
ジャガイモやタマネギは夏を超えて冬まで保存できるスグレモノ。
台所にあると便利なお野菜のトップだと思います。
本当にありがたいです。

あたりまえにあることの難しさをここのところ痛感しているのですが、こうして今日ジャガイモが食べられて自然の強さ、懐の深さに感動するのでした。

ごちそうさまです。
c0016273_21544139.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2010-12-23 21:37 | 日々
冬至に想ふ
c0016273_042241.jpg

ワタシは時々とても不安になる。

お金を頂いているので、その対価に値するものを提供できているだろうか?
そんなことをいつも考えてます‼。
(ワタシがとても貧乏性なので…汗)

全ての方にご満足いただく事はできないと思うけど、辺鄙な場所にあるimaまでお越しいただいた方が、気持ちよく帰っていただけたらとっても幸せな事だと思います。
お教室では、お腹がいっぱいになって「あ~幸せ」と思っていただけたら最高です。

上手におしゃべりができなかったり、お買い物袋を切らしていたり、予告していたパンを焦がしてしまったりと相変わらず手順が悪いですが、イマの今を共有してくれるお客様や生徒さん、お友だち、家族のおかげで順調にimaが続いていることにとても感謝しています。
やさしい方たちに囲まれながら、ヌクヌクとしていますが、甘えっぱなしにならないように、コレからも精進してゆきます。

お店は、必要以上に飾ることはこれからも無いと思います。
お菓子もケーキもシンプルに包むだけです。
お買い物袋も使いまわしをすると思います(笑)
個人的な意見ですが、ワタしはゴミになってしまうモノはできるだけ減らしてゆきたいのです。
ただ、パンをビニール袋にお入れるのは、買ってそのまま保存できるようになので今後も袋にお入れしてお渡しします。



ああ、読み込み返していたら文章がひっちゃかめっちゃかでした…

えっと、コレからマイペースで頑張ります!
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-12-22 19:46 |
かわのそば
c0016273_1432714.jpg

なめこ

ラサファームの傍には川が2本流れていて、山に囲まれているのでとても湿度が高いです。
だから裏山や河川敷でキノコの栽培ができます。
湿気っぽいからいいのですよね。

住みやすい環境は確かに楽なんだけど、イロイロモノと共生できる場所で健やかに生きてゆきたいなぁ…
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-12-17 00:00 | 日々
アップルラウンド
c0016273_18575785.jpg

このパンはとても甘いパン。
小さい子にもお年寄りにも好きになってもらえるような、甘い甘いパン。

少し前のワタシだったら絶対に作らなかったと思うけど、色んな方とお会いする機会が増えて、自分の世界を自分で狭めるのは止めようと思ったのです。
相変わらず多種多様なものは作ろうとは思いませんが、もう少し作るモノの幅を広げてみようと思ったのです。

「日々のパン」のレッスンは、毎日のゴハンに役立てていただけるメニューを心がけています。
だからこういう菓子パンもたまにはいいんじゃないかって思ったのです。
だって自分で選んだとびきりの材料で、コンビニで売っているみたいなパンが作れたらちょっと嬉しいじゃないですか!!
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-12-13 19:06 |
食べる めぐる
週末は久しぶりのクラブイベントでの出店。
音楽とお酒とほどよいおしゃべり。
久しぶりの「オン」な空間なので、おめかししようと思います。
そんな夜遊び仲間で農の世界へ転向した「さいのね畑」ご夫妻が、今回のお料理のお野菜を提供してくれます。
ご本人もDJで参加なので、とっても嬉しいコラボになりそう。。。。
お野菜のお味をストレートに感じてほしいから、蒸し野菜のサラダと、根菜のフライにしようと思います。

ちがうもたのしい
おもいは
めぐるめぐる

そしてリンクする


+++++++++++

食べるという行為は生きることと直結しています。
何を食べるのかも大事ですか、どんな気持ちで食べるのかもとても大事なことだと思います。

だから我が家では、できるだけ作った方がわかるものをいただくようにしています。
多少割高であっても、買い物へゆく手間がかかっても、その時に交わされる会話や空気はナニモノにも代え難いです。
作り手のわかる食べ物を感謝していただく。
だってそれがとってもシアワセな気持ちになれるから。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-12-09 11:38 | 日々