イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
保存食のすすめ
c0016273_10351018.jpg


おまかせ野菜が届いたら、新鮮なうちに食べきりたい!!!

とは言えども2人+2犬の家族では全部食べきるのはたいへん。
丁寧に作られたお野菜はとても日持ちが良いけれど、食べきれない分は下処理して保存します。

写真は上から
「カラフルな大根のさっぱりピクルス」
「春菊のペースト」
「ニラのしょうゆ漬け」
「カボチャのマッシュ」
「茹でた小松菜」
冷凍したり、冷蔵したりでちょっと足らない時のお助けストックになってくれます。
ピクルスやペーストはお裾分けにも喜ばれるのでオススメです。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-11-30 10:41 | 時候
フリュイ
c0016273_15342330.jpg

すっぱくてあまくて。
そんなパンが好き。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-11-28 15:35 | お商売のこと
祝の島「ほうりのしま」
北関東での上映会がありますのでご紹介します

埼玉
映画「祝の島」上映
日時:12月5日(日)各回の上映後に監督のトークあり!
   10:00〜11:45
   13:00〜14:45
   16:00〜17:45
   19:00〜20:45
場所:埼玉県本庄市千代田4−2−4 本庄市赤煉瓦ホール
代金:前売1000円 当日 1300円 *高校生以下500円 (名産のびわ茶付き)
問合:meigetsuza@gmail.com


群馬
「祝の島の上映会☆こたつ団らんツアーin地球のうた」
日時 : 2010年12月11日(土)19時~
場所 :群馬県前橋市柏倉町2691-4 地球のうた
代金:オーガニックココア付き 2000円
問合:地球のうた 027-283-0437
こたつ団らんツアーとは、映画の出前のようなものだそうです!
こちらも上映後にお話し会などがあります。

お時間の会う方はぜひとも!!!

私心+++++
ワタシは原発は必要ないと思っています。

CMなどでCO2を排出しないクリーンなエネルギーなどとうたわれていますが、本当にクリーンなエネルギーでしょうか?
ワタシはあまり詳しくないので偉そうなことは書けませんが単純に原発が怖いのです。
だから原発反対です。
電気を否定しているのではありません。
ただ現在のエネルギー過多な暮らしに違和感を感じています。
もう少しそのエネルギーがどこから来たのか、どうやって作られたのか?
そのために何を失い、何を得たのか?
だれが儲かって、誰が傷ついたのか?
新聞やテレビでは見えてこない、ホントのこと、そこに暮らす人のことを知りたいのです。
ただそれだけのことです。

だからこの映画が一人でも多くの方の目に触れて、そして観た人どうしで話しあい、考える時間をもてたらいいなぁと思いました。
熱くたっていいじゃないですか。
何かについて一生懸命に思いを巡らせるって大切なことだと思うから。。。。。


公式ホームページhttp://www.hourinoshima.com/
+++以下HPから転載+++++

1000年前、沖で難破した船を助けたことから
農耕がもたらされ、 子孫が栄え、
現在に至るまでいのちをつないできた小さな島がある。

山口県上関町祝島。
瀬戸内海に浮かぶこの島は、台風が直撃することも多く、
岩だらけの土地には確保できる真水も限られ、
人が暮らしやすい環境とは決していえない。
その中で人々は、海からもたらされる豊穣な恵みに支えられ、
岩山を開墾し、暮らしを営んできた。そして互いに助け合い、
分かちあう共同体としての結びつきが育まれた。
人間の営みが自然の循環の一部であることが、祝島でははっきりと見える。

「海は私たちのいのち」と島の人は言う。
1982年、島の対岸3.5kmに原子力発電所の建設計画が持ち上がった。
「海と山さえあれば生きていける。だからわしらの代で海は売れん」
という祝島の人々は、
以来28年間反対を続けている。

効率と利益を追い求める社会が生み出した原発。
大きな時間の流れと共にある島の生活。
原発予定地と祝島の集落は、海を挟んで向かい合っている。

1000年先の未来が今の暮らしの続きにあると思うとき、
私たちは何を選ぶのか。
いのちをつなぐ暮らし。
祝島にはそのヒントがたくさん詰まっている。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-11-25 15:34 | 日々
内省
c0016273_22225996.jpg


あの日の伊予柑の味、覚えてる?

あの甘酸っぱさ。

覚えてる?


月日が流れると、人は忘れてしまう。

常に意識し続けることは難しいけど、
毎日の暮らしに追われて、
流れて行く世間に揺られて、
タイセツなことを忘れてしまう。

ねぇ、忘れちゃったの?

手を黄色くしてたくさんの伊予柑の皮をむいたこと。

ねぇ?忘れちゃったの?

おいしいシュトレンを作りたくて、一生懸命準備したこと。

ねぇ?忘れちゃったの?

たくさんの人が幸せなクリスマスになるように祈ったこと。


ねぇ?忘れちゃたの?

ワタシがパンを焼く意味を。。。。。。


ただ、ただ突っ走れば良いってもんじゃない。
そんな当たり前のことを、すっかり後回しにしていた。

有名になりたい訳じゃないのに、
なんだか「名前」を売っていたような気がする。

今までイベントにたくさん出させていただいた。
イロイロな所でイロイロな方とお会いする機会をいただいた。
色んな方のブログでご紹介していただいたり(しているらしい)、イベントで声をかけていただいたりで、少し「いい気」になっていたと思う。
自分の心根とは正反対の「欲」におかされていたと思う。


タイセツなことを忘れないように、
追われず、比べられない小さな世界で小さく生きてゆきたい。
だってそれでじゅうぶんシアワセだから。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-11-23 22:41 |
ココファームワイナリー収穫祭2010
ブルルっと寒さに体が震える晩秋の頃。
斜め35℃のぶとう棚に登りたくなるのです。

良く晴れた日曜日。
愉快な仲間と一緒にココファームワイナリーの収穫際へいってきました。
何千人もの人たちがほろ酔い気分でそれぞれに楽しい時間を過ごしています。
とっても平和な時間が流れるステキな場所です。

今年も良く笑い、良く食べた1日でした。
ありがとう!
ありがとう!!!

来年もみんなの笑顔に会いたいな。

c0016273_21425696.jpg

泥酔もまたよしです。笑
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-11-22 21:43 | 日々
ひとにぎりのしあわせ
c0016273_2031879.jpg


歯痛のおかげ(?)でゆっくりとお休みする時間が取れました。
痛みが酷い時はお布団から出られない状態だったのだけど、少し回復したころに愛犬たちのストレス発散に近所のドッグランへ行きました。

お散歩もお遊びもずっとお預けだったネムとラク。
嬉しそうに猛ダッシュして右へ左へ走り回って楽しそうでした。

。。。。。が、ネムは走り回り過ぎで足を負傷していました。
どうやら突っ走って体を壊すのは飼い主に似ているようです。笑

ラクは大好きなフワフワのお布団でひなたぼっこ。
ワタシもお布団に潜りたいのに、ラクはお布団の上にいるからいつも取り合いになります。
「しらー」っとすっとぼけた顔が凛々しすぎるので、思わず吹き出してしまうのでした。
c0016273_2013318.jpg


束の間ののんびりした時間。
気持ちも心もリフレッシュしました。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-11-18 20:14 | 日々
噛めるシアワアセ
c0016273_21884.jpg


親知らず
忘れた頃に
やってきた

朝起きると歯が痛くて目が覚める日々。
どうやら激しく歯ぎしりをしているのが悪化の原因らしくて、上の親知らずを削って、下の歯茎を切りました。
例によって麻酔でドキドキドキドキ。。。。。
治療を一時ストップしてもらいつつ、なんとか乗り切りました!!
エルム歯科さん、お世話になりました。
ほんとうにありがとうございます。

治療後は噛める幸せに浸っています。
食べたかったキノコ類とリンゴの丸かじりを堪能しました。
あ、あと揚げたてのにんじんフライも食べました。

咀嚼最高!!!

しっかり歯磨きをして親知らずを虫歯にしないように気をつけます。。。

みなさんも気をつけてください。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-11-17 21:53 | 日々