イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ありがちゃい
c0016273_1481850.jpg


本日で1周年。
ありがとうの感謝を込めて、ささやかなおまけにチャイクッキーを焼きました。

自然な流れに身をまかせつつも駆足で過ぎた1年。
たくさんの方のサポートがあったから、こうして続けることができました。

縁有って巡り会えた方、残念ながら疎遠になってしまった方。
出会いと別れ。
喜びと悲しみ。
自分がどう生きたいのかが、おぼろげながら見えたような気がします。
あっという間ながらも濃厚な1年間でした。

これからも感謝の心、謙虚な姿勢を忘れずに
目の前にあるモノを大切に大切にして
歩んでゆこうと思います。

今日は頑張って働いてくれるオーブンや水道やパン捏ね機をピカピカに磨きました。
いつもありがとうの気持ちを込めて。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-09-26 14:17 | お商売のこと
恵まれている
c0016273_21303340.jpg

先週の販売日に袋を用意し忘れてしまい、お買い物でもらった色んなお店の「レジ袋」をimaの袋として使っていました。(情けない。。。。汗)

今日は先週来てくれたお客様はみなさん袋を持参で来てくれました。
みなさん自発的に袋を用意してくれたのです。
もう、なんと嬉しいこと!!!!

我が家のネムラクのこともみなさんかわいがってくれます。
今はネムが少し調子が悪いので自由にしているのですが、ご理解いただき大切にしてくれます。
本当に本当に嬉しいです。

今日はとてもとてもお客様に恵まれているとつくづく実感した一日でした。

imaを始めて1年。
良いご縁に感謝。。。。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-09-22 21:52 | お商売のこと
曼珠沙華
c0016273_10344260.jpg

久しぶりの畑。
一気に秋が深まって、曼珠沙華に、赤トンボ。
たわわに稲穂を垂れる稲。
遠くから体育祭の応援の声が聞こえる。

実りの季節がやって来た!!
わくわくするなぁ!
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-09-18 10:34 | 日々
おいしい時間。
c0016273_169144.jpg

コーヒーをゆっくり淹れて
チョコレートをひとつ。

このごろ疲れてカラカラだった心にふわり。

一人の時間はとても大切な時間。
5分でも10分でもいいのです。
座ってひと息つく時間。
そこには大好きなおやつと大好きなコーヒーがあると最高です。
今日のおやつはアカリチョコレートさんのボンボンショコラ「ビターガナッシュ」

おいしい時間をありがとうございます。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-09-14 16:14 | 日々
考え方はそれぞれなので。。。。
振り返ってみます。


イベントのお話しをいただき。。。。出店者を募ってほしいと言う事だったのですが、色々と条件を提示されていたり、イベント自体に入場料がかかることなどからどんな方を誘ったら良いのかがわからずにいました。
ワタシは自他ともに認める貧乏性で、自分の好きな物、ご縁のある物、どうしても必要な物以外にはお金を使いたくないのです。
だからお客様にお金を払わせて、なおかつ市で買い物をしてもらうということが嫌で嫌で仕方なかったのです。せめて入場料がかからなければ。。。と最後まで懇願しましたが、あえなく却下でした。
また渓山荘に出店していただいている方をみんな誘ってしまったら渓山荘に対しても失礼なので、さらにどうしたら良いだろう。。。。と思っていたのが本音です。

「まぁ美術館へも入館できるし、ライブも聴ける。ついでにお買い物もできる。うん、そう思えばお得だ!!!!」そう自分に言い聞かせました。

当初予定されていたワークショップがなくなったり、音楽メインのイベントになりそうな雰囲気がどんどん濃くなってゆく中で、ワタシ自身がこのイベントとどう関わっていいのかがますますわからなくなりました。。。
主催の群馬カレー部長、森の音のお二人と何度も何度も打ち合わせをさせていただきながら、見解の差で時に喧嘩になる時もありました。結局は険悪な状態になってしまい完全に何がしたいのかわからなくなりました。。。。
ワタシ自身はそんな状態で当日を迎えることになりましたが、イベント自体はたくさんのお客様にお越しいただき、大きな事故やトラブルもなく無事に終了しました。


今回は本当にたくさんのことを学びました。
新聞やラジオの広告力の大きさ、人との距離の保ち方、自己主張することの大切さ。。。。
どれも自分に欠けているものばかりが、やはり自分を苦しめました。
人と意見をぶつけ合うのは苦手です。面倒なことも苦手です。細かい計算も苦手です。
その時限りの人間関係で成り立つメディアや商業主義。そこに愛を感じることはできません。
本当はできれば気心の知れた人たち同士で小さな世界で生きて行けたら。。。。と思っています。
だからこそ人から受けた恩に背くような行動だけは許せません。
誰かから受けた恩は、自分がそれに恥ずる行為をする事で仇になってしまう。
それは直接その人へした事でなかったとしても、まわりまわってその人のもとへ還ります。
どうしてもそれが許せないのです。
生産者になってつくづつ感じている事は「おかげさま」でまわっているということです。
ワタシのパンを買ってくれる方はもちろんですが、そっと宣伝してくれる方、好意でお店で置いてくれる方、小麦を作ってくれる方、たくさんの方の「おかげさま」でワタシはゴハンを食べています。
もちろん恩を売っていると思っている方なんて一人もいないのはわかっているんです。
だけどその方達から受けた恩(=愛)をワタシはひとつも無駄にしたくないのです。
そんな諸々の理由でそのスパイラルの中に身を置く事が嫌だったのです。。。。
しがない小さなパン屋です。
そんなパン屋にも曲げたくない信念があるのです。
そこでワタシは「今回のイベントでは自分のモノは売らない」という選択をしました。
無責任ですがこれがワタシにできる最大の意思表示でした。

言葉で伝えるのは本当に難しいのですが、ワタシなりに伝えたつもりでした。
でも、もうワタシの声は届く事もなさそうなのでここで区切りをつけようと思います。

ワタシは結果よりも過程を大切にしたいと思っています。
同じ種を蒔いても育て方、育つ場所などで実るものは大きく異なります。
自家採取の種を農薬たっぷりの畑で育てたらどうなのでしょう。。。
F1種の種を自然農の畑で育てるのはどうなのでしょう。。。。

何度となく交わした討論をどうぞ無駄にしないでくださね。
何かを発信するという事の責任の重さ、影響力を認識してくださいね。
そしてなによりも自分の本当に大切なもは何なのかをしっかりと見つめて、それを守るために声を上げてくださいね。

きっとこのイベントはこの先も続いて行くのでしょう。

Food
Art
Relax
Music

この4つの要素が重なって大きな実りになることを陰ながらお祈りします。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-09-11 23:52 |
c0016273_11532750.jpg

夏休み中に床を(正確にはウッドデッキかな?)はりました。
コンクリートからじんじん冷えてくる真冬に備えて、頂き物の断熱材も入っています。
これで少しは冬場もしのぎやすくなると思います。

写真は先日の「喫茶ima」の風景。
なんだか乙女な感じになりました。

   +++++++++++++++

先日の日記を読んで心配してくださったみなさま、本当にありがとうございます。
おかげさまでとーーーーっても元気になりました!
いつも心に止めていてくれる方、遠くから励ましてくれる方、わざわざ足を運んでくれる方、笑顔を見せてくれる方、電話やメールをくれる方。
大きな大きな力をもらいました。
ワタシはワタシでいいんだって、自分を好きになりました。
そしてそんなみなさまがワタシは大好きです。
大好きな人にはひねくれずに大好きと言いたい!!

ありがとう、大好きです。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-09-03 12:21 | 日々
c0016273_14571584.jpg

左:新しいショップカード
今回はお友達のチャイちゃんに作ってもらいました。
とてもかわいいので、見かけた方はぜひ手に取ってくださいね。

右:フリーペーパー「cotton」
1号にimaを掲載してくれました。つらつらと本音いっぱいの内容で読み応えありです。
ワタシの心根が丸見えです。笑
こちらも興味のある方は一読くださいませ。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-09-02 15:04 | お商売のこと