イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
自分の心に嘘をつくのはやめよう
おとついから背中の痛みに苦しんでいます。。。。
夏の疲れが出る頃なので、体を冷やしすぎないようにと思っていたのですが、残暑厳しい毎日でついつい冷やすものを食べたり飲んだり。
なのでこんな風になるのも自業自得です。
先週の胃痛からもう少し気をつけていたら良かったのですが。。。。
心と体が裏腹になっていたのでこんな結果に。

今日は1日中ゴロゴロしながら養生していたのだけど、ちっとも良くならずに苦しんでいました。
明日の営業に影響すると思いながら悶々としてました。

そこへ1本の電話が。。。。

腰の痛みもすっ飛ぶような、久々に手が震えるほどの怒りに感情が支配されました。
そしてその原因を作ったのは、自分が自分の思いとは違う事を安請け合いしたことです。
なので自分の心に嘘をついて名誉や営利を追求したり、駆け引きや、やりたくないことをするのは止めようと思います。

ワタシはやさしくされたいから
人にもやさしくしようと努めます。
だからやさしい人が大好きです。
やさしい人は、やさしいという事を教えてくれます。
そうするとワタシも教わったやさしいを他の誰かに教えます。
やさしさと思いやりのなかで強くしなやかに生きてゆこう。
c0016273_23515587.jpg

なんでも見透かされちゃうようなこんな目で見つめられても恥ずかしくない生き方をしよう。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-08-31 23:53 | 日々
整理する
明日からまた通常どおりの営業が始まります。
その前に少し頭の中を整理しよう。

やりたいことと、やるべきことの違いが少しづつわかってきた。
自分にとって必要なもの、そうでないものも少しづつわかってきた。
まだまだ上手く伝える事はできないけど、少しだけ自分の考えをしゃべることもできるようになってきた。
あっという間にすぎた1年で、たくさんの事を学ぶ事ができた。。。。

ゆるやかに、しばられず。
足かせをはずして自由に。
そのためにも心に嘘をつかずに、守るべきことは守って。
自分を愛して、人を愛して。時に厳しく。
移ろう季節に逆らう事無く、
無理のない暮らしをしよう。。。。

そしてたまに、ご褒美を。
c0016273_1358472.jpg



そうそう、再スタートに合わせてホームページリニューアルしました。
よかったらのぞいてください。→コチラ
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-08-31 14:09 | 日々
誤解を与えやすい人
。。。。それはワタシのことなんですけどね。笑

「8月は暑いからパン屋はお休みなのです」
そう言うと、肉体的に暑くて大変だから休んでいると受け止められることが多いです。
言葉が足らないのと、説明が下手なのも相まって
「気楽な商売ですね」
と言われることも多々あります。

そんな時にさらりとフォローに入ってくれる友人
「暑いのでパンの状態が良くないからお休みするみたいですよ」

ほほぅ。。。。
ナイスフォロー!!

それからはワタシもカレの言葉を借りてそう説明しています。

小さな、小さなお店です。
しっかりした空調もありませんし、大型の冷蔵庫や業務用のホイロ(発酵機)などもありません。
気候に左右されながらのパン作りです。
なるべく良い状態のパンを召し上がっていただきたいので8月はお休みにしています。

説明不足でお客様にはご迷惑をかけてしまいましたが、どうぞご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

7月中にそんな風に説明すべきだった。。。。。
来年はきちんと説明できるようにがんばります!!!!
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-08-30 12:41 | 日々
ネムラク
c0016273_11314297.jpg

数日前から家の前の工事が始まった。
何やら「水道石綿管交換工事」らしい…
とりわけ説明もなかったけど石綿ってアスベスト?
水道管がアスベスト…
深く考えると体の中心がモヤモヤするのでやめます。
朝からガタガタと道路を掘り返す音に、ネムラクは落ち着かない様子で、ここのところ妙に甘えてくる。
畑へ行く時はお留守番なのだけど、工事のこともあって心配だった。

そんな時にSさんから「ネムちゃん、ラクちゃん預かりますよ」とメールが。
本当に助かりました。

私が畑のお手伝いに行けるのもこうして支えてくれる友だちがいるからなのです。
収穫の手伝いをしてくれる人、販売してくれる人、宣伝してくれる人。
みんなの支えがあって、小さな世界がまわっまています。

本当にありがとう。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-08-27 11:31 | 日々
慣れる
一月前、まだ小さな実が多かったブルーベリーの木を前に、体力がもつだろうか?蜂は大丈夫だろうか?台風の被害にあいませんように…
そんなことを考えながら無事に終わることを祈っていた。
収穫初日のその日も暑い、暑い日で、30分位で頭が痛くなってしまった。
だから、しっかり水分をとりつつ、動悸がしたらおしまいにしようと決めて作業した。
およそ1時間半でギブアップ。暑さに体が慣れていないから、大事をとってここまで。

次に畑へ行った時は少し暑さにも慣れていた。
その次は汗の出かたが変わった。
その次は集中力が上がった。その次は食べるものや水の飲み方が変わった…
だんだん体は慣れてゆく。はじめから出来ることなんてなくて、繰り返し、繰り返し。日々の積み重ね。
漢字や算数のドリルと一緒。
繰り返すことで身に付いて、身に付いたことで応用ができるようになる。
そのためにも、ちょっとだけハードな作業に耐えられるように、適当な筋肉、適当な新陳代謝、適当な体力、適当な忍耐力をつけておく。
なるべく体の声に耳を傾けて、自分にとっての良い状態を知るように心がける。
地とつながる暮らしをしたいから…


明日でブルーベリー収穫のお手伝いもおしまい。
来年の初日が今年よりベストな状態でありますように。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-08-26 15:54 | 日々
カレー畑 ありがとうございました
c0016273_21271644.jpg

バナナの葉っぱが茂る頃
ここでイベントがしたい。
夏らしいのが良いな。。。。

そんな曖昧な提案からスタートした「カレー畑」
bottegaさんとnuanさんのサポートで無事に結ぶことができました。
遠いところ遊びに来てくれたお客様、暑い中での出店を快く受けてくれた出店者さん。
お手伝いをしてくれた大切な友人たち、そして熱中症になりながらも頑張ってくれたダンナ様。。。。
本当に一人ではなんにもできないワタシの思いを汲んでくれてありがとうございます。
たくさんご不便をかけたこともありますが、灼熱の夏の空気の中に漂う穏やかな空気がとても心地良かったです。

暑い暑い一日にありがとう。

思い出写真などなど。。。。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-08-09 21:38 | 日々