イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
なつのおもいで
c0016273_175413.jpg


ある晴れた日。
日頃お世話になっているみなさまを招いて、ささやかなBBQパーティをしました。
ギラギラ太陽の照りつけるなかどうもありがとうございました。
とっても楽しかったです。
また来年もやりましょう。


c0016273_176194.jpg

小さな畑で茄子とミニトマトを収穫。
「赤いの探すんだよー!」とワタシ。
「オレ見つけたー!」と子供たち。
c0016273_1775413.jpg

ママは只管肉を焼き、子供たちは只管遊ぶ。
真夏の太陽なんてへっちゃらな体力に、若干ぜぇぜぇしてしまう大人。
c0016273_1794146.jpg

でもたまには泣いちゃうこともあるのです。
おっきなお兄ちゃんたちと一生懸命遊んでたね。
あと5年くらいしたらすぐに追いついちゃうね。
c0016273_171196.jpg

c0016273_17105633.jpg

c0016273_17114855.jpg

水遊び→スイカ→かき氷→一気飲み!!!
c0016273_17125865.jpg

そしておしっこ。
誰が一番遠くに飛ばせたかな?笑

少年たちよ、そのまんまの無邪気な心を忘れずに大きくなってね。
ワタシは孫ができたような気持ちで君たちを見つめていたよ。
みんな元気いっぱいで素直でかわいかった。
たくさんのパワーと学びをもらいました。ありがとう!
大きくなったらいつの日か思い出してね。2010年の夏のことを。
c0016273_1714153.jpg

            写真:辻 繭子
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-07-30 17:16 | 日々
時間をはずした日
c0016273_2110328.jpg

今日はお休み前の最後の日曜日。
あとは28日の営業でimaは夏休みに入ります。
8月はimaの手直しをしたり、ブルーベリーの収穫やたまった事務仕事をしたり。
なによりしっかりお休みして、8月最後ね日曜日、月曜日の「喫茶ima」で美味しいパンケーキをお出しできるように備えます。


今日は打ち合わせを兼ねてデザイナーさんが遊びにきてくれました。
ほとんど「ハライチ遊び」だったけど、imaのことについてあれこれ話しているうちに、あらためて自分のことを客観的にみることができた。
そしてお客様に何かを伝える立場である以上、もう少しビジョンとかをしっかり持ったほうが良いなぁ…と思ったのでした。

デザイナーさんが記念にポラロイドで撮ってくれた一枚。
イマノイマをキャッチ!!
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-07-25 21:10 | 日々
大暑
c0016273_0594046.jpg


今日はブルーベリー畑の草刈りに行って瀧のように汗をながしたからとってもスッキリしている。

ここ数日はネムラクと一緒にクーラーの中にいたから、少し身体が冷えてしんどかったけど、今日はしっかり汗をかいたおかげか、とてもスッキリ清々しい。

汗をかくのは気持ちが良い。
麦わら帽子を脱いで、頭から氷水をかける。
身体中の熱が一気に蒸発してゆくようで、すぅっとする。
これから何回か続くブルーベリーの収穫。
身体に溜まった悪いものを汗と一緒に流したいな。

でもくれぐれも熱中症には注意しなくちゃ。

お留守番してたネムラクに大好きなブルーベリーをお土産に。
暑いけど嬉しい季節だね!
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-07-24 00:59 | 日々
思い出の飲み物
c0016273_18283228.jpg

「ヴァイタミンワラァ」

この飲み物とはニューヨークのクラブで出会った。
気持ち良く踊っていると、気持ち良く踊っている黒人さんが、おごってくれた。
たぶん「ビタミンウォーター飲む?」って聞いてくれたのだと思う。
だけど「ヴァイタミンワラァ」が何のことかわからなかったけど、とりあえず「サンキュー、サンキュー」と言ったら、これを手渡された。

お酒じゃなくてジュース。
いったい幾つだと思われたのかなぁ…

そんな出会いから8年。
最近コンビニで売っているのを発見!
普段ジュースは飲まないけど、なんだかついつい手がでてしまうのでした。

今日で34歳。
相変わらず年相応には程遠い風貌だけど、体型はずんずん崩れています。汗
34歳でホルモンバランスが大きく変化するらしいので、今までサボっていた体のケアや筋トレなどなどを積極的にやりたいな。
体力と持久力をつけて、すてきに歳を重ねてゆきたい。

えいえいおー
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-07-22 18:28 | 日々
まさかの
c0016273_1632013.jpg

室温39℃…

暑い、暑すぎる。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-07-21 16:32 | 日々
c0016273_8362359.jpg

パタゴニアから定期的に届くカタログ。
ネットでも商品はみれるけど、カタログを見るのはなんとも楽しい。
そのカタログが入っていた封筒は、カットすると定型封筒として再利用できるようになってた。
こういう小さな心使いが嬉しい。


メールやブログ、ツイッターやSMS。そういう媒体でしばらく会わない人たちの近況を容易に知ることもできるけど、年に1度数年に1度届くお手紙などは、遠いところにいる友人の体温を近くで感じられるような幸せな気持ちになる。

ペーパーレスの世の中で、わざわざ紙を使う意味。

それぞれに思惑はあるのかも知れないけど、
元旦に年賀状を心待ちにしていた幼い頃の気持ちで、ワタシは紙という媒体を使ってゆこうと思います。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-07-16 09:00 |
この祈りが届きますように
c0016273_2324352.jpg


苦しみや悲しみから解放されて
愛と慈しみの世界に。。。。。

c0016273_0103030.jpg


ココがどこなのかわからなくなるような空気。
焚き上げがる煙は、なんとも心地よい香りだった。

たくましく伸びている夏の草花に上昇する命の力強さを感じる。
自分の体が少し弱くなっているから、
その勢いに少しだけのまれたけど、もう大丈夫。

今日は夢と現実の間にいるようなふわふわした一日だった。
疲労感はかるい浮遊感。
酔っているような感じ。
大きな水風船の中でたゆたう感じ。
少し息苦しいけど、心地よい感じ。
犬や猫ともすごく通じ合ってしまった。
ラクなんてますます人間ぽい顔つきになって、なんだか悟ってるみたいだよ。笑
不思議な感覚。

今はやっとこうしてパソコンを打てるくらい現実感がある。
忘れないようにメモメモメモ。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-07-07 23:38 |