イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
candle night 2010
c0016273_23394191.jpg


電気を消して
スローな夜を

毎年恒例のcandle night @SLOW TIME
今年JAZZ LIVEでした。
トリオの奏でる音楽に、自然と体が動きます。
そして恒例のチャイちゃんとの「絵しりとり」

なんともゆるやかな時間。

今年もありがとうございました。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-06-26 23:39 | 日々
土地とつながる暮らし
c0016273_15103023.jpg

何気なく発した一言を、気持ちよく支えてくれる人がいる。
なんて有り難いのだろう。
たくさんの難しいことがあるけれど、そんなステキな人が側にいてくれる今がとても大切。

「三里四方に病なし」
とは、良く言ったもので、大切なことは本当に近くにある。
ついつい忘れてしまうし、
ついつい流行にのったりしちゃうけど、
足を止めて、大きく深呼吸をすると、
やっぱりそこにあるって気づく。

かっこいいものも、
アヴァンギャルドなものも、
好きだけど、

大切にされているものが一番好き。

だからワタシは
大切されているものを、
大切にしながら、
大切に伝えてゆきたい。
(時々見失ってることもあるけど。。。。)

何かを提示するなんて烏滸がましいから、
大切なものを共有できる場所を提供したい。

これは、ワタシの考え。
これは、ワタシの生き方。

今日はスーパーサブ仲間のカメラマンをパチり。
たまには、いいでしょ?
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-06-25 15:28 |
生ゴミからこんにちは
c0016273_1018245.jpg

畑に埋めた生ゴミから、ある日芽が出ていた。

葉っぱが5枚くらいになったときに、それがジャガイモだと気がついた。

それから3ヶ月。

立派なジャガイモが14個取れました!
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-06-24 10:18 | 日々
うめ
c0016273_17594826.jpg

梅がたっぷり届いた。
甘くてとっても良い香り…
まずは、梅酵素を仕込んで、お次はジャム作り。
まだまだたくさんあるから、今年こそ梅干しを漬けよう!!

梅酒も作ろうかな。

6月は忙しーい!
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-06-23 17:59 | 日々
オタスケマン

つくづく、人付き合いがへたっぴだと思う今日この頃…
なかなかうまくお話しができずに、相変わらず裸のまんまだから、身体中傷だらけ。
まぁ、そんな不器用なワタシだから優しい人に助けられながら楽しい毎日を送ってます。
だからワタシも大切な人が困っている時は、できるだけ力になりたい。
ただ頭を使うのは苦手だから、身体を使って汗をかきます!!

今日も小さな車でブーッとひとっ走り。

オタスケマンに変身
c0016273_192115.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2010-06-21 14:05 | 日々
漢字でかける果物が好き。
梨、林檎、桃、無花果、葡萄、柿、枇杷、苺…
季節と寄り添う味。
お裾分けの味。

いつもパンを買いにきてくれるお客様から、杏をたくさん頂きました。
そのまま食べてもとっても甘くて美味しい。

ダメになってしまわないように、いそいで保存の準備。
季節は待っててくれないから、今を閉じ込めたい。

ジャム、酵素、酢漬け、ソース。
あの蒸し暑い6月の空気をいろんな形で閉じ込めた。

種は杏仁豆腐用に保存してみたけど、うまくいくかなぁ…

楽しみな夏の味覚をありがとうございます。

c0016273_1921335.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2010-06-19 16:01 | 日々
nemu
c0016273_2144416.jpg

ネムは、皮膚が弱くて季節の変わり目や合わない食事をした時にひどく痒がる。
掻きむしって傷だらけになった首や脇。ただれた目の周りの皮膚。
おもちゃに夢中になっている時と眠っている時だけは、痒みから逃れられる。。。。
ココ最近はあまりにも酷いので、ネムのゴハンを100%オーガニックのものに変えてみた。
虫除けスプレーは「ニーム」エキスから作られたナチュラルなものを。
うちは古い家なので、ダニもきっといるでしょう。
お散歩コースの土手にもたくさん虫もいるでしょう。
少しでも守ってあげられたらいいな。
アロマのスプレーも作ろうかな。。。。。

どんな風にしてあげたら、ネムの辛さを取り除いてあげることができるのだろう?
寝息を(いびき)たてながら、白目を剥いて寝ているネムを見て、ホッと一安心の深夜。

ネム、今夜はステキな夢を見てる?
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-06-17 02:22 | 日々
玉ねぎ収穫!
c0016273_2058038.jpg

かじかむ手でひ弱な苗を植え替えをしてから半年。
ようやっと玉ねぎの収穫ができました。
cacoさーん!!!あの時の玉ねぎたち、無事に育ちましたよ。また畑のお手伝いお願いします♪
収穫した玉ねぎは葉っぱの部分を紐でくくって、日の当たらないところで干して保存します。
紐の縛り方にコツがあるのだけど。。。。。
どうしよう。もう忘れちゃった。笑
また来年ガンバロウ。。。。。。
c0016273_2154245.jpg

畑の脇にはこぼれ種から芽を出したコリアンダーが、可憐な花を咲かせています。
また夏の終わり頃には新しい花が出るそうです。

帰りに三船屋さんでかき氷とお土産のたい焼きを買って。
シロップのかかっていない所を暑さでとろけているネムと楽にもお裾分け。
疲れた体に甘いシロップとひんやり、ふんわりの氷が染み渡ります。
(ちなみに杏ミルクでした←オススメ)
c0016273_2184341.jpg


1週間であっという間に変わってゆくこの時期の畑。
植物のパワーに驚かされるばかりです!!!
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-06-14 21:09 | 時候
夏色
c0016273_21104010.jpg


フランス料理教室で作った「プロバンスのタルト」
トマトとズッキーニの色が美しい一品でした。
L'Herbe de Provenceの香りが南仏へとトリップさせてくれます。。。。

(行ったこと無いですが。笑)
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-06-10 21:10 | 時候
ほんとうのこと
c0016273_15292910.jpg

それは、カモミールがおいしい香りだってこと。

ココ数日、ちょっと体調が思わしくない。
でも、気のせいってことにしている。

ほんとうのことを知ったところで、
どうするかは自分次第。
だから、知らないまんまの方がいいこともある。
知ったからには、動かずにいられない性分なので。。。。

自分で感じて、経験したことが、
体の細胞まで染みて、自分を形成してくれのだと思う。

だから、感じていたいのです。

いい香りは、そのものから。

***********

ホントのことが知りたくて
ウソっぱちのなか旅に出る
クジラが手を振ってるよ サヨナラ。。。。。
    Flipper's Guitar 「 Dolphin Song」
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-06-09 15:39 |