イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ありがとう
c0016273_1955288.jpg

ときどき凹むこともあるのです。。。。
そんな時、やさしくごはんを作ってくれたお友達。
体に心に栄養いただきました。
ごちそうさまです。

突然おじゃましたのに、
ただ、黙って、見守って、
ゆっくり過ごさせてくれてありがとう!!!

元気になったよー!
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-04-27 19:13 | 日々
もりだくさん!
c0016273_19164498.jpg

2回目のマーマレードを作る会を開催しました。
お昼はみんなで持ち寄りです。
人のお家のごはんを食べるのは本当に楽しみです♪
持ち寄りダイスキ。

今回はお百姓のIさんも参加してくれて、わいわい楽しい1日でした。
新鮮お野菜に心のこもった手作りのお料理。

みなさまどうもありがとう!!
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-04-25 19:16 | 日々
頭痛と雨と私と傘屋
c0016273_21243966.jpg

整列したミニ食パンたち。
このくらい頭ん中も整理されるといいのだけどなぁ。。。


頭が割れるように痛い昨日。
なんとか営業を終えて、しばらく寝込む。
雨の前はひどい偏頭痛に悩まされる事が多い。
これも昔からの症状。
友人からは「傘屋になれるよ」なんて言われる。
それほどワタシの頭痛による雨予報は当たるのだ!
昔は頭痛薬のお世話になって痛みをごまかしてたけど、
今は痛かったら休んで、痛みが去るのを待とう。
そんな風になった。
けど、痛すぎると吐いちゃうんだよね。笑

そもそも痛みがきつくなるまで体を酷使するのが悪いのだけど、
それを誤摩化して、さらに体を痛めつけるのは止めたい方が良いと思うのです。
お仕事をしているとそれは色々な事情もあるので、無理な時もあるけれど、
「今は頭が痛いから少し休ませてください」
そう言える社会になったらいいなぁと思います。

ワタシは物事の根本に目を向けて
なぜそうなったのか?を掘り下げて、
もとから直してゆきたい。
だってもとをたださない限り表面をいくら取り繕っても、すぐに綻びてしまうのだから。。。。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-04-22 21:40 |
カラフル
生き方は十人十色。
近い色、好きな色。
遠い色、苦手な色。
色の違いはあるけれど
いろんな色の人たちとふれあうことで、
いろんな色で彩られて
ワタシの人生がカラフルになるような気がする。
c0016273_16491034.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2010-04-16 16:49 |
さむいひ
c0016273_1672914.jpg

4月というのに凍えるような寒さのある日。今年最後の味噌作りのお手伝い。
たあい無ない会話の中から、学ぶことたくさん。
ひとつひとつを大切に生きている人は本当にステキだ。
ただただ日々繰り返す。
同じこと。
だけど同じ毎日はなくて、
だから難しくて、
だから楽しくて。
自然と歩みを合わせる生き方。
そんな生き方をしていきたい。
まだまだ精神的に弱かったり、無駄が多かったり、大切なものを見失ったりすることが多いけど、
経験は栄養になって、ワタシの細胞に行き渡るのです。
だから今はできることを精一杯。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-04-11 16:06 | 日々
サクラ
c0016273_1024589.jpg

廃校になった小学校。
裏庭に満開に咲く桜。

時間の流れがぴたっと止まったように、
下駄箱も、体育館も、理科室もそのままだけど、
春になれば桜が咲いて、
また新しい一年が巡って来たことを告げてくれる。
目を閉じると、
真新しいランドセルを背負った子供たちが、
新しい世界に不安を抱えながらも、
キラキラと目を輝かせている姿が見える。。。

ってのは大げさだけど。笑

流れてゆく時間の中を、自分のスピードで
進んでゆけたらいいなぁ。。。。

そんな事をあらためて感じた瞬間でした。


c0016273_10401097.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2010-04-10 10:40 | 日々
かちかち
緊張が続いていた3月。
寒さもあってか、なかなか体が緩まない。。。。
春に向けてだんだん緩やかになりたかったのだけど。。。
思うようにはいきませんね。

最近はとにかく生野菜が食べたくて、
どんぶりいっぱい毎日食べてます。
おいしいオリーブオイルをたっぷり。
やさいがごちそうです。
お酒も飲みたいのだけど、心臓と呼吸器が少し苦しいから止めてます。
だから甘くてひんやりしたおやつを。

ナッツの豆腐プリン。
やさしい甘さにナッツのコク。
おいしいデザートでした。
少しでも穏やかなようになるべく手作りして。
大切な自分のために。。。。。
c0016273_21181410.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2010-04-05 21:52 | 日々
春色
c0016273_2357741.jpg

草よけに蒔いたクローバーが緑の色濃く畑の周りに茂っています。
c0016273_23581584.jpg

秋にこぼれ種からついたディルも今日の温かさで元気に。
サラダにスープに大活躍。味も香りも大好きなハーブ。
欲しい方は声かけてくださいね、たくさん生えてます(勝手に。笑)
c0016273_002356.jpg

合歓と楽の散歩道の菜花は満開。
蜂がぶんぶん。
蜂の動きにじゃれる犬たち。。。。
これこれ、刺されますよ。。。。。

今日から4月。
桜はまだ少し控えめみたいだけど、
あたりの景色はどんどん春色になって、温い空気が気持ち良い。
そして朝のおふとんたんが気持ち良くてついつい朝寝坊。。。。。

春はあけぼの
早起きしなくちゃ。。。。
c0016273_05596.jpg

アーモンドの花が咲きました!
アーモンドの収穫ができるのかな。。。楽しみ!!
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-04-02 00:04 | 時候