イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
土から伝わる季節の温度
c0016273_16172470.jpg

山は雪かな…
こう冷え込むとそうかもね。

ほうれん草の仕分けをする手が少し早回しになる。

なんだか苦行みたいだよね。

そう言って笑う。

里芋を掘っていた時はうっすら汗をかいたのに、今は寒さで身体が固まっている。
車に乗って凍った手で三年番茶を飲む。
口から食道、胃、腸と身体の中からゆっくりと融けてゆく。

ほぅ…

と深いため息。

助手で犬が寝息をたてるから、お気に入りの音楽のボリュームを落として家路につく。

日常は素晴らしい。

そして里芋は美味しい!
[PR]
by soyamilkcafe | 2009-12-18 16:17 | 日々
apple makes me smile
c0016273_9585710.jpg

リンゴが好きです。
だからリンゴのおやつも大好きです。
そんなリンゴ好きにはたまらないリンゴジュースの試飲会がありました。
それはそれは美味しくて、色も美しくて最高でした。
種類によって味も色も香りもまったく違うのだと感動!!!
さらに素晴らしいお風呂にも入らせていただいて、とても贅沢な夜でした。。。。
木暮さんありがとうございました。

++++++++
写真はアップルクランブルの食べかけです。
lessonで作ったものの写真がほとんどなくて、これからは少しづつ写真を撮ろうと思います。
[PR]
by soyamilkcafe | 2009-12-18 10:05 | 日々
渓山荘のパン教室
お山の温泉宿でのんびりゆっくりパン教室。
c0016273_228615.jpg

まずは基本のプチパン。
みなさまとても上手にできました。
お持ち帰り頂いた生地は上手く焼けましたでしょうか。。。。。

c0016273_228281.jpg

天然酵母+国産小麦のもっちりとした食感、酵母の香り。
おいしいバターと手作りのリンゴジャム。シェフのスープにサラダ。。。。
ふぅ、お腹いっぱい。

そして試食の後はお風呂に入って、湯上がりに「思いやり生乳」を一杯。

なんともゆったりな一日でした。
遠いところご参加頂きましてありがとうございます。
[PR]
by soyamilkcafe | 2009-12-08 22:13 | お商売のこと
フォトレターが届いた日
c0016273_223181.jpg

imaの入り口周辺は少しでもボロを隠そうと(汗)木やハーブを置いています。
東側にあるので、午前中のお日様をたっぷり浴びてすくすくと育っています。
1年でずいぶんと大きくなるものだなぁと感心しています。

この家に越してきてからそろそろ1年が経とうとしています。
まさかの室内0℃の季節がやってきます。
犬たちは大丈夫かしら。。。。。

朝の日差し、午後の日だまり、
干した布団の上で昼寝する野良猫。
涙が出ちゃうほどのすきま風、土手からみる夕日。
静寂の夜。美しい月明り。
移ろう季節を感じながら、今日も生きていることに感謝。

c0016273_2211062.jpg

今日は嬉しお便りが届きました。
写真家の繭さんからのフォトレター。
光をキャッチする彼女の写真は、
魂がそこへすーっと吸い込まれたように生き生きと輝いています。
お店に飾っていますので、よろしかったらご覧下さいね。
[PR]
by soyamilkcafe | 2009-12-02 22:13 | 時候