イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
おかげさま、おかげさま。
c0016273_225765.jpg


緊張がほどけた月曜日。
たくさんのお花や贈り物、残ったパンに、空になった棚。
飲みかけのお茶が入ったコップを片付けながら、昨日の余韻に浸る。

『確かにお店として、一歩踏み出したんだ…』
ひとり小さく呟く。

あらためてワタシはついていると思う。
たくさんの方のおかげでお店を開けることができて、穏やかで温かい空気の中ス
タートをきることができました。
群馬の片隅の本当になんにもない場所に(しかもわかりにくい)足を運んでくれる
人がいる。
応援してくれる人がいる。
本当に本当にありがたい。
これからも自分にできることを丁寧に大切にやっていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

お花
[PR]
by soyamilkcafe | 2009-09-28 22:59 | お商売のこと
たいせつをたいせつに。
オープンに向けて
どんなパンを用意したら良いのか。
どんなおやつを用意しようか。。。。ナドナド

頭の中が大忙しです。。。
こんな時は生活が雑になりがちのワタシ。
スポーンと予定が抜けてしまったり、
大きなミスをしたりします。
なので
スケジュールはこなせているか。
連絡ミスはないか。。。。。ナドナド
考えてさらに頭が大忙しに。笑

だから今日はブルーベリージャムを作った。
フル回転する頭とはウラハラに
手はゆったりとジャムの灰汁をすくっている。
焦っても灰汁を上手くすくえないことを手が覚えている。
弱火でフツフツする鍋の中を眺めていると、
頭の回転がだんだんゆっくりになってくる。
ジャム作りは楽しい。
ただパッケージをやろうとパソコンに向かうと
また頭がフル回転してしまう。
だからそれはダンナ様にお任せする。
彼はいとも簡単に、
しかしとても慎重に作業をしてくれる。
依頼した仕事をとても丁寧にこなしてくれる力強い味方。


どんなに忙しくても丁寧な人でいたい。
モノにも
ヒトにも
丁寧に向き合って、思いやりの心をもって接したい。
生産者の方とお会いすると、よけいにそう思う。
秋の収穫時期で忙しい最中であってもとても丁寧な仕事をされている。
そしてこちらの状況を気にかけてご連絡頂いたり、お心使い頂いたり。。。。
本当にありがたい。
人生の先輩方から多くの学びを頂いています。
だから
頭がキューッとなった時は
大きく深呼吸して、一歩さがろう。
前へ前へ進むばかりが全てじゃない。
ジャムのように、暑い夏の恵みを冬までゆっくり頂くような感覚。
だから今を大切に。imaはそんな場所でありたい。
c0016273_2273511.jpg

  温泉宿でくつろぐ合歓と楽。幸せな家族旅行の記憶。
[PR]
by soyamilkcafe | 2009-09-23 22:22 |
日々のパン&おやつのクラス
パン作りって楽しいですよ。
食べてくれる人のことを想像したり、自分で食べるときのシチュエーションを想像したり、
どんなお料理を合わせようか考えたり。。。。
プルンとした生地はまるで赤ちゃんのお尻のように柔らかくてやさしいのです。
焼きたてを頬張れるのは作った人の特権です。
暮らしの一部になじむようなパン作りをご提案させて頂きます。
日々のパンのメニューが決まりました。
お申し込み、お問い合わせはメールにてお願いします。

info@i-m-a.biz

□詳 細□
[PR]
by soyamilkcafe | 2009-09-20 16:25 | 日々
リンゴの味
c0016273_1343479.jpg

数少ない海外旅行の思い出。
パリのB&Bの朝ゴハンに毎日青リンゴが1個ついていた。
パンとコーヒーで食事を済ませ、リンゴは鞄にしまっておやつに。
歩き疲れた頃に適当にベンチに座ってリンゴを食べる。
気分はすっかりパリジェンヌ。。。。。

だから青い色のリンゴってなんだかパリっぽい。

食べものって、食べた時の景色も気持も一緒に吸収している。
パリに着いて早々に高熱を出して最悪のスタートだったけど、
朝ゴハンの「フランスっぽい感じ」を見たらなんだか元気になった。

悲しいことや辛いことがあっても、
美味しいごはんを食べたらお腹がいっぱいになって
「ああ、おいしかった。満足」
きっとそう思う。
そしたら良く眠れて、次の朝には少し元気になる。

だからそんな食べ物を作っていきたい。
そして食べた人が笑顔になってもらいたい。
[PR]
by soyamilkcafe | 2009-09-20 02:03 | 日々
待ち遠しい
c0016273_13245087.jpg

そろそろ新米の季節ですね。
たわわに実る稲穂をみてお腹がぐぅー…
早く食べたいなぁ。
[PR]
by soyamilkcafe | 2009-09-18 13:24 | 日々
基礎クラス募集中
10月から始まる基礎クラスが年内最後の開催となります。
これから寒くなり、どっしりとした酵母パンが美味しい季節になりますね。
自分の酵母で作ったパンは味わい深いものです。
酵母作りに興味のある方はぜひお問い合わせください。
開催日はlesson日程よりご確認お願いします。
次の基礎クラスは3月からとなりますのす。
[PR]
by soyamilkcafe | 2009-09-15 11:59 | 日々
まるで極楽浄土
c0016273_12494535.jpg


渓山荘の蓮
[PR]
by soyamilkcafe | 2009-09-11 12:50 | 日々
豊作
c0016273_13394545.jpg


とうがらし
こんなにたくさん収穫できました!!

種を採って、来年も作ろう。
[PR]
by soyamilkcafe | 2009-09-10 13:40 | 日々
おあつうございます
c0016273_1328238.jpg


すっかり体調も良くなったので、今日は子供たちをドッグランにつれてきました。走り回って楽しそう。
水浴びも気持ち良いね!
[PR]
by soyamilkcafe | 2009-09-08 13:28 | 日々
c0016273_15122986.jpg

秋山農園の雛鳥たち。
わたしの大好物の空芯菜を美味しそうに食んでいました。
あれから2ヶ月。
もうすっかり大きくなったのかなぁ…

無農薬のお野菜で広い鶏舎で健やかに過ごしている鳥たちの卵は、さっぱりしていて癖がなく、とても美味しいです。

粉の味を大切にしたいわが家の天然酵母のスコーンやパンケーキ作りにかかせません。

27日は、焼きっぱなしの素朴なおかしも販売できるようにしたいと思います。
[PR]
by soyamilkcafe | 2009-09-06 15:12 | 日々