イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
梅しごと
c0016273_15255080.jpg


実は梅干しを漬けたことがありません。
今年こそは。。。。。
と毎年思いながら時期を逃していました。

例に漏れず今年も。
今年こそは。。。。。
と思いつつ、塩を用意できずに断念。

梅酵母と梅シロップを仕込みました。
茶色が甜菜糖
白色がフルーツシュガー

どんなお味になるか楽しみです。

わくわく。
[PR]
by soyamilkcafe | 2009-06-30 15:30 | 日々
ととのう
c0016273_20111640.jpg


構想から2年。
やっと形になりました。
9月からパン教室とお店としてスタート致します。
とはいえ、まだまだお店としては足りないものばかりですが・・・

まずはホームページができました。
ima
http://www.i-m-a.biz/
あとはショップカードに名刺などなど。
作った方が良いものがたくさんありますが、あせらずにできる範囲でやってゆこうと思います。


どこか懐かしく落ち着ける「居間(イマ)」と
過去でも未来でもある「今(イマ)」を楽しむ場所でありたいと思います。
[PR]
by soyamilkcafe | 2009-06-22 20:20 | 日々
道具
倉庫には古い道具たちが所狭しと置いてある。
それはしっかり手入れされているから今でも現役で使えるものばかり。
ファストファッションなどという言葉がテレビから聞こえてくるこのごろ。
大切に扱い、手入れし、長く使ってゆくことが日本人のアイデンティティだと思っていたのは幻想だったのかな?


c0016273_21562757.jpg

お金さえあれば何でも手に入る世の中。
お金じゃ手に入らない時間、技術、経験。

たくさんの汗をかき、
たくさんの寒さを耐え、
悔しい思いもしたことでしょう。
身一つでやってきた誇り、
きっと今が一番悔しいんだよね。

ただ今はおつかれさまでいいと思うよ。
もう還暦もとっくに過ぎているんだもん。
サラリーマンだったらとっくに定年だよ。
家族に甘えて、ゆっくり体を休ませたらいい。
ママは「ケ、セラ、セラ」
娘たちは「まーいいんじゃないの」

そんなのんびり家族だよ。

お金はなんとかなるし、貧乏暮らしには慣れてるよ。

c0016273_2156469.jpg


大切に使い続けること
それは家族の愛と似ている。
[PR]
by soyamilkcafe | 2009-06-10 22:09 |