イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お素麺でチャイニーズ&イタリアン
肉味噌風炒め
c0016273_171157.jpg


ごま油ですりおろしたしょうがを炒め、香りが出たらみじん切りのタマネギを加えてキツネ色になるまでゆっくり炒めて、軽く戻したジャックのまめミート(やっと買ったよ~akkさん!!)、崩した凍らせた豆腐を加えて軽く和えて、ひたひたになるまで水を加え、豆味噌・醤油で味をつけて水分が飛ぶまで煮付ける。
茹でた素麺を加え、ざっと混ぜて出来上がり。
仕上げに黒ゴマをパラリ。ゴハンにかけても美味しいし、辛くしても美味しいですよ。


フルーツトマトの冷製パスタ風
c0016273_1711184.jpg


ガーリックオイルでぶつ切りにしたフルーツトマトをじっくり焼いて、塩で味を調えよく冷やす。
茹でた素麺とちぎったバジルと一緒に和えて出来上がり。
先日のミニトマトの冷製のレモン汁が入ってないバージョンです。
作りおきしておくと便利です。パンにのせても美味しいですよ。
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-07-30 17:26 | 2008マデノ日々
■■■+one
c0016273_15231562.jpg


先週の日曜日にひとつ年を重ねました。
去年よりひと回り大きくなったワタシ(単に太っただけか?笑)
ゆっくりですが、着実に進めているような気がします。


ママへ

生んでくれてアリガトウ。

たくさんの愛をアリガトウ。

ママの子供で本当に良かった。

心を通わせる機会を作るね。

一緒に苦しみや悲しみから解き放たれようね。

そしてこれからも見守っていてね。

ワタシもママを見守っているからね。


[PR]
by soyamilkcafe | 2007-07-24 17:13 | 2008マデノ日々
「六ヶ所村ラプソディー」上映会&鎌仲監督トークショー
開催日時:平成19年7月21日(土)
1回目:開場13:00 開演13:15
2回面:開場15:45 開演16:00
3回目:開場18:30 開演18:45

* 3回目上映前18:45~19:30迄
映画「六ヶ所村ラプソデイ」鎌仲ひとみ監督の
トークショーを予定しております。

開催場所:高崎市総合福祉センター たまごホール
住所:〒370-0065  高崎市末広町115番地1 
電話:027-370-8822
URL:http://www.takasaki.sogo.fukushi.asc.ne.jp/

入場料:前売券/当日券とも ¥1,000(高校生以下半額)

主催:映画「六ヶ所村ラプソデイ」高崎上映実行委員会
企画:SLOW TIME = art bookshop & organic cafe
問合せ:委員会事務局 027-325-3790(SLOW TIME 内)

*********************************
一人でも多くの方にこの映画を観ていただきたいと思います。
お近くにお住まいの方はぜひ足を運んでみてください。


[PR]
by soyamilkcafe | 2007-07-20 16:39 | 2008マデノ日々
nostalgic
昔から変わらない遊園地。

にほんいち なつかしい ゆうえんち るなぱあく

c0016273_1451952.jpg


ココへ始めて来たのは小学1年生。
今から20年以上昔・・・・・(遠い目)

なくなって欲しくないなぁ、こういう場所。

たまには子供の頃のように、泥だらけになりながら遊んでみたり、
ココロのままに笑ってみたり、泣いてみたり、叫んでみたり。

欲するものを飲み、欲するものを食べ、自分の感覚で進むのも大事だなぁ・・・・

なんてことを思いました。

c0016273_1473725.jpg


この木は、3世代くらいの家族を見てきたのでしょうね・・・・・

週末はお天気が悪そうですが、みなさまがやさしい時間を過ごせることを祈っています。

遊んでみました。
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-07-13 14:33 | 2008マデノ日々
いただきものでおもてなし
昨日はダンナ様の音もだちが打ち合わせに来ていたので、いつものようにお夕飯を食べていってもらうことに。

じゃがいもとSOYAFARMのバジルのディップ
ドライトマト&オレガノのバケットに添えて。
c0016273_14311573.jpg

いつもはミルサーでバイーンとやってしまうのですが、昨日は頭が痛くて大きな音は出したくなかったからすり鉢でゴリゴリ。
オリーブオイルと塩とバジル、アクセントに砕いたクルミを入れてみました。蒸し煮してつぶしたじゃがいもをペーストと和えて出来上がり。


じゃがいもと玄米酒粕のあたたかいサラダ
c0016273_14393235.jpg

で、じゃがいもを蒸し煮したのでもうひと品。
オリーブオイルで炒めて、濃い目に塩で味付けした玄米酒粕とじゃがいもをざっと混ぜただけ。
ほくほくで簡単で美味しい。


新タマネギのグリル
c0016273_1538340.jpg

輪切りにしたタマネギを油を敷かないフライパンで蓋をしてじっくり焼いて、仕上げに強火にしてこげ色をつけました。
塩コショウのみの味付けで、あっさりと。タマネギの甘さがぎゅ~っとつまったひと品です。


かぼちゃとゴマのムース
c0016273_15402574.jpg

蒸して潰して冷凍しておいたかぼちゃをゴマペーストと豆乳で伸ばして、寒天で柔らかめに固めました。味付けは薄く塩のみで。
わさび醤油をかけて、ゴマ豆腐風にいただきました。黒蜜やメープルシロップをかけたらデザートにピッタリです。


プチトマトの冷製パスタ
c0016273_1543750.jpg

ガーリックオイルでじっくり焼いたプチトマトに、塩・胡椒・レモン汁で味付けをしてしっかり冷やして、カペリーにと和えました。仕上げにSOYAFARMのバジルをちぎって。
オイルは極少量なので、食べるときにオリーブオイルや塩で調節してもらいました。


とまあ、こんな感じでマクロビオティックというよりベジなイタリアンな食卓ですね。汗

この中で買ったものといえばパスタと玄米酒粕と調味料(・・・は家にあるものを使ったのですが)だけで、あとは全ていただき物です。ありがたや、ありがたや。
貰った野菜は新鮮でとても美味しいです!!!

しかしながら、陰性すぎなのかな?頭が痛くて仕方が無いです・・・・・。
気圧もぐ~~んと低くて苦しい~~~!!!

バランス取るのがムヅカしいと感じる今日この頃です。
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-07-09 15:51 | 2008マデノ日々
西友×ハチドリ計画のエコバック
c0016273_17195749.jpg


デザイン色々あります。
ナイロン製4色と厚手と薄手の生成りの布製のものが2種類。
お値段もお安いし、カワイイです。

・・・・・・が、中国製なんですよね。
ダンナ様と悩みましたが、ハチドリ好きなので3つ購入しちゃった。

詳しくはコチラ↓
http://www.seiyu.co.jp/hachidori/taidan01.shtml

関連リンク
ハチドリ計画
ナマケモノ倶楽部
辻信一
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-07-03 17:26 | 2008マデノ日々