イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
忙しい時こそ・・・・
小食にして動けるようにといいますが、身を持って実感中です。
・・・・・・・・といっても食べる時間がなくてなんですけどね(笑)

しかし2日も食べないでいると低血糖症の症状が一気にでてしまい、倒れますね。
気をつけなくっちゃ(汗)

c0016273_16542111.jpg


でもそんな時はおにぎり食べて、頑張ります!!!!


*最近は忙しくってブログの更新もままならず、ミナサマのブログへも遊びに行けなくてすいません。
今週末を乗り切れば少し落ち着くと思いますので、また遊びに行きますね~~~!!!!
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-06-28 17:02 | 2008マデノ日々
candle night in NILS@6/23
c0016273_17571143.jpg


森の中のレストランでのステキな夜。

ご家族、恋人、お友達、初老のご夫婦。
それぞれがキャンドルの灯りの下、ゆっくりした時間を楽しんでいました。

美味しい笑顔と、楽しいおしゃべり。ちょっとまじめなお話し。民族楽器の調べ。

「電気を消してスローな夜を」

まさにそんな時間がここにはあったと思います。


少し前にキャンドルナイトについて色々なところでのバッシングを目にしておりました。
エコイベントではないと主張する方、科学的にキャンドルの成分が及ぼす害を主張する方、電球と比べCo2発生が多いという問題をつつく方、火災の危険性を訴える方、などなど。
感情で反論する推進派、理論で応える否定派・・・・・・
たくさんの意見が交わされていました。悲しくなるような誹謗中傷もありました。

エコイベントであろうがなかろうが、キャンドルナイトって電気を消して見えてくるもの、感じられることを広めようってことなんじゃないかなぁって思いました。
受け取り方は100人いれば100通り。

みんなちがってみんないい。

peace

More
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-06-25 17:57 | 2008マデノ日々
明日は夏至です
電気を消してスローな夜を・・・・・
ミナサマはどんな夜を過ごしますか?
あなたが、あなたの大切な人が、そして世界中の人がステキ夜を過ごせますように・・・・

代々木公園では恒例のGeshiFesが開催されます。
キャンドルナイト呼びかけ人の辻信一さんも出演されるので、お仕事帰りに立ち寄れたらいいですね♪
色々な地域で色々な形でキャンドルナイトを楽しむ人が増えています。
このムーブメントもどんどん広がっているようでなんだか嬉しいです。

さてさてワタシたちは6/23(土)にフリマに参加させていただいたNilsでキャンドルナイトを行います。今からとても楽しみです。
(6/22はダンナ様はラジオ、ワタシは仕込みなので、2人ともパキパキ電気の中におります)

関連HP→100万人のキャンドルナイト

一方、キャンドルから出るCo2の問題に焦点当てて、非難する方もいるようですね・・・・・
出る杭は打たれるのでしょうね。淋しいものです。

みうちの欲目といわないで(笑)
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-06-21 19:34 | 2008マデノ日々
てのひらまつり@長瀞キャンプ村
6/16、17と今年2回目のキャンプへ行ってきました。
c0016273_16472228.jpg


この「てのひらまつり」というイベントは入場料など一切なく、老人から子供まで自由に遊べるイベントです。
絵本の読み聞かせや人形劇、宝探しなど子供も楽しめる企画がたくさん!!!!

マクロ料理のご飯屋さんや地方の名物料理のお店などもあって食べて笑って踊ってとっても楽しい時間が過ごせますよ。

関東近郊の方は来年はぜひぜひ遊びに行って欲しいと思います。


c0016273_1842797.jpg

ティピ族の物々交換テント。
パンと塩を蓬とハーブに交換してもらいました。いいアイデアだね。コレ。

c0016273_185358.jpg

このブログで登場頻度の高いワンコ。この日も良く寝てたなぁ(笑)

c0016273_1871771.jpg

カリンバでテケテケ宇宙と交信。ダンナ様が大人買いしたものを奪いました(笑)

c0016273_1883388.jpg

テントでこっそりタブラを練習するダンナ様。川沿いに建てたテントは気持ちよい風が入ってきてグッスリ眠れました。

c0016273_18101126.jpg

アフリカンダンス!!
なんと以前寺田本家でご一緒させて頂いた方でした。躍動感溢れるダンスに魂をゆすぶられました。

c0016273_18134427.jpg

ちょいと早めのお夕飯。
トマトジュースでパスタを煮たものと、パン。そしてminaちゃんに貰ったジャム♪♪
むくみの厳しいワタシは小豆茶も持参。

c0016273_18155719.jpg

朝はカポエラのワークショップもやっていました。
寝坊したので参加できなかったけど。汗
ダンナ様は川に向かって坐禅してました。

いやはやオーブンワークでカチコチなワタシは久々のリフレッシュでした。
ん~、また来年が楽しみです!!!!!

原発の話しもありましたので書きます。
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-06-19 18:20 | 2008マデノ日々
菌が菌を呼ぶ
かわいい妹ちゃんからステキな贈り物が届きました。

c0016273_168486.jpg


「ゆすらうめのジャム」「バッタの手ぬぐい」「テンペ菌」
テンペ菌meets酵母菌
菌と菌の出会いです(笑)

そしてそしてあたたかいお手紙。
お手紙って本当に嬉しい!!!
すこしね、心が弱くなってたワタシにとってすごく嬉しいお手紙でした。
アリガトウ。
また、パンを焼こうって前を向けたよ。
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-06-19 16:45 | 2008マデノ日々
今日は新月です
お返事が遅くなってごめんなさい。
ステキなコメントをアリガトウ!!
必ずお返事しますのでお待ちくださいね。


今日は新月です。
お願い事の用意はできましたか~?
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-06-15 17:20 | 2008マデノ日々
思い
やさしくなりたいから、やさしいものを食べる。
いつも笑顔でいたいから、悪口や嫌な話はしない。
前を見ていたいから、楽しい未来を想像する。
自由でありたいから、守るべきことは守る。

生きているといろんなことがある。

苦しいことも悲しいことも痛いこともいっぱいある。

でもね、ワタシはとっても幸せ。
大切な家族、友達、パートナーがそばにいて、
そしてたくさんの人から笑顔と愛をもらっているから。

だからね、ワタシもささやかなお返しがしたい。
誰かの笑顔に、誰かのやさしさに、誰かの健康に
少しでもお手伝いができたらいいな・・・・
そんな風に思っています。

みんなで楽しく手を取り合って、心が穏やかで健康に生きられたら最高だと思います。

キレイごとですが、本音です。
だってワタシはやさしくなりたいから。
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-06-12 11:31 | 2008マデノ日々
SOYA FARM
c0016273_13552178.jpg

ジェノベーゼバジル(一箇所に蒔きすぎました。汗)

c0016273_13553968.jpg

ワケギ(根っこ付きのものを長めに白い部分を残して挿しておきました)

雨が降ったり、日が照ったり。
水やりもほとんどしていないのに、プランターの中で育っています。

去年撃沈した大豆のプランターを1年放置してあったにもかかわらず、そこにはミミズが住み、草や苔が生え、やわらかな土が活躍の時を待っていてくれました。

アリガトウ、ミミズさん。
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-06-08 14:05 | 2008マデノ日々
Yamamoto Tomoyuki [鬼殺十]
c0016273_17422743.jpg

プレステ5、ゲバラモデル(笑)



友人の画家、山本智之の個展が始りました。
タイトルの「鬼殺十」は開催場所がcafeであることと、本人が鬼殺し(パックの日本酒)好きにちなんで「キッサテン」と読みます。

はい、親父ギャグです。

本人の努力と、みんなの愛に支えられ個展を開催することができました。
お近くの方はお茶飲みがてら、山本ワールドを覗いてみてください。

期間    6月3日~6月16日
場所    cafe & gallery Ya-man's 
OPEN   12:00~21:00 CLOSE  Wednesday
〒371-0022
群馬県前橋市千代田町3-9-2
弁天通り内
TEL : 050-1373-3553

profile
山本智之
1974/7/26 群馬県桐生市生まれ。
和紙に万年筆という独特の技法で巧みに描かれるその作品は、
筆圧の変化と自然な滲みによって、まるで呼吸をしている
かのようにさえ見えてくる不思議な魅力に満ちている。
今までに自由美術展に入選し上野国立美術館へ展示される他、
2004年には個展「王達の冠」を開き、多くの人々に衝撃を与えた。

でもってワタシはといいますと。
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-06-05 18:03 | 2008マデノ日々