イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
やっとこさ・・・・
落ち着いてきましたので愚痴などを書きます(長いですよ~~)

先週から会社の大きなミスの穴埋めですごく忙しかったのです。
朝8時から夜11時くらいまで数字とにらめっこしながら、残業残業また残業の日々でした。
いろんな言い訳や、筋の通らないことをむりやり筋を通すシナリオを考え、何度も何度も計算し上司に報告。
そしてまた計算し、お上に報告。
その結果を上司に報告。
そしてまた計算、シナリオを考える・・・・・

ぷしゅ~~~~!!!!!!!!!!!!!

いやはや、頭から湯気が出ましたよ(笑)

延々つづくその繰り返しで、やっと妥協できる結果でまとまりました。

朝起きて寝ぼけ眼で会社へ行き濃いコーヒーを1杯、お昼は冷ゴハンに即席スープをかけて食べ、3時頃に薄めのコーヒーを1杯。帰宅後ゴハンとお味噌汁でお夕飯。
と、こんな具合でした。
きゅうきゅうになった体にコーヒーが美味しかったです(笑)

頭が急ピッチで回転していたので、脈が速く呼吸が乱れていました。
アースガーデンでマッサージを受けたのですが
「ひどい肩こりですね、背中は板が入っているように硬いし、リンパの流れも相当悪いですよ。胃の調子も悪いんじゃないですか?」
と言われてしまいました。
ずばりその通りでした。
肌もボロボロで、口唇ヘルペスも出来てしまって、胃も荒れて、消化不良も起こしていました。
「呼吸を整えて、ワタシは大丈夫!たいしたことじゃないさ!そう思うだけで随分違いますよ。」
とアドバイスを貰いました。
もう辛くて、いやでいやで仕方がなかったし、じっさい会社を辞めようと思っていたのですが、気持ちを切り替えて、先ずは深呼吸を始めました。

寝る前に深呼吸。
朝起きたら深呼吸。
イラっとしたら深呼吸。
トイレに行ったら深呼吸。
電話を切ったら深呼吸。

少しのことだけど、随分と体と心が楽になりました。
忙しくても出来ることはあるし、ネガティブな気持ちでいたらネガティブに押しつぶされてしまう。
だから出来るだけ前向きに。心ひとつで変わるものです。

そして友人のお店でドルフィンカード妖精カードを引きました。
違う種類のカードからのメッセージは「今はネガティブな気持ちを捨てるとき」という似たような内容でした。
全てがシンクロして全身鳥肌でしたが、素直にメッセージを受け取ることができました。

体の声が聞けていない時、周りからたくさんメッセージが発信されていることを感じました。
疲れてふさぎこんでしまっていても、顔を上げて窓の外を見てみると、いろんなことがワタシを応援してくれているのを感じました。

まだ仕事は全て終わっていませんが、あとひと踏ん張り!!!
頑張るぞー!
おー!!!!

P.S
イライラやつあたりしてゴメンね、ダンナ様

謝・謝
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-04-25 19:04 | 2008マデノ日々
earthgarden春@4/22
c0016273_13183268.jpg


ガタゴト電車に乗って1時間半。
行ってきました、earth-garden春inアースデイ東京2007
風は強かったけど、雨に降られることもなく穏やかな1日を過ごしました。

普段はナカナカ会えない東京にいる友人ともばったり会えたり、ナマケモノ倶楽部の方ともお話しできたり、上田家さんの生酵母を拝見できたりと、とっても充実した時間を過ごせました。

全てのご縁に感謝。

出会えて良かった、アリガトウ。

More
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-04-23 17:10 | 2008マデノ日々
“アースガーデン"春" in アースデイ東京2007
日時:2007年4月21日(土)、22日(日) / 10:00~17:00
場所:代々木公園イベント広場・ケヤキ並木

いよいよ今週末はearthgarden春です。

私たちは4/22に遊びに行きます~♪
14:00からのライブでひょっとしたら・・・・・何かが・・・・。

c0016273_23114875.gif

アースデー東京の詳細はコチラ『アースデイ東京2007』
4月21日(土)、22日(日) 10:00~
於:代々木公園
会場の地図
http://210.150.197.171/2007/news/wp-content/uploads/2007/04/map.pdf
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-04-20 23:11 | 2008マデノ日々
最近のてしごと その②
スパーシーひよこまめ

c0016273_8443344.jpg


茹でたひよこまめをクミンシード、コリアンダー、ガラムマサラで味付け。
おつまみに、スープの具に、パンに、サラダに。
便利に使えるお助けお惣菜。

例えば・・・・

なんとなくインドパン
c0016273_9116100.jpg


ウォーターソテーした玉葱を練りこんだパン生地でスパーシーひよこまめを挟んで焼いてみました。
カレーのような風味だけど、カレーパンではないので「なんとなくインドっぽい」から『なんとなくインドパン』と命名(笑)
ネーミングセンス無しです(汗・汗)

そして春を閉じ込めてます
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-04-18 10:11 | 2008マデノ日々
お礼とお知らせ
本日は新月です。
04/17 20:36
おうちでゆるりお願い事も良いですね♪


c0016273_14322393.jpg


サンデールーム日曜市、めでたく完売しました。
お会いできた全てのミナサマ、応援してくださったミナサマに感謝、感謝。

ありがとう。ありがとう。みんなありがとう。


さて、お知らせがひとつあります。

ワタシタチは、六ヶ所村再生処理工場の本格稼動を止めたい、原子力とサヨナラしたいと日々願っています。
小さなアクションでも、大きなアクションでも、何もしなくてもただ「知ること」で何かが変わっていくと思っています。

自分にできることをやっていく。

たったそれだけのコトですが、ひとつの小さな力も集まれば大きな力になると信じています。

映画「六ヶ所村ラブソディー」の上映会と音楽の祭典corefestivalを終え、ダンナ様@hisomi-TNPから新たな一歩、発信です。

無知の知 cell division ver が映像化しました。
STOP ROKKASHO または、rtrec.com/downloadでご覧いただけます。

c0016273_14573682.jpg無知の知 cell division ver
絵:Tsutomu Hirakawa
詩/音:Hisomi-TNP/6
production credit
samples "Rokkasho (main theme)" by Ryuichi Sakamoto / Team 6
Filmed by Daisuke Furuta
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-04-17 14:57 | 2008マデノ日々
最近のてしごと
お返事が出来なくてごめんなさい。
コメント読ませていただきました。必ずお返事しますので、どおぞ気長に待っていてくださいね~。

週末はサンデールームの日曜市へ出店します。
がんばります!!!

c0016273_1412524.jpg


「幸せな朝ごはん」
玄米粉と地粉のパンケーキ
~ラズベリーとトウフクリームを添えて~

朝から甘いもん。
ええ、ダメですよね。
その上粉モノ・・・・
ええ、ダメですよね。

わかっちゃいるけどやめられない!!!

そんな言い訳をしつつ早起きできた日は
「幸せな朝ごはん」
を食べたいのです。

そして会社という戦場へ
「いざ、出陣!!」
プオ~~~(ほら貝の音)

「一息いれませんか?」
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-04-12 14:31 | 2008マデノ日々
調整→安定→・・・・・
ここのところ週末は早寝早起き。
夜遊びも大好きだけど、早起きした朝の気持ち良さも大好き。
けだるい気候、めまぐるしい変化、そして冬場の暴飲暴食(汗・汗)で心も体もぶれたけど、生活のリズムを体内時計と合わせるようにしていたら何だか元気が戻ってきた。

c0016273_1958716.jpg


元気が戻ってくると出来ることが増える。
そして、新しいアイデアも出てくる。
当たり前のコトなんですが、見失いがちなんです。ワタシ。


c0016273_1957027.jpg


沈んだり浮かんだりしながらも流れにまかせたほうがワタシには合っているようです。
でも、たまには流れに逆らわなければならない時もあるし、戦わなければならない時もあります。

c0016273_2012459.jpg


そんな時にしっかり自分の足を大地にくっつけて、どっしり踏ん張れるように精神と下半身の強化(笑)をはかりたいと思います。


c0016273_19531840.jpg


そして普段はこんな風になるべく笑顔で、なるべくのんびり、なるべく平安に過ごしたいのものです。

ワンコの紹介。
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-04-09 20:11 | 2008マデノ日々
会社帰りに近所の神社さんに寄ってみました。
紫色の時間。
小さな池に映る太陽・・・。
c0016273_1526536.jpg



いつもは忙しく通り過ぎてしまう通勤路。
するりと誘われるように神社の境内へ車を止めた。

ツーンと冷えた空気の中で、桜は凛として佇んでいた。
その姿はとても儚くて、
そして美しくて、強かった。

c0016273_15402035.jpg


c0016273_1541426.jpg


c0016273_1541961.jpg


ワタシはなんだか少し優しくなれる気がした。

ありがとう。

ひとりで花見ってのもオツなものですね。

でもね(笑)
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-04-05 15:45 | 2008マデノ日々
相変わらずパンを焼いてます。
c0016273_15564385.jpg

鳥の洗濯バサミで布鳥をして(オヤジギャグでスイマセン。汗)
「おいしくな~れ~」と呪文をかけます。

c0016273_16332561.jpg

ぷっくり、こんがり焼きあがったのは、イチジクのライ麦パン。
粗引きのライ麦とイチジクがプチプチ。

c0016273_1634090.jpg

ざっくり割って、いただきます。

もう4月ですね。
最近はブログが滞っていますが、自分自身も滞ってます(笑)
スムーズに言葉が出てこないのです。

色々とスタートしているのですが、詳しくはまたのちほど。
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-04-03 16:57 | 2008マデノ日々