イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
みどりときいろ、しろとくろ
みどりときいろ
c0016273_158643.jpg

菜の花のコントラストってカワイイ。
「春ですよ~」って言ってるみたい。
伸び伸びした若いエネルギーがいっぱい。
見ていると元気になるような気がする。

c0016273_15185467.jpg

つくし
タンポポの根
ヨモギ

春の河川敷には新しい命がたくさんある。
色んなところでひょっこり顔を出しているつくし。
アスファルトにも負けず力強く根を張るタンポポ。
地面に這うように茂るヨモギ。

命をいただき、命につなげる。

自然の中にはそんな命のサイクルが当たり前のように連鎖している。

しろとくろ
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-03-27 17:56 | 2008マデノ日々
おつかれさま会
corefestivalおつかれさま会@総本家
c0016273_12232414.jpg

時代に取り残されたような静かな場所「赤城温泉」
山肌に沿うように立てられた「総本家」は、色々な国のお面や調度品、西洋のアンティークグッズ、日本の骨董品と時間も国境も越えたワンダーゾーンです。
日量30tもの源泉が湧き出す「かけ流し」の温泉は茶褐色で柔らかいお湯です。

赤城温泉は商店も娯楽施設もないけど、澄んだ空気と美しい星空があります。
静かな時を過ごすのにはもってこいかもしれません。
あ、でも総本家のおじさんはお話が大好きなのでずっとしゃべってます(笑)
c0016273_1255628.jpg








+info+
赤城温泉 御宿 総本家
〒371-0241 群馬県前橋市苗ヶ島町2034
TEL:027-283-3012 FAX:027-283-3198
日帰り入浴¥500



More
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-03-27 14:50 | 2008マデノ日々
水玉
たくさんの暖かいコメント、励ましのお言葉ありがとうございます。
更新していない間も遊びに来てくれて本当にありがとうございます。

c0016273_1442236.jpg


最近買ったお気に入りの紙の布巾です。
厚手で給水が良くてとっても丈夫。
土に還る素材なので、環境にも優しいです。
でも何よりもお気に入りなのは、水玉なところ!
お揃いで赤の水玉のものも買っちゃった。
お台所や洗面所において、キュートなパワーをもらってます。


さてさて、歯車が合わない時は何をやっても上手く回らないのですが、目の前の問題がひとつ解決しました(すっきり~♪)
今夜は先月のコアフェスのお疲れ様会です、赤城山の総本家という温泉旅館へ行ってきま~す。
温泉につかってゆっくりしてきます。

それでは、ミナサマも良い週末を!!!!

3歩進めず2歩下がれない。でも前向きなんだよ。
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-03-23 17:12 | 2008マデノ日々
豆腐のぶっかけどーん!
水切りした豆腐を出汁をとった後の椎茸と一緒に甘辛く煮付けて、ゴハンの上にどーんと。
さらにその上に大根おろしとしょうがおろしをどーんと。
まるで夏に食べるような丼ですが、気持ちがぎゅうぎゅうな今の状態には丁度良かったです。
c0016273_8362511.jpg


さてさて、
何だか低調気味の今日この頃です。
忙しさも手伝って、何をするにも空回り。

そんな時もあるさ~

と心の中で思っていても日々の生活に追われています。

肩こり、めまい、喉の不調。
インフルエンザで冬に溜め込んだ油を少し排出できたようですが、
去年の冬は暴飲暴食だったのでまだまだ排出が続きそうです・・・

ま、なるようになるさ。
なるようにしかならないさ~(笑)
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-03-20 16:28 | 2008マデノ日々
今日は新月**
03/19
11:43

取り急ぎご案内です。
新月の願い事についてはコチラを参照下さい。

+仕事が忙しくなってしまい、お返事が遅くなってしまいゴメンナサイ!!
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-03-19 16:06 | 2008マデノ日々
「soyaんちのパン」を目指して
+群馬山食+
c0016273_17193714.jpg


「できれば地元で採れたものを食べたいなぁ・・・」
そんな地産地消の考えに戻って、群馬で採れた小麦を群馬の会社が製粉したThe Gunmaな地粉を使ってパンを焼いてみました。

思い起こせばパン作りをはじめた時は、群馬の小麦にこだわってパンを焼いていたなぁ・・・。
パン作りにはまって、色んな国産小麦を使うようになった。
強力粉はやっぱり膨らみがいいし、思い描いているものに近いパンが焼ける。
はるゆたか100を使うとどんなパンでも魔法がかかったように美味しくなっちゃう。
外国産の小麦は勢いが良すぎてワタシには向いてないな・・・・
そんな試行錯誤が楽しかった。

でもね、でもね、就農した知人から言われた
「群馬は小麦が育つからいいよね」と言う言葉がずっと胸につかえていたんです。
そして、もっと地元群馬の小麦を見直そう。そう思ったのです。

この山食は、ボソボソしているし重たいし、「美味しい!!!!!」と言える代物では有りません。
胚の部分を取除かず製粉している粉なので、色味も薄い灰色で、けっしてキレイな色ではありません。極太のうどんを想像させるような感じで、キンピラやネギ味噌が似合うような田舎のパンです(笑)
バターやオリーブオイルが似合う、パンでもありません。

何だかこのパンを見ていて、ワタシの身の丈に合ってるな・・・て思いました。
田舎くさくて、いびつ。そして大雑把な食感。

おばあちゃんになって「これってsoyaんちの味だよね。」
って言われるようなパンを焼いていられたらイイナ・・・・。

でも最近焼いたパンははるゆたか100ばかりです(笑)
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-03-15 18:16 | 2008マデノ日々
おいしい!!
+玄米粉のガトーショコラ風+
c0016273_1548827.jpg


いつも斬新なお料理を楽しませてくれるDelicious living,Happy signakkちゃまの「キャロブパウンドケーキの食べ比べ」で米粉のキャロブパウンドケーキがとっても美味しそうだったので、早速まねっこ。
でも米粉がなかったから玄米粉で代用。
ついでにバナナも入れて、ラム酒とココアパウダーも入れてみました。

あれ?akkちゃまのように膨らまない・・・・・

あ、しまったベーキングパウダー忘れた(笑)

どっしり、しっとりした濃い味わいのガトーショコラのような食感になりました。
う~ん。美味い♪♪甘味はバナナとキャロブだけなのにすっごく甘くなりました。
ダンナ様も気に入ったようでパクパク食べてました。

akkちゃまステキなレシピありがとう~。
玄米粉のおやつ、はまりそうです♪

レシピ
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-03-13 16:33 | 2008マデノ日々
そしてぐたぐたな日曜日@3/11
土曜日のハードスケジュールですっかり疲れてしまった。
お互い体力の無さを反省しつつ、今日は誰にも会いたくないということでお互いに好きなコトをしていた。

c0016273_198063.jpg

ダンナ様はギターを弾き・・・・・

c0016273_1985621.jpg

ワタシは前日からほったらかしになっていたパンを焼く。

土曜日に大勢の人に会い過ぎて、すっかり人当たりしてしまったワタシは激しい頭痛と眩暈に襲われていた。

そんな時に焼くパンは、トゲトゲしていて美味しくなかった・・・・
(ほったらかしたのが悪いんだと思うのです、ゴメンネ。)

疲れきったワタシタチを元気にしてくれた素晴しい夕食。
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-03-12 19:39 | 2008マデノ日々
夢幻の森音楽祭@3/10
相変わらず足早に過ぎていく人々の足音....。
日々の生活に疲れたらあの森に行こう
赤城に広がる夢幻の森へ
そこには美味しい料理と素敵な音楽がある
月明かりに照らされ森が輝きだしたら貴方の夢も無限に咲き乱れるだろう

c0016273_18164857.jpg


赤城高原牧場クローネンベルク通称「ドイツ村」にて一夜限りのパーティーがありました。
昼間は羊さんや牛さんと戯れ、ソーセージと地ビールに舌鼓を打つ、ファミリーの憩いの場なのですが、この夜ばかりは、音楽クレイジーなキッズたちが集う場となりました。

余談ですが、日本に「ドイツ村」と呼ばれる施設は4つ有るそうですよ~。

ふりかえり、ダラダラと。
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-03-12 19:04 | 2008マデノ日々
アレンジャー!
イマイチだったリンゴのパンのその後です。

+アップルカスタードクリーム風+
c0016273_17471660.jpg

すりおろしリンゴ・稗粉・玄米粉・豆乳・塩
えっと、適当に鍋で煮てみました(汗)豆乳で濃度を調節。
このクリームをリンゴのパンにかけて、オーブンで15分くらい焼いてみました。

+アップルパンプティング+
c0016273_17431644.jpg

里さんから豆腐クリームでアレンジのアイデアを頂いたのですが、豆腐がなかったので上のリンゴカスタードクリーム風を作ってみました。
焼きたては味がまとまっていなくてあまり好みではなかったのですが、翌日食べたらじんわりとパンに染み込んだクリームが馴染んでいて美味しかったです。

里さんアドバイスありがとう!!!
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-03-12 17:57 | 2008マデノ日々