イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
準備中
みなさん、かんばんわ。
c0016273_18194320.jpg

というわけで、tribe*の看板です(未完成)
ダンナ様が急にDIYに目覚めて作りだしました。何だかワクワクします♪

現在は、木の表面にブライワックスという蜜蝋から造った植物性天然素材のWAXで理想の色になるまで重ね塗りしている最中です。
このWAX匂いもほとんどしないし、いい色に仕上がるのでオススメです。

で、ワタシは何をしているかと言いますと・・・
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-01-30 19:05 | 2008マデノ日々
ビューティフルサンデー
爽やかな日曜♪降り注ぐ太陽♪
ヘーイヘーイヘイッ!!イッツアビュリフォーデイ!!!!

c0016273_1458147.jpg


仙台のあのお方からパンが届いた日曜日。
嬉しすぎて歌ってました(笑)

仙台のあのお方・・・・・(勝手に師匠と呼ばせていただいてます。)
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-01-29 19:09 | 2008マデノ日々
お菓子ばかり食べていそうですが・・・・
なにげにご飯もしっかり食べてます。
ブクブク・・・・・(汗・汗)

c0016273_161927100.jpg


有機栽培の薩摩芋を使い昔ながらの製法で作られた焼酎「萬膳」
芋焼酎どくどくの匂いを残しつつも、さっぱりした口当たり、がっちりした酔い(笑)
芋焼酎は苦手なのですが、コレはとっても美味しい焼酎でした。
寒い日はチビチビ飲みながら、温かい鍋でも・・・・。

・・・・と、言うわけで夕べは雪鍋。
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-01-26 16:59 | 2008マデノ日々
ボーーーーン!!!!!
c0016273_8271457.jpg


蓋を開けたら大爆発!!!
玄米酒粕酵母、恐るべし。

冷蔵庫で保存していたのにこの発酵力!!玄米のパワーを感じたよ(笑)

そしてパンになりました。
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-01-26 08:35 | 2008マデノ日々
「はじめまして、ツキノワグマのノアです」
c0016273_855271.jpg



ダンナ様の作ったクマさん完成です。一緒に寝てます。
とってもカワイイです~~**
ダンナ様、ありがとうね。

試作*試作*試作*
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-01-24 12:58 | 2008マデノ日々
日曜日らしい一日。
c0016273_13373923.jpg


フェルトで作った熊さん(まだ製作途中)
@ダンナ様

c0016273_13385063.jpg


機織で作ったコースター
@ワタシ

More
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-01-22 14:40 | 2008マデノ日々
新月* スタート* 
本日は新月*
13:01 19/Jan/2007
今年一番目の新月。
今年の抱負を書くのも良いですね。

UPが遅くなってしまってゴメンナサイ。

そしてスタート*
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-01-19 16:06 | 2008マデノ日々
一喜一憂
お友達の子供ちゃんに悪いことしちゃいました。

「チョコ系の食べモノあげても大丈夫?」と確認したて「OK」だったのですが、
その子は卵アレルギーで、卵を使ったパンはNGだったんです。
パン屋さんで買った比較的安全な食材を使ったパンなのですが、
卵入ってるだろな~ってくらい柔らかかったので、結局食べさせることはしませんでした。

「止めときな、大変な思いするんだから」とパパ。

「うん」と娘。

「ゴメンネ、ゴメンネ」と謝るしかなかったワタシ。

そして何か無いかと必死でバックの中を探ると、
紙風船が出てきたので一緒に遊びました。
なんとか気を紛らわせてもらおうと思ったからです。
でも本当に気を紛らわしたかったのは、自分です。
申し訳ない気持ちを少しでも散らしたかったんです。

まだ3才の子供がこんなにも聞き分けがいいのだと感心すると同時に
アレルギーの怖さを知りました。

ほんとうに、ゴメンネ。

「おねーちゃんまた遊ぼうね」
別れ際にそう言ってくれました。そしてこの言葉に救われました。
ありがとう。ありがとう。

「卵の入ってない美味しいお菓子、おねーちゃん作るからね!」
と心の中で誓ったのでした。

あ、あとおねーちゃん・・・・って言葉も嬉しかったの(笑)
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-01-18 13:38 | 2008マデノ日々
お知らせ
本日のNEWS23にアメリカ・ゴア元副大統領が出演します。
ゴア元副大統領は、環境問題に関して30年以上も取り組んでいるそうです。
地球温暖化についてのトークセッションになる模様です。
時間の取れる方はぜひ観て欲しいと思います。
映画「不都合な真実」が1月20日から公開されるので宣伝的要素も強いかも知れませんが、
「地球のためにあなたが出来る最初の一歩は、この事実を知ることだ。」
ゴア氏はこのように言っていますので、一見の価値ありだと思います。
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-01-16 18:15 | 2008マデノ日々
おめめしゃばしゃば
+水菜と肉団子のスープ+
c0016273_1252041.jpg



土曜日に知人を招いて豆乳味噌鍋をしました。
野菜だけでも良かったのですが、初対面の方もいたのでなんとなく肉団子を作りました。
豚挽肉と同量の豆腐、玉葱・蓮根・椎茸のみじん切り、しょうが・醤油で下味をつけてます。
ボリュームたっぷりだけど、柔らかくて、歯ざわりの楽しい団子です。

写真の料理は、残りのタネをお野菜たっぷりのスープに入れて翌日のお昼に作ったものです。
お肉って凄いね、体が一気にあったまるし、行動もパキー!!!ってなる。
そして出汁。
インパクトの有る濃い味の出汁にあらためて動物のパワーを感じました。

お肉の陽性さに、日曜日はパキパキ動いて、せかせかしていた気がする。
予定がたくさん入っていたので、丁度良いタイミングだったのかも知れないなぁ・・・
なんて今になっては思ってます。

ただね、体はそうとうしんどい・・・・。
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-01-16 14:26 | 2008マデノ日々