イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
今年もあと4日
c0016273_18161392.jpg


2006年キーワード

「出会う、広がる、戻る、繋がる」

ブログを通してたくさんの方との出会い、食を通してたくさんの方と出会い、環境を通してたくさんの方と出会い、農を通してたくさんの方と出会い、音楽を通してたくさんの方と出会った。

そこから、様々な問題や意見や考えに共感し、共鳴しワタシ自身の心が広がった。

見失いそうになっていたコトや思いが広がった心に戻って、本来のワタシに近づけた。

そして出会った人たちと繋がり、食も環境も心も全てが繋がっていることを体感した。

ワタシにとって2006年はこんな年だったように思います。

文章力が無いので、読にくいブログだったと思いますが、遊びに来てくださるミナサマと繋がりが持てたことを本当に嬉しく思います。
たくさんのアドバイス、優しい言葉、ステキなアイデア、面白いコメント・・・・・etc
本当にありがとうございます。
明日からお休みに入りますので、ゆっくり、さらにグータラな生活モードになります(笑)
伴いまして、ブログの更新もゆっくりになると思います。

**ミナサマの年末年始が笑顔とやさしい気持ちで溢れていますように**

ステキなご縁に感謝。

アリガトウ。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-12-27 18:34 | 2008マデノ日々
サンタさんからの贈り物
c0016273_16405017.jpg


**マスタークック3号深鍋**

サンタさんは、ミナサマとマスタークックの話しで盛り上がっていたのを見ていたようです(笑)
お正月休みの冬篭り料理に大活躍してくれそうです♪
昨日はさっそくひよこ豆を煮てみたら、ほっこり、ま~るく煮上がってとっても美味しかった。

アリガトウ、サンタさん。



c0016273_1722126.jpgうん、仲良くね♪
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-12-26 17:04 | 2008マデノ日々
+++メリークリスマス+++
c0016273_11283697.jpg


大好きなお友達へ+バナナとレーズンのケーキ+

c0016273_1561482.jpg


おもしろカフェ店長さんへ+ココアケーキ+

c0016273_16432544.jpg


大好きなダンナ様へリクエストの+アップルパイ+

みんなの笑顔が見たいから、ささやかな贈り物。

そして世界中の人たちが幸せでありますように・・・・・

                   メリークリスマス**

ステキなエピソードをひとつ。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-12-25 11:28 | 2008マデノ日々
楽しかった週末の記録
c0016273_1150954.jpg


いっぱい色んなことがありました。

疾走、疾走!!ブイーーン!!

More
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-12-21 13:31 | 2008マデノ日々
++++今日は新月です+++++
12月20日 23時1分

今年最後の新月ですね、2006年を締めくくるお願い事はなんでしょうか?
明日早起きして願い事を書くも良し、今夜夜更かしして願い事を書くも良しです♪

新月の願い事についてはコチラをみてね。

緩みきったワタシの話しの良くないスパイラル
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-12-20 12:20 | 2008マデノ日々
できた!カニ穴!!マスタークックで初めての炊飯!
c0016273_1133439.jpg


ひよこまめさんのブログでマスタークックで炊いたご飯の話しを読んでから炊いてみたくて仕方が無かったのです。

大成功!大満足の仕上がり!!

ダンナ様も「この鍋で作る料理はみんなま~るい味になるよね~♪」と褒めてくれました。

こうなるとやっぱり3号も欲しいなぁ・・・・・(笑)
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-12-19 11:38 | 2008マデノ日々
「noon」でお料理教室
c0016273_16551061.jpg


土曜日に高崎市の「noon」という場所で開催される「SHUN cooking class 」にダンナ様と2人で参加させていただきました。

「noon」ではアロマセラピーやリフレクソロジーの施術も受けることもできるそうです。
マッサージで外側から食事で内側から。
毎日をキラキラ楽しく過ごすお手伝いをしてくれる、とっても素敵な場所です。
室内は、ほのかにハーブの香りがして、ドアを開けた瞬間から清々しい気持ちになりました。
そんな素敵な空間で、柔らかい空気をまとった先生、明るくカワイイ生徒さん。物腰の柔らかいアシスタントさんと一緒にダンナ様も交えてお料理とおしゃべりを楽しみました~**

柔らかい日差しの中で気持ち良く、ノビノビとお料理してきました!!
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-12-18 17:17 | 2008マデノ日々
パン?スコーン?
c0016273_137548.jpg


一月ほど前に友人宅で収穫した柚子ちゃん。
半月ほど香りで、色で心を和ませてくれたけど、萎れてきてしまったので泣く泣く別れを告げ、先月末から酵母を起こし始めました。

寒いのでなかなか発酵が進まずに10日間かけてやっと酵母液が完成。
中種を失敗(この時期は温度管理がムヅカしい・・・・泣)したので、ストレート法で作ることにしました。

で、肝心のパンは・・・・
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-12-18 13:55 | 2008マデノ日々
ringo*ringo*ringo*
c0016273_11304467.jpg

甘口の白ワインとアニス、シナモン、フェンネルと一緒に土鍋でコトコト。
ストーブの上で煮ていたから、部屋中にエキゾチックな甘い香りが漂う。

あぁ・・・・幸せ・・・・・・

あ、でもアニスの味、苦手だった(笑)

いっぱい煮ちゃたから・・・・・・
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-12-15 11:43 | 2008マデノ日々
冬イベント+α
c0016273_18102337.gifearth garden "冬"2007年2月3日(土)11〜17時、4日(日)10時〜17時
浜松町産業貿易センター(JR浜松町駅 5分)



とうとう春夏秋冬1年中開催されることとなったearth garden。
代々木公園から浜松町へ場所を移し、初の室内での開催です。
「豆まき」や「餅つき」など節分らしい催しも開催されるようなので楽しみですね♪




c0016273_18182691.jpg1000000人のキャンドルナイト 冬至2006/12/22
キャンドルナイトとは?→コチラをチェック

電気を消してスローな夜を。
毎年、夏至と冬至に行うキャンドルナイト。
一年で一番夜が長いこの日、貴方はどんな風に過ごしますか?
イロイロな地域で開催されるイベント情報をオフィシャルサイトでチェックしてみてくださいね。

弊害の有る発言が有るかもしれませんが書きます。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-12-13 18:15 | 2008マデノ日々