イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
『トゥルーフード・ガイド』
c0016273_1881556.jpgグリーンピースが無料で配布している小冊子です。ネットからでも無料で送ってもらえます。
遺伝子組み換え植物を使用しているものと使用していないものが商品名で載っています。

なるべくオーガニックを心がけてはいるけど、なかなか手に入らなかったりすることも多いのでとっても参考になりますよ。

自分用だけでなく、ご家族や友達にもプレゼントして安全な食品を買うヒントにしてもらえたら良いなって思います。

詳しくはグリーンピースのホームページをご覧下さい。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-10-31 18:14 | 2008マデノ日々
土曜日はカレーの日@10/28
カレー大会にお招きいただいたので、ダンナ様とお邪魔させていただきました。

c0016273_16224062.jpg

+ベジタリアングリーンカレー+
『高崎カレー番長』さん特製のお野菜がゴロゴロ入ったタイ風カレー。
お米はこの日参加された佐藤さんが作った無農薬のコシヒカリ。
無農薬で育てた根菜たっぷりのお味噌汁や、新鮮なサラダも提供してくれました。

c0016273_17445114.jpg

+ピザを焼く男+
ステキな場を提供してくださったパン屋さん。自家製酵母を低温熟成させて薪で焼いてます。
ピザを振舞ってくれました。そしてピザを焼いた後の余熱で釜焼き芋を作ってくれました。
じっくり火を通したお芋はホクホクで美味しかったです。


c0016273_16272624.jpg


7時頃から始まったステキな会合は時計が12時を回るまで続き、農業のこと水のこと食事のこと将来のことなど、話しは尽きることなく楽しい時間が過ぎていきました。そして今日食べた野菜を作った方と一緒に感謝して食べられるという、この上なく幸せなひとときでした。

この出会いは必然だとその場に居た全員が思った瞬間、シンクロにティーが生まれました。


不思議な縁に導かれ、出会った友に感謝。

お土産スイーツ
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-10-30 18:03 | 2008マデノ日々
多きなお皿が欲しいなぁ
+イタリアンなある日の食卓+
c0016273_11574228.jpg


手前にどど~んと有るのはキャベツたっぷりペペロンチーノ。

なんだキレイじゃない。
パスタは大きなお皿に乗っていたほうが美しいと思う。
写真を見てあらためて大きなお皿が欲しくなった。


c0016273_1203598.jpg


ちょこちょこ色んなモノが食べたい食いしん坊なワタシは、小さい器に少しづつ色んなモノが入っていると嬉しくなる。

+枝豆のサラダ
+春菊とブルーチーズのパスタ
+南瓜のニョッキ入り豆乳グラタン


それにしても穀物が多いなぁ(笑)
コレを全部食べちゃうんだから、大食いだなぁワタシ。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-10-27 12:05 | 2008マデノ日々
La vie en rose
c0016273_1231255.jpg


日曜日に遊びに行ったサンデールームで出会ったバラ屋さん
ダンナ様のライブを見たことがあるらしく意気投合していました。

もっさい男2人(失礼)と薔薇

なんともステキな光景に思わずパチリ。

ケセラセラ~なるようになる~。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-10-26 13:49 | 2008マデノ日々
おやすみのひ


金曜日の夜はいつも眠れない。

理由はね、週末のお休みに何をしようかワクワクしちゃうから。
まるで、遠足の前日に眠れない子供みたいに朝まで起きているんだ。

だらだらつづく。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-10-25 17:24 | 2008マデノ日々
いつもありがとう
c0016273_17555917.jpg


かわいくしてくれる魔法の手を持つ美容師123ちゃん。

いつもニコニコ、いつも優しい。

かわいいものが大好きな彼女へ、ほんのささやかな贈り物。

アリガトウって気持ちと一緒に毛糸で作ったチョーカー。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-10-23 17:58 | 2008マデノ日々
命のお裾分け
c0016273_17492945.jpg


大切なオトモダチ夫婦が家庭菜園で作った野菜たち。

溢れる生命力を感じさせる、力強い色を持つ野菜たち。

アリガトウ。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-10-23 17:51 | 2008マデノ日々
新月は 10月22日 14:14ですよ☆
今回の新月は日曜日ですね。
ゆっくり時間の取れる方はお習字で書くなんてのもステキかもしれませんね♪

+++今週末の遊び場++++

c0016273_15305324.jpg土曜日@KIRYU MUSIC FRONTS 2006
ダンナ@hisomi-TNPライブです~。お友達に会えそうでワクワク。

日曜日@サンデールーム日曜市~ものづくりマーケット~
群馬県の数少ないマクロビオティック料理が食べられるお店の1つ『サンデールーム』さんのマーケット。楽しみ♪


  **みなさまもステキな週末を過ごしてくださいね**

体考・食考
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-10-20 20:09 | 2008マデノ日々
無花果
c0016273_18225343.jpg


果物を焼くのってすっごく贅沢。
だって生で食べてもすっごく美味しいんだもん。

無花果とプルーンをオーブンで焼いて、ジューシーな果汁と旨みが凝縮された実をパクリ。

ん~~~
しあわせ!!!!!

じじかふぇjijiさんブログで拝見してから食べたくて食べたくて仕方なかった無花果。安くなるのを待ってやっとこさ手に入れた。

この紫色のかわいい子をどんな風に食べたら良いものかとイタリアンの本をペラペラ見てたら、無花果の入ったフルーツグラタンが!!!

んふ~。コレは美味そうだ。

なんとかマクロビオティック的にアレンジして作ってみた。

c0016273_194023100.jpg


+無花果のグラタン玄米クリームソース+

焼いた無花果とプルーンの上に、玄米ご飯と豆乳で作ったソースをかけて生の無花果をのせて軽く焼きました。

もう少しコクが欲しかったなぁ。
淡白な無花果の味と柔らかい玄米クリームの味でぼんやりした曖昧な味になっちゃった。

c0016273_18345948.jpg


+無花果づくしな朝食+

珍しく早起きした。
昨日のフルーツグラタンと、ドライイチジクとくるみのビスケット。

甘くて幸せな朝。
曖昧な味も、朝のボーっとした体には優しい。

早起きは3文の得だね。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-10-20 20:08 | 2008マデノ日々
あなたはどっち?

c0016273_17133055.jpg


右脳人間、左脳人間なんて言葉を良く耳にしますよね。
まだ若かりし頃、アーティスト的人間に憧れて右利きなのに左で食事をして右脳を鍛えていました(恥)

そんなわけで、おもしろい占いを見つけてきたのでどうぞ~**

うさうさ【右脳左脳占い】

普段の何気ない行動を見て占うから、ご家族やお友達やパートナーのしぐさをこっそり観察して占っちゃうのも面白いかも♪

+スイマセン納豆と何の関係も無い内容です(汗)突然ダンナ様が納豆混ぜ椀を買ってきたので面白くてアップしました。

ちなみにワタシは・・・・
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-10-18 17:30 | 2008マデノ日々