イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
パウンドケーキ3本+ミニカップケーキ15個@土曜日
c0016273_152710.jpg


+小豆と干し芋のパウンドケーキ+
またの名を「残りものパウンドケーキ」
中身は
・湯葉を作った後の豆乳が1カップ弱
・中途半端に冷凍してあった小豆・干し芋・おからを適量
これらに油分と粉とメイプルシロップを少しプラスしました。
粉類に地粉・麦こがし・黄粉を使ったら香ばしくて和菓子のような洋菓子な仕上がりになった。
甘みも少なくて、油分も抑えたのでワタシが朝食代わりに食べる用に1本焼いて小分けにして冷凍しておきました。ウホ♪朝のお楽しみ♪


c0016273_15501465.jpg


+バナナとくるみのパウンドケーキ+
ワタシの中での黄金比「地粉1:全粒粉1:油1:シロップ1:豆乳1」の配合で。
バナナは3本入ってるのでバナナ好きにはたまらない味と香りです♪
ローストしたくるみの香ばしさと食感が、ふんわりしっとりな生地にピッタリです。
こちらはお友達に用に1本。自宅用に1本作りました。
とっても甘くて、玄米菜食の方ですとちょっとキツイくらいに感じるかも知れません。



c0016273_15504773.jpg


+南国カップケーキ+
ココナッツファイン・バナナで南国的な味わいのカップケーキ。
ココナッツが入る分少し油を減らすぐらいで、配合は上のパウンドケーキと殆どおんなじ。
とっても甘くて上に散らした麻の実が良いアクセントになります♪
ミニミニカップで15個作りました♪
ライブの打ち合わせに来ていたダンナ様のお友達にお茶菓子で食べてもらいました。
男子に好評だと何気に嬉しいものです♪

                 akk-ppさ~ん。予告どおりケーキ焼いたよ!!
                      ・・・・・・・・・・・・でもちょっとやり過ぎだね(笑)

お友達用はこんな感じで
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-07-31 17:41 | 2008マデノ日々
**2006/07/29
c0016273_13433467.jpg


hisomi-TNP aka ダンナ様

普段のおっとり口調からは想像できないカツゼツの良さに、毎回ビックリ。

ダンナ様の頭の中で言葉は音になり、音は意味を持ち、声になり唄になる。

ワガミチヲイシトイジデノリキル

そんな貴方はとっても素敵よ。

大好きなアーティスト
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-07-30 14:35 | 2008マデノ日々
手作りユバがメインの食卓@金曜日
c0016273_16123648.jpg

貧乏性なワタシは、割安になるので豆乳を1㍑で買います。
でもいつも使い切れないので、ホワイトソースにして冷凍します。今回はちょっと指向を変えて、ユバを作ってみた。
ん!ん!ん!
美味い!大成功でした☆

食卓はこんな感じ
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-07-29 16:12 | 2008マデノ日々
夏まっさかりご飯+トウモロコシ+
c0016273_14303752.jpg


念願のトウモロコシご飯を炊きました。
トウモロコシをお米の上にどーんと乗せて、炊き上がった熱いトウモロコシを頑張ってほぐしてご飯と混ぜました。あちかった!!!!

ダンナ様は大喜びで2杯食べてました。ワタシも1杯半食べました。美味かった!

本当に不思議なものでいつもの様に圧力鍋で炊いたご飯がホロホロで、さっぱりしていて、暑い時期にピッタリな食感でした。

ん~、お鍋の中でミクロからマクロへの躍動がおこっているのですねぇ。
                        
                                   なんちって(笑)
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-07-28 14:35 | 2008マデノ日々
レコードと深夜のスイーツ
c0016273_1518368.jpg


ダンナ様と夕べは深夜までレコードを聴いていたので、深夜にこんなスイーツを食べました。

会社の方にお裾分けで頂いたボローニャのデニッシュパン。
ホワホワの柔らかい生地にメープルシロップが織り込まれている、とっても甘いパンです。
1切れを2人で半分こして、ちょっと物足りない感じをカバーするために、豆乳キビクリームを添えました。

雑穀の甘さとメープルシロップの甘さ。

同じ「甘い」でも全然違うものなんだと、あらためて実感しました。
バターたっぷりの柔らかいパンを久しぶりに食べたので、噛まなくても喉に流れ込んでいく感覚を味わえて、ソレはソレで楽しかったです(笑)
そしてワタシはリーンなパンをよーく噛みしめて食べるほうが好きなんだと気付いて「たまに楽しむ良さ」をしるのでした。

なぜかと言うと。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-07-26 17:46 | 2008マデノ日々
ほっとするスープ
c0016273_1771471.jpg


はじゃぎ過ぎた先週末。実は3日間ともお酒を飲んでました(笑)
金曜日はソルティードッグから始まり、お祝いで頂いたシャンパンを1/3本ほど。土曜日も夜遊び三昧でクラブでまたまたソルティードック。そして〆の日曜日はチンザノ+レモンでした。

ソルティードックの塩がたまらなく美味しくて、まさに日本酒を塩で飲むのん兵衛状態でした。

さすがに、体が悲鳴をあげました(笑)

さらに連日の雨で体も冷えていたので、温かいスープが飲みたくなりました。

そこで大好きな玉葱をオリーブオイルでじ~っくり炒めて、昆布出汁と塩だけで煮込んだシンプルな「オニオングラタンスープ風」をつくりました。

焼いたバケットに胡麻バターをのせて召し上がれ♪
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-07-25 17:20 | 2008マデノ日々
ココ・ファーム&ワイナリーでランチ
c0016273_1616769.jpg


大好きなココファームでお誕生日にランチを食べました。
あいにくの曇り空だったけど、それもまた季節を感じて気持ちよかった。

青々と葉を付けたぶどうの木を眺めながら、デッキで食べるランチは格別に美味しかったなぁ。

**info
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-07-25 16:38 | 2008マデノ日々
+++アリガトウの日+++
c0016273_1145922.jpg


お誕生日は「アリガトウの日」

お祝いしてくれるお友達に「アリガトウ」

見守ってくれるダンナ様に「アリガトウ」

ワタシを産んでくれたママに「アリガトウ」

今まで一生懸命生きてきた自分に「アリガトウ」

たくさんの感謝と尊敬を込めて、この世の全てに「アリガトウ」



   


    2006/07/22

            **happy birthday to me**

味噌の国の洗礼
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-07-22 11:44 | 2008マデノ日々
ちょっとあがる出来事。
早いもので1年以上の歳月が過ぎたこの食生活。
料理は嫌いではなかったので、苦にもならず自然とシフトしていったと思う。
肉・卵・乳製品は簡単にサヨナラできたけど、今だに甘いものだけはサヨナラできない。
*基本は玄米菜食ですが、時にはお肉もお魚も食べます。信頼できる東毛酪農の乳製品もいただきます*

5年ぶりの健康診断の結果を今日受け取った。

すごい、すごいぞ、ワタシ。

花丸をあげたいくらいの健康な数値。ほぼ真ん中。

しかも、背が伸びてる!!!

152cm→153.5cm

30歳を目前にして、1.5cmも伸びているなんて!!

人間、日々成長ですね(笑)なんて思いました。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-07-20 18:43 | 2008マデノ日々
目指せママの味
c0016273_184623.jpg


+ナスの油味噌+

ママの定番料理の中で大好きだった一品。
子供の頃ピーマンがキライだったけど、油味噌のピーマンは大好きだった。
ママが作る油味噌は、お砂糖が入っているのでワタシ流にアレンジして、白味噌と甘酒を甘みに使った。

見た目は悪いけど、懐かしく、ほっとする味。
ママの味に近づけた、嬉しい味。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-07-19 18:04 | 2008マデノ日々