イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
puujee
c0016273_1519279.jpg


もう、10年以上前になると思いますが、フジテレビで「グレートジャーニー」という番組があったのをご存知でしょうか?
冒険家で医師である関野吉晴さんが人類の辿った軌跡を逆から、つまりアフリカをゴールにして人力で辿るという壮大なドキュメンタリー番組です。

その旅路で途中、モンゴルで出逢ったプージーという少女とその一家のお話しが映画になりました。
足掛け5年の一家との交流、モンゴルの近代化に伴う弊害をテレビでは伝えきれないコトを映像にしたようです。
今のところ「ポレポレ東中野」での上映のみ決まっているようです。

関野吉晴さんと山田和也監督のトークイベント
山田和也監督 舞台挨拶
6月3日(土)10:40〜 / 13:00〜
6月4日(日)10:40〜 / 13:00〜
ゲスト・関野吉晴氏
6月10日(土)17:40〜
6月11日(日)13:00〜
6月17日(土)17:40〜 
6月18日(日)13:00〜
(トークイベントは映画上映の前に開催します)

オフィシャルHP→http://puujee.info/index.php

DVDのレンタル(有料)による個人の上映会などもできるようです。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-05-31 15:40 | 2008マデノ日々
パスタランチ@5/28 
*車麩とナスのトマトパスタ*
c0016273_15532630.jpg


遅く起きた日曜日、ダンナ様がゴハンの用意をしてくれていた。

初夏のあたたかい日差しの中、爽やかなトマトの酸味が心地よい。

なんてワタシは幸せなんだろう。


感謝

シアワセといえば・・・
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-05-29 16:01 | 2008マデノ日々
ライスサラダ@5/25
c0016273_12291457.jpg昨日は暑かったからさっぱりゴハンに。

酢飯にした玄米に、ひよこ豆とお野菜をたっぷり混ぜて、オリーブオイル+リンゴジュース+玄米酢+塩で作ったドレッシングをかけていただきました。

一皿で大満足のお夕飯は疲れがたまってくる週末にはありがたいメニューです。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-05-26 12:30 | 2008マデノ日々
残りものの甘いお粥のようなもの
c0016273_1311417.jpg夕べは寝不足のせいもあってか、ご飯が食べられなかった。
でも、お腹はペッコリーナだったので、『必殺・冷凍庫整理ゴハン』をつくることにしました。

材料
少しだけあまっていた玄米
煮小豆の葛まんじゅう
バナナ酒粕豆乳ドリンク


小鍋クツクツ煮て、仕上げに砕いた胡桃をのせて、ミントの葉っぱを飾ってみた。

バナナの甘さと、酒粕の何ともいえない香りの不思議な食べ物だったけど、美味しかったなぁ。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-05-25 12:33 | 2008マデノ日々
オーガニックワインの宴@5/21
c0016273_18335189.jpg

イタリアはシチリアのブドウ農家へ農業研修に行っていた友人が、そこで造られたワインをたくさん持って帰ってきました。
自然農法で作られたワインはワイルドでありながら繊細なお味。
そして生きた菌たちの働きで深みのある優しさを併せ持っていました。
ブドウ畑にはオリーブも植えられているそうで、自家製のオリーブオイルはとても美味しくてそのままぐいぐい飲んでしまいそうなほどです。

彼女の個性豊な友人に囲まれ、ゆっくり酔いながらイタリアから持ち帰ってきた食材をふんだんに使った美味しい手料理を頂きました。

酔っ払ってしまって写真をほとんど撮らなくて、すばらしいお料理をアップできなくてとても残念です(泣)

少ない写真の中からビックリ感動の美味しさを1枚アップします。

*ペッコリーノチーズ3種+蜂蜜*
c0016273_18435834.jpg


『蜂蜜+チーズ』
癖の強いペッコリーノチーズに濃厚なレモンの花の蜂蜜が絶妙でした。感動。







ああ、せめて頂いたものだけでも書き記そう・・・・

*前菜3品(ドライトマトのオイル漬け・ひよこ豆のフムス・ポルチーニ茸の炒め物)
*ペッコリーノチーズ3種
*筍のマリネ
*オリーブ
*お豆腐の味噌漬け
*ごぼうの味噌漬け
*カラスミのフィットチーネ
*玄米のライスサラダ
*自家製オリーブオイル+ルヴァンのパン+天然塩(激ウマです)
*ひえとナッツのケーキ

マクロビオティック料理+イタリアンの融合でステキなフルコースでした。

お腹も心も大満足。
なかなか食べることの出来ない貴重な食材にすばらしいワイン。
そしてステキな時間。ステキな人々。
本当に感謝・感謝です。

ありがとう。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-05-23 19:05 | 2008マデノ日々
山の恵みパン
+山ぶどうと胡桃のカンパーニュ+
c0016273_10553458.jpg

心が落ち着かない時は、無心にパンをこねます。
乱れていた呼吸もだんだん整って、焼きあがった時には自然と笑顔。


ほんのり甘くて、香ばしいパンを口に運び、感謝する。

ワタシは沢山のモノに生かされているのだと、あらためて実感する。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-05-19 10:50 | 2008マデノ日々
「知る」を邪魔するのはナニ?
共謀罪って知ってますか?

簡単に言うと、2人以上の人間が何かを計画したり話し合ったりしただけで罰せられるってことなんですが、そんなことがまかり通るのでしょうか?

そもそも、共謀罪関連法案が国会で審議にあがっていることを何人の人が知っているのでしょう?しかもその法案が成立されそうであるということを何人の人がしっているのでしょう?

メディアで盛んに取り上げられる芸能人の浮ついた話しや、悪口の影で、私たちの自由を奪うかも知れない悪魔は足音も立てずに忍び寄ってきています。

いったい何の為の報道なんだろう?ダレの為のメディアなんだろう?

情報が溢れすぎているネット世界での発信は不可能なんだろうか?

私たちは便利になりすぎて、何か大きな忘れ物をしているような気がする。

グリーンピースのメール転載
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-05-18 16:26 | 2008マデノ日々
ひとりひとりの意識が必要なんです。
c0016273_17251411.jpg
http://cnic.jp/rokkasho/
止めよう!六ヶ所再処理工場のサイトです。
核燃料再処理工場の試運転入り中止を訴えるチラシをダウンロードできます。
個人レベルで構いません!コピーして配布しましょう!!

http://stop-rokkasho.org/
坂本龍一さんが始めたプロジェクト。
この問題を坂本龍一さんをはじめ、Shing02さん、DJ A-1さんらが参加し、音楽やアートで世界に訴えております。
「ROKKASHO」という唄のMP3がダウンロードできます。

http://www.e22.com/shing02/lyrics/frame_lyrics.htm
歌詞はここで是非ご覧になって下さい。

http://www.e22.com/rokkasho
このプロジェクトを訴えるポスターやフライヤーの
データです。ご自由に使用ください。

***********************************************************

ワタシに出来ることを、ワタシはするしか出来ないけれど、考え、行動できる人でありたい。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-05-17 18:05 | 2008マデノ日々
お針仕事
c0016273_15341751.jpg

サラシに大好きなオレンジ色で大好きな麻の葉柄をチクチク。

刺し子って楽しい。すっごく集中できる。

ひと針ひと針ていねいに。

約4時間で30㌢四方がやっと縫えた。

マイバックに縫い付けたらカワイイかなぁ♪




麻のように強く、たくましく生きたいなぁ。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-05-16 15:35 | 2008マデノ日々
母の日ブランチ@5/14
*お豆腐バーガー*
c0016273_8324338.jpg




*人参のスープ*
c0016273_8331383.jpg






母の日は母と仲良し   byイォンのCM

ママと2人でのんびり近所のショッピングセンターへ行きました。
ひさしぶりにゆっくりお話しができてよかった。

今度は精進料理食べに行こうね♪
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-05-16 09:23 | 2008マデノ日々