イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2006年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
ママの手と・・・・・
ヴィックスヴェポラップ。

c0016273_14255063.jpg


加湿&アロマで癒されてます。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-04-28 14:26 | 2008マデノ日々
かぜをひきました・・・・
痛いよ~。
肺と喉が痛いです。

鼻水、涙、咳、痰。

大根湯と黒豆の煮汁でお手当て。

仕事を休んで寝ていられたら良くなるだろになぁ・・・・・
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-04-27 12:26 | 2008マデノ日々
夏に向けて
c0016273_9263572.jpg

竹籠のお弁当箱を2つ買った

おにぎり、サンドウィッチ、お菓子も入れたいなぁ★
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-04-26 09:28 | 2008マデノ日々
PEACEな日@4/23アースガーデン
c0016273_15152100.jpg小雨がぱらつく 代々木公園



優しい笑顔
美味しいご飯
ステキな音楽
ステキな人々

ぬくもりのある物
思いやりのある物



柔らかい空気に包まれて、時間はゆっくり流れて行く

そんな時間を共有できたことに感謝。

今年も平和な日でした。

**野外フェスで会えるステキなお店&お買い物**
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-04-25 15:26 | 2008マデノ日々
「脱☆粉スイーツ」
ベイクした粉モノのとりすぎが原因なのかどうかは分らないけれど、体がドロドロした感じが抜けない+過剰な水分摂取でブヨブヨしているのです。

こりゃいかん。

と、いうことで「脱☆粉スイーツ」を作ってみました@金曜夜


c0016273_1517471.jpg
左*キャロブクッキー

右*玄米粉クッキー

水分のベース(玄米甘酒+豆乳+オートミール+シナモン)は同じものを使用してます。
キャロブクッキーはベースにキャロブ粉、ぽんせんを混ぜました。
玄米粉クッキーはベースに菜種油と炒って粉状にした玄米を混ぜました。
オーブンではなく両方ともフライパンで焼いてみました。

*感想*
キャロブクッキー
   ↓
油分がないわりにはしっとりしている。黒いので焼き上がりがわからず蓋をして焼いたせいかな?
甘さは十分。むしろ甘すぎるからキャロブ粉の甘みを考慮したほうが良さそう。
濡れせんべいみたいな感じの食感・・・・・微妙・・・・・・・む~

玄米粉クッキー
   ↓
モチモチサクサク。油分を控えたのでボロボロ崩れるのが難点。
甘さは丁度良くてシナモンの風味も十分感じられる。
ナッツなどくわえたら立派なクッキーになりそう。2度焼きすると水分が飛んでサクサクってなった。美味し!



*yakibananaキビクリーム和え
c0016273_1651516.jpg



リンゴジュースで炊いたキビに玄米甘酒と豆乳とバニラエクストラを加え、トロトロなクリーム状にしたものをベースに、焼きバナナと組み合わせました。


その1*寺田本家の醍醐のしずくに漬けたレーズンをまぜてみる

その2*上で作った玄米粉クッキーを砕いて混ぜてみる

その3*その1・その2+シナモンパウダー



それぞれ美味しかった。
ただ、全部まぜこぜの「その3」はちょっとシツコイかな。
「レーズン+シナモン」が優しいのにスパイシーな感じで満足できる。




ま、結局夜になってこんなにお菓子作ってたらダメなんですけどね(笑)




omake****
c0016273_1672054.jpg←バナナは熱帯の果物だから焼いたりしたほうがいいのかなぁ・・・・・
なんて思ったので焼いてみました。甘酸っぱくて大好きな味です。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-04-24 17:10 | 2008マデノ日々
洋風っぽい夕食@4/21
残りものでゴハン最終章です。買い物せずになんとか金曜日まで乗り切りました。がんばりました。

*具のせおにぎり*

c0016273_1283441.jpg
上から順に
黒胡麻
ソイマヨネーズ
高野豆腐のフライ風
塩もみ人参
雑穀入り玄米ゴハン



前日からの残りものをちょっと焼いて、ちょと重ねて、盛り付けただけのシンプル(手抜き)料理でしたが、ダンナ様に大好評でした。


でもね、それはマヨネーズのおかげなのです・・・・・(シクシク)
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-04-24 12:14 | 2008マデノ日々
earthday*cafe~4/22~5/5~
c0016273_1315434.jpg


いよいよ、今週末はearth garden“春”in アースデイ東京2006

豪華なアーティストを招いてのステージも見所ですが、出展しているショップでのお買い物やお話し、ボランティア団体の活動などを知ることがワタシの楽しみであり、目的であります。

群馬県という関東でも忘れられがちな片田舎にすんでいるので、オーガニックでフェアトレードで環境に優しい商品(巨大な資本のもとで運営されていないもの)を手にとって、触れて、ココまでどのように運ばれ、どんな思いが込められているかをリアル(メディアやネットではなく)に知ることのできる数少ない機会でもあります。

大量の情報が得られるネットの利点と、実際に触れ、感じることのできる「近所の商店」的な利点とを併せ持った感覚がワタシにとってのearth gardenだと思ってます。


あら、前置きが長くなってしまいました。

earthday*cafe
アースデイ(4月22日より5月5日)の期間中に、代々木公園入口の特設会場で「アースデイ*カフェ」と称したイベントが開催されるようです。

4月22日、23日(土、日)は地球上の様々なエネルギーをテーマにした体験型ワークショップが行われます。

4月24日~30日は「毎日がアースデイ・フェア」曜日とリンクしたテーマのイベントがあります。
24日(月)~『生』を考える月曜日~この世界に生まれること
25日(火)~『エネルギー』を考える火曜日~エネルギー問題から地球を思う
26日(水)~『水』を考える水曜日~今年も打ち水大作戦!第一回 打ち水フォーラム
27日(木)~『森』を考える木曜日~森は未来を救う
28日(金)~おカネを考える金曜日~Change Your Money Talk
29日(土)~土を考える土曜日~東京朝市 アースデイマーケット
30日(日)~土と平和を考える日曜日~the earth & peace 僕らの農的幸福論

5月1日~5日は「アースガーデン“渋谷”~スマイル!マーケット~」
おなじみのアースガーデンがスマイル・エコロジー・オーガニックをテーマにキモチイ毎日と楽しい週末につながる品々を展開します。

同時にオレンジクローバーキャンペーン 『かわいい自分のカラダを守ろうよ!』も開催されています。
オレンジクローバーは「子宮頸がん予防」の大切さを伝えるシンボルマークです。
詳しくはHPを見てください。

ゴールデンウィークに旅行も良いですが、こんな風に頑張ってる日本の人々と共に過ごすのもステキだと思います。


earthday*cafeHPより抜粋
↓↓↓
毎日がアースデイ!体現する、ワークショップ、
マーケット、コンサート、トーク等々を多彩に展開。
「アースデイ・カフェ」の2週間であなたの
“地球の日”をさらに深め、広げて下さい。

[PR]
by soyamilkcafe | 2006-04-21 12:28 | 2008マデノ日々
残りものと乾物で春色ちらし寿司
先日に引き続き、カオスな冷凍庫にある食材とストックしてある乾物でちらし寿司を作りました。

c0016273_17475242.jpg

   材料
*冷凍してあったブロッコリー
*出汁をとった後の椎茸
*前日に煮た南瓜
*高野豆腐
*こんにゃく



椎茸とこんにゃくは甘辛く煮付ける、高野豆腐は生姜と醤油で煮付ける、ブロッコリーは自然解凍して適当に切る。
梅酢と玄米酢と甜菜糖で作った寿司酢を雑穀ゴハンと混ぜて、冷めたら具を混ぜ込む。

仕上げに南瓜で作った「オレンジそぼろ」をトッピング。少しでも春っぽく。

コレが美味い!!

戻した高野豆腐をみじん切りにして、ごま油で炒めて、さらに潰した南瓜を加えて全体になじんだら、出汁をひたひたと醤油・生姜汁・みじん切り(同量)・味噌少々を入れてポロポロになるまで炒り煮する。

あまりモノって、手を加えると全く別のモノなるね♪

お料理って実験みたいでオモシロイ。


お供の品々

*胡麻和えインゲン*

c0016273_18133830.jpg
    *サラダ大根の一夜漬け*
c0016273_1814472.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2006-04-20 18:17 | 2008マデノ日々
ぞうさんバッチできたぁ♪
c0016273_1219182.jpg
ガチャコンガチャコン・・・・・・

試作品完成

大きさは3cm。

うん。上出来!


BR_GIRLさんいかがじゃろ?




*オマケ*
はじまましてプイプイです。
いい年してマイキャラ作ってます・・・・(笑)
c0016273_12201665.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2006-04-20 12:24 | 2008マデノ日々
どうしても甘いものが食べたい!!!!!
ビスケット・クッキー・パイ・タルト・・・・・・はぁ~魅惑のサクサクさんたち。
サクサクのお菓子が大好きなワタシは、ゴハンを食べなくてもお菓子が食べたい!!ってくらい強欲になってしまうこともあるんです。実は。

でもね、「粉+焼く」を体がちょっと拒否してるんです。

でもね、どうしても甘いものが食べたいんです。

ん~・・・・・困りました~。

と、いう事で今回はゴハンに近いお菓子を作りました。
なぜなら食事のバランスが崩れているのも原因のひとつだと思うからです。


c0016273_17543338.jpg

***玄米ぽんせんと
オートミールのプリン風








砕いた玄米ぽんせんとオートミールに、刻んだ干し柿(大好き!)とレーズンを混ぜ込む。葛粉を溶いたライスドリームと甘酒を入れてネッチョリ(表現が汚いね)くらいの硬さまで混ぜて、蒸し器で10分くらい蒸す。それだけ。

玄米ぽんせんの香ばしいかおりと、甘酒の優しい甘さ、干し柿のグニュグニュした食感が微妙にマッチして(?)幸せな味でした。
ただ、ちょっと甘酒を入れすぎたようで、全部食べると甘さが残りすぎてハードな飲み物を欲します(笑)
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-04-19 18:24 | 2008マデノ日々