イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2006年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
寒の戻り
c0016273_9133749.jpg
寒い!!!!


ねぎ味噌さん、
お世話になります!
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-03-31 09:19 | 2008マデノ日々
お花見たのしみだね
c0016273_983432.jpg


お酒が苦手な2人ですが、すっかり寺田家のとりこに。

週末はお花見(酒盛り)だね♪
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-03-30 22:07 | 2008マデノ日々
酵母モコモコ
c0016273_10212468.jpg

暖かかったので、すざましいスピードで成長していく酵母ちゃんたち。

金柑酵母はパワー爆発、「はやくパンにしておくれ~」と言っております。


c0016273_10214056.jpgきのう全粒粉50g+金柑酵母50gで中種を作りました。今日は2回目。
モコモコ膨らむ力強い中種ができそう!

順調にいけば金曜の夜に仕込んで土曜日の朝には焼けそう♪
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-03-29 22:09 | 2008マデノ日々
春色スープ
c0016273_11151545.jpg


ブロッコリーのポタージュ。
何だか抹茶みたいでカワイイなぁ。

玉ねぎとブロッコリーを炒めてスープストックでコトコト。
ブイ~ンとミルサーで攪拌し、豆乳を加えて優しい口当たりに。玄米でとろみをつけました♪
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-03-28 22:17 | 2008マデノ日々
春のコトハジメ
c0016273_1005294.jpg

九谷焼の水滴と筆置き。本郷公崇という方の作品だそうです。
何だか可愛くて一目惚れで即決。あ、ダンナ様が買いました(汗

c0016273_1013214.jpg

パレットと絵の具と筆がセットになっている豆形コンパクトみたいなお絵かきセット。
オレンジ大スキ&ラウンド形大スキなのでコチラも即決。



何を始めたるかと申しますと・・・・・・

ダンナ様→写経

ワタクシ→お絵かき


さてさてどうなることやら。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-03-28 21:00 | 2008マデノ日々
小豆でむくみを解消しようと思い・・・・
煮たまでは良かったのですが・・・・

やっぱりデザートにしたくなってしまったので、デーツでしっかり甘みをつけ、リンゴジュースで練った白玉とココナッツミルクを少し添えて、爽やかなぜんざい風に・・・・・・しちゃいました。

美味し!
c0016273_1646298.jpg


さらに・・・・・・

c0016273_11292042.jpg


ハート型で抜いたココア味のスコーンも作っちゃいました・・・・。

2006/3/29更新
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-03-28 17:00 | 2008マデノ日々
イロイロ聞いてみました。
群馬県太田市に東毛酪農という牛乳屋さんがあります。
子供のころ宅配で飲んでいたとっても美味しい牛乳屋さんです。

先日の寺田家Nightでお会いしたパン屋さん「MAHL ZEIT」さんでは、東毛酪農の牛乳を使って「ミルク酵母」を起こしパンを焼いているそうです。動物性の酵母は非常に扱いが難しいそうです。差し入れのカンパーニュを食べさせて頂いたのですが、癖が無くてとっても美味しかったです。

そんなわけで、これも何かのご縁と思いさっそく日曜日に東毛酪農へ行ってきました。
カフェオレを注文し、副店長の方としばしお話しをしました。
コチラの牛乳は乳化剤も安定剤も使用せず、低温殺菌で作られています。
乳牛に食べさせる牧草は利根川の河川敷から採草し、もちろん無農薬の牧草を食べさせています。副店長さん曰く「薬使うと乳に全部でるんだよ」とのこと。ワイルドでストレートなお答えでしたw。
さらに、採草地の利根川の河川敷を月に一回、生産者と消費者でゴミ拾いを行っているそうです。生産者と消費者の顔の見えるお付き合い。素敵です。

印象に残ったのは「本物を作って、知ってもらおうとしてもなかなか理解してもらえない。宣伝費をせずに消費者のかたまかせだから赤字だよ~。前年度の宣伝費ゼロ」と言う言葉です。ずしーんときました。でも笑い飛ばしてましたけどねww

熱のあるダンナ様は副店長さんオススメの「バニラアイス」を美味しそうにほおばってました。
砂糖は使わずにはちみつを使って作った優しい甘さのアイスです。
なんと200円。原価230円・・・・・・おいおい、赤字じゃんw

ざっくばらんなお話しをして頂けてとても有意義な時間が過ごせました。
「また、遊びにきますね」と言うワタシたちに素敵な笑顔で見送ってくれた副店長さんでした。

ちなみにコチラではムソーなどの自然食品も販売をしています。
無農薬玄米も売ってました。近くに素敵なお店があってよかった。ほんと、灯台もと暗しでした。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-03-27 20:18 | 2008マデノ日々
タフなワタシ。
寺田本家のお酒のおかげかな?深夜の帰宅にもかかわらず、すっきり目覚めたワタシは今回2回目の参加となります「三之助豆腐」のお料理教室へ行ってきました!元気元気!

c0016273_16513040.jpg


**menu**

・お豆腐と菜の花のちらし寿司

・そばサラダ

・根菜の棒餃子

・バナナの豆乳カップケーキ

・いちご豆腐セーキ

なんと、スイーツ2品!大満足です。カップケーキはたくさん作ったから2個お持ち帰りで貰っちゃいました♪
ダンナ様はお熱が出てしまって参加できなかったから、いっぱいお土産もらえて良かった♪
2回しか参加していないのに、みんな親切で優しい人ばかり。ダンナ様のこと心配してたよ。

今回でお料理教室は終了ですが、また機会があったら参加したい。
毎月12日の「トーフの日」にも、タイミングが合えば参加したいな♪

c0016273_1765433.jpg
こちらは、先生が作ってきてくださった

「ふきのとうの・・・・」

名前忘れてしまった。すいません。

口いっぱいに春の香りが広がる、なんともお上品なお品でした♪
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-03-26 16:45 | 2008マデノ日々
寺田家Night
本日は文京区にございますOrganic kitchen and bar agriさんにて「寺田家Night」と称されたイベントへ行ってきました♪
寺田本家ファンの集い。のようなユル~イ集まりです。

オーガニック野菜と、近海で採れた美味しい蛍烏賊と共に寺田本家のお酒を贅沢にも4品も飲ませていただきました♪
美味しい、安全なお酒は悪酔いしないんです。ワタシはそれほどお酒が飲めるわけではないのですが、気が付くと「醍醐のしずく」をぐいぐい飲んでましたw。
飲んだお酒は以下のとおり(解説は個人的意見です。参考までに)
・発芽玄米酒 「むすひ」
生きている酵母をダイレクトに味わえる大変美味しいお酒。日本酒の概念を取っ払ってくれます。独特のにおいがあるので好き嫌いがはっきりするかも。
・醍醐のしずく
アルコール度数の高い甘酒のような感じ。甘くて、柔らかくて優しいお酒。一番スキデス。
・あわみ
まるで味醂のような甘さが特徴的なお酒。醍醐のしずくよりアルコールを感じます。
・五人娘「しぼったまんま」
これぞ生酒。ガツンとパンチの効いたちょっとだけ辛口なお酒(一般の日本酒と比べるとかなり甘いですよ)

作り手の愛情と自然の摂理に則ったお酒は私たちを優しく酔わせてくれました。
参加されたみなさんとは、殆ど全員初対面だったのですが、平和な時間が過ごせました。
濃い面々でとってもお話しも面白かったです。地球のこと、食事のこと、未来のこと、などなど・・・初対面とは思えないほどディープなお話しができました。



と、そこまではオーガニックな夕べだったのですがぁ・・・・・。


やっちまいました。
飲んだら→ラーメン
そんな飲兵衛の法則に従って、ダンナ様と深夜にラーメンしちゃいました。
c0016273_14284286.jpg



それは、それで、楽しかったです(反省)
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-03-26 03:51 | 2008マデノ日々
萌ゆる季節の贈り物
c0016273_13233482.jpg


鎌を片手にダンナ様と自然の恵みをいただきに実家の前の土手へいきました。
子供の頃よく遊んだ広場は今ゲートボール場になっていました。少子化が進んでいるんだなぁと思いながら、しばしお散歩。

荒地のような(荒地ですけどねw)川原には、どこかから種が舞い落ちた大根が紫色のキレイな花を咲かせていました。
ノビル、つくし、よもぎ、菜の花、タンポポ。
沢山の食材たちにヨダレたらりなワタシ。

むせ返るような春の息吹と川のせせらぎを聞きながら過ごす午後のひと時は、沢山のパワーと平安を私たちに与えてくれました。
c0016273_13503968.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2006-03-25 13:14 | 2008マデノ日々