イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
きっかけは、一枚のTシャツ。
c0016273_11125247.jpg
c0016273_11161516.jpg
何年か前にSlowWaterCafeで購入したお気に入りのTシャツが、随分くたびれていたので、同じものが欲しいなぁと思っていたいました。でも残念なコトにワタシの欲しいサイズは品切でした。
たまたま去年秋にアースガーデンへ行くことになり、出展していたSlowWaterCafeのスタッフの方にダメ元で再発をお願いしました。
半ば諦めかけていたところ、何気なく見たSlowWaterCafeのブログでワタシに呼びかけが!!!!
なんと委託先からたまたま1枚だけ戻ってきたというのです。
再発をお願いしたのに名前も連絡先も伝えずにいた失礼なワタシに対して、親切にもブログで教えてくれたのです。

そんなわけで、そのTシャツが縁でSlowWaterCafeの方と小さな繋がりができました。

行き先を定めるといろんなコトが舞い込んでくるんだね♪

素敵な出会いに感謝

peace
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-02-28 23:34 | 2008マデノ日々
ダンナ様とお料理教室へ
c0016273_15345640.jpg


三之助とうふでお馴染みのもぎ豆腐店にて開催されている玄米菜食の料理教室に参加してきた。
コチラのお豆腐は豆に水に油に製法にこだわった、昔ながらの豆腐作りをしている数少ない豆腐屋さん。

先生はナチュラルフードプロデューサーの滝田 美智子さん。
生徒はワタシとダンナ様を含めて12名。田舎なので近所のおばさんが大半を占めておりました。マクロビオティックという言葉も一度も出てこなくて、調理の仕方や野菜の甘みを引き出す方法などをチョコチョコッとふれた感じでした。皆様、長年家事をやっているだけあって、非常に手際良く調理は進み、あっという間に5品出来上がりました。

**メニュー**

・根菜とアラメのデトックスサラダ
・カブのグラタン
・お豆腐のお寿司
・銀手亡入り玄米ご飯
・杏のくずまんじゅう

どれもみ~んな美味しかった♪春の香りを感じるお料理でした。
とくにダンナ様が担当したカブのグラタンは、とにかくすっごく美味しくて、お土産に調理であまった豆乳(絞りたて!)を頂いちゃいました!やた!やた!

三之助とうふは以前からよく食べていたけど、本社工場に行くのは初めてだった。
駐車場の警備のおじさんも、すれ違う従業員の皆様も、アシスタントで頑張っていた娘さんもみ~んな笑顔で優しい人たちでした。
オウチから車で約20分くらいのところで、近場に素敵な場所があって嬉しい♪
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-02-26 15:33 | 2008マデノ日々
パンとマリオ
c0016273_13495973.jpg


カレンツとくるみをたっぷり入れて、形成するのが面倒だったからそのままどーん!と焼いてみた。

ほんのり甘くて、くるみが良いアクセントになった美味しいパンが焼けました!!
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-02-26 09:48 | 2008マデノ日々
届いたよ!
c0016273_11424340.jpg

地大豆!!
ダンナ様の分まで送ってくれました!ありがとう!スローウォーターカフェのスタッフの皆様!

6月に種撒き。
今年のキャンドルナイト@円卓で、集まってくれた方に話そう。
今年はお年寄りからお子様まで楽しめる内容にできたらイイナァ・・・・・
それで、まだまだ農業を行っている方も多いこの地で群馬地大豆を育ててゆきたいな!!!
そうだ、ママと叔母さんにも協力してもらおう!

ん~夢が広がる!!
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-02-24 21:14 | 2008マデノ日々
c0016273_19532492.jpg


自然と調和した生活を心がけると不思議と月とシンクロしていることに気が付く。
ダンナ様は満月と新月の晩に必ずおかしな夢を見るらしい。
なぜか「丸」関係が多く、隕石とか巨大化した月とか太陽とかサッカーボールとか
・・・・・なんだろねぇ?
そんなダンナ様だから衝動的に月のカレンダーを買ってきたみたい。

KIN 175:青い律動の鷲
★あなたは、不思議なことに興味が向く人。どんな不思議なことにも、理由がある。それを解釈せずに、素直に受け入れよう。奇跡と希望は、それをただ信じる人のもとに訪れる。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-02-24 20:05 | 2008マデノ日々
お部屋の中はホカホカ
c0016273_18344100.jpg


越冬できないレモンバームを室内に非難。
一緒に植えてあるローズマリーが花を付けました。
ココのところ天気が良くて、窓辺の日当たりの良いところにいたからかな。

でも、暦の上ではもう春だもんね。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-02-21 18:36 | 2008マデノ日々
地大豆 whith 根っこは一緒なの
いつもお世話になっているSlowWaterCafe すいとうや_love me? で素敵なココロミが掲載されていたので紹介します。
内容は「種袋はなさかじい」というもので、種袋に入っている大豆を蒔き、1粒の大豆が上手く育てば花を咲かせ実をむすび、100粒の大豆が手になります。
その内のいくつかを、蒔き、ゆっくり時間をかけて育むことで沢山の大豆を手に入れることができ、その大豆はその土地の大豆になるというものです。
なんて素敵なんでしょう!!
ワタシも大豆を蒔き、my地大豆を造りたい!!!
思い立ったら即行動!早速、コメントを書き込みました!
すると丁寧にお返事を頂き、なんとプロジェクトへ参加させてくれるそうです!
やったー!とはやる気持ちを抑えつつ、稚拙な頭で考え出したアイデアをメールで報告すること、優しいお返事が頂けました。しかも、大豆を分けて頂けるんです!!!
やったー!
デジカメも買ったし、実家とプランターで栽培するぞ!!!
そしてsoyamilkcafeでアップしていくぞ!!
豆だけにマメに・・・・・・
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-02-20 19:01 | 2008マデノ日々
お水を貰いに
c0016273_14272242.jpg


自宅から1時間くらいのところにお水を汲めるところがあります。
我が家ではここでお水を貰ったお水でご飯を炊いたり、コーヒーを入れたり、お茶を入れたりします♪とっても美味しくなるんだ。

すっかりお水ってお金を出して買う時代になったけど、こういう場所が近くにことが本当に有り難いです。VIVA田舎です。

お地蔵様にお線香をあげるのがすっかり日課になりました。
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-02-19 14:26 | 2008マデノ日々
よ~ぉ、ポン
狂言を見に行った。
野村萬斎・・・思ったよりも小さくて細くて王子様でした。
しかし存在感は凄かった。ひいき目で見てる部分もあると思うけど、オーラのある人でした。
内容は凄く単純なお話しで、会話にしたら5分足らずで終わることを30分に伸ばして伝える感じ。
いや~参った。すっごく面白い。
狂言しばらくはまりそう。

やっぱりビジュアルから入りたいので着物で行きました。
c0016273_14202661.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2006-02-18 14:18 | 2008マデノ日々
きのこ!
c0016273_18354468.jpg


こんなに大きくなったよ~。

怖いからちっちゃく刻んでお夕飯に・・・・

c0016273_18373696.jpg


ん~美味しい!
自家製キノコ・・・・はまるかも!
[PR]
by soyamilkcafe | 2006-02-16 20:35 | 2008マデノ日々