イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



カテゴリ:お商売のこと( 25 )
シュトーレン2011
c0016273_22373651.jpg

原発事故による放射能汚染の心配やバター不足もありましたが、今年もシュトーレンを焼くことが出来ました。
来年もまたシュトーレンが焼けますように、素材を吟味してゆきたいと思います。

みなさまにステキなクリスマスを。。。。。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-12-11 22:36 | お商売のこと
遅れていたお教室の情報などなど
c0016273_21142178.jpg

2011年度のお教室の日程がやっと確定しました。
現在imaで行っているお教室は「自家製酵母クラス」と「日々のパン」、時々「やさしいおやつ」です。
「自家製酵母クラス」
imaで販売しているパンとおなじように、酵母を起こして自分で育てながらパン作りをしてゆくレッスンです。主にハード系のパンを作りますが、時々酵母のおやつや、甘いパンなども作ります。
1回限りではとても伝えきれないので、こちらのクラスは基礎クラスを半年受講していただいてから、アレンジクラスへと進んでいただく内容になっています。じっくりパン作りをしたい方に向いています。

「日々のパン」
お肉やお魚を使わない、お野菜たっぷりのベジタリアン料理とおうちでも簡単に作れる市販の酵母を使ったパン作りをします。
ベジタリアン料理と言うとカッコいいのですが、和でも洋でもなんでもありの作りやすい家庭料理です。卵、乳製品を使わないメニューがほとんどなので、アレルギーのある方、食事制限のある方も大丈夫です。こちらは1回限りの参加が可能なクラスです。お料理が苦手な方もご遠慮なくご参加ください。

「やさしいおやつ」
簡単で、比較的手に入りやすい食材を使ったおやつのレッスンです。
ケーキやタルトはじめから最後までお一人で作り上げていただき、そのままお持ち帰り頂くようになっていますので、しっかりと行程を理解していただけると思います。
無農薬の美味しい地粉の味を生かせるように強烈な甘さの白いお砂糖は使用しません。メープルシロップ、甜菜糖、きび砂糖、米飴など穏やかな甘さの甘味です。
卵を使う場合は知り合いの農家さんから直接購入している平飼有精卵、乳製品を使う場合は四葉か明治の発酵バター、東毛酪農の牛乳を使用します。

2011年の前半の日程やメニューは、→こちらからご確認lいただけます。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-03-07 21:37 | お商売のこと
失敗したって
c0016273_23162226.jpg

発酵しすぎたり、膨らみがイマイチだったり、時間がなかったりした時は、ピザにしちゃうっていう手があります。
自家製酵母を使って美味しい粉でシンプルな配合で作る生地はそれ自体が美味しい。
だから、多少の失敗で捨ててしまうのはもったいないです!!
少し甘い生地は、ドルチェピザにしたり和素材と合わせるのも良いですね。
写真はリンゴのピザ。
たっぷりのリンゴにシナモンシュガーと発酵バターを少し。
バニラアイスを添えたら立派なデザートになりますよ。。。。

失敗の数だけ応用の幅が広がります。
どうぞ失敗を恐れずにパン作りを楽しんで下さいね。

4月から自家製酵母の基礎クラスが始まります。
一番酵母の起こしやすい季節にスタートです。3クラスのみの開催となりますので、ご興味のある方はお気軽にお尋ね下さい。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-02-14 23:03 | お商売のこと
フリュイ
c0016273_15342330.jpg

すっぱくてあまくて。
そんなパンが好き。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-11-28 15:35 | お商売のこと
今日の一皿
c0016273_8302347.jpg

10月の日々のパンが始まりました。
今月は乳製品もなしなのでヴィーガンメニューになりました。
盛りつけは自由に。
美しい一皿の出来上がり。

ちょっとしたおもてなしにどうぞ!
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-10-24 08:34 | お商売のこと
ありがちゃい
c0016273_1481850.jpg


本日で1周年。
ありがとうの感謝を込めて、ささやかなおまけにチャイクッキーを焼きました。

自然な流れに身をまかせつつも駆足で過ぎた1年。
たくさんの方のサポートがあったから、こうして続けることができました。

縁有って巡り会えた方、残念ながら疎遠になってしまった方。
出会いと別れ。
喜びと悲しみ。
自分がどう生きたいのかが、おぼろげながら見えたような気がします。
あっという間ながらも濃厚な1年間でした。

これからも感謝の心、謙虚な姿勢を忘れずに
目の前にあるモノを大切に大切にして
歩んでゆこうと思います。

今日は頑張って働いてくれるオーブンや水道やパン捏ね機をピカピカに磨きました。
いつもありがとうの気持ちを込めて。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-09-26 14:17 | お商売のこと
恵まれている
c0016273_21303340.jpg

先週の販売日に袋を用意し忘れてしまい、お買い物でもらった色んなお店の「レジ袋」をimaの袋として使っていました。(情けない。。。。汗)

今日は先週来てくれたお客様はみなさん袋を持参で来てくれました。
みなさん自発的に袋を用意してくれたのです。
もう、なんと嬉しいこと!!!!

我が家のネムラクのこともみなさんかわいがってくれます。
今はネムが少し調子が悪いので自由にしているのですが、ご理解いただき大切にしてくれます。
本当に本当に嬉しいです。

今日はとてもとてもお客様に恵まれているとつくづく実感した一日でした。

imaを始めて1年。
良いご縁に感謝。。。。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-09-22 21:52 | お商売のこと
c0016273_14571584.jpg

左:新しいショップカード
今回はお友達のチャイちゃんに作ってもらいました。
とてもかわいいので、見かけた方はぜひ手に取ってくださいね。

右:フリーペーパー「cotton」
1号にimaを掲載してくれました。つらつらと本音いっぱいの内容で読み応えありです。
ワタシの心根が丸見えです。笑
こちらも興味のある方は一読くださいませ。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-09-02 15:04 | お商売のこと
お休みのお知らせ
5月5日(水)はGWのお休みをいただきます。
++しばらくこの記事をTOPにします++


連休明けの5月9日(日)に開催される渓山荘「初夏の市」が販売スタートとなります。
よろしくお願いします。
市の詳細はコチラをごらんください。

お休み中は陶器市に行ったり、まなぺこさんに行ったり、BBQをしたり。。。。楽しみ盛りだくさんで、しっかり充電したいと思います。
みなさまも良い休日を。。。。。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-05-05 22:20 | お商売のこと
dm
c0016273_19714.jpg

imaのDMができました。
撮影は写真家の辻繭子さんです。
銀紙に包んだなんてことないサンドイッチなのですが、
なんでしょう、非常に美味しそうです。。。。(自画自賛。笑)
その場の空気ごと閉じ込めてくれる彼女の写真は本当にステキです。
あたたかい頃とさむい頃に個展を開催する予定らしいので今から楽しみです。

DMはお友達のお店に置かせて頂く予定ですので、見かけたら手に取ってみてください。
[PR]
by soyamilkcafe | 2010-01-07 19:27 | お商売のこと