イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



カテゴリ:想( 84 )
やさしいおやつ
ホッとする、やさしいおやつ。

目にも身体にもやさしい。
作るのもとってもやさしい。
バターも卵も無しだから、洗い物もサッと終わるし、水を汚さないかあ地球にもやさしい。

わたしのおやつ創りの大事な気持ち。
c0016273_10372893.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2013-11-18 10:02 |
新月
食べ物や着るものを変えると波動が変わるから、言葉で埋めないと通じなくなってしまう。

離れたり、くっついたりしながら人とのちょうどいい距離感がつかめるんだろうね。

少しの淋しさを感じながらも、少し距離をおくことが必要だと感じた。

そんな新月の決め事。


c0016273_1832415.jpg


お部屋の冬支度もすっかり終わって、ネムは特等席に。

寒い寒い冬がくる。

じっくり見つめ直そう。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-11-03 17:58 |
おもう
c0016273_2133584.jpg

ごまの収穫の時期がやってきました。
本当に手間のかかる作業が多いごま。
一粒も無駄にしたくないです。

そういうことを知れたのも生産者の方々と知り合えてこそ。
感謝しています。

マクロビオティックをはじめてすぐの頃、中島デコさんの本に「買い物の仕方が生産者を支えることにもなる」というような言葉がありました。
当時の私はイマイチピンとこなくて、有機や自然栽培のじゃなくちゃいけないとか、古式製法じゃなくちゃいけないとか、そういうことに囚われていました。
すごく自分本位なもの選び、消費の仕方だったと思います。

今ようやく自分なりに理解ができるようになって、その言葉の意味を私なりに表現できるようになってきました。

それが生産者の方々へのせめてもの恩返しになればと思っています。

まだまだ上手く説明できない部分も多々ありますが、私の言葉で精一杯お伝えできるようにと思います。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-10-01 21:26 |
先日、草木堂の甲田くんから頂いた「藤稔」というぶどうは、とっても甘くて、でもちゃんと酸っぱい。美味しいぶどう。
種があるのも嬉しかった。

いつからかぶどうは種無しばかり。
パクリ食べるのはとっても楽だけど、ずっと違和感を感じてた。

その美味しいぶどうでおやつを作った。
一粒づつむいては種を取って、こぼれる汁も無駄にしないように大きなボウルの中で。

細々しい苦手な作業だけど、種が愛おしく感じて、何だか嬉しかった。

だからそんな気持ちで作ったおやつは文句無くおいしくって、食べると幸せで。。。

命をつなげるもの、いただきます。

ありがとう。
c0016273_19551234.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2013-09-10 19:44 |
葉月の新月
c0016273_23311178.jpg

離れていたって、心でつながってる。
そう感じる仲間がいる。

でも近づきすぎて見えなくなってしまうことも多いね。

関わり続けていなくてはいけないような気がして、つい自分の心根と違うことをして合わせようとしてしまったり、背伸びをしたり。

相手の中に自分を見つけようと必死になったりね。

疲れちゃうよね、そういうのは。

身の丈にあったお付き合い。
少し距離を保ちながら。

ですね。

新月に心を少し整理して。

自分のこころ、くらし、いきかた。

大切に。大切に。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-09-05 23:16 |
訪ねよう
今年は移住したお友達を訪ねようと、先ずは大好きなヒロミちゃんの住む長野県大鹿村へ行って来た。

先駆者たちが残して下さったカルチャーと谷間の村の暮らし。
想像していたことと実際に目にしたことはやっぱり違って、ネットやメールだけではわからない空気を感じることができて良かった。
お会いした方々はみなさん親切で、もっとゆっくりしたかったな。。。

c0016273_11461458.jpg


c0016273_11461823.jpg


c0016273_11462564.jpg


c0016273_11463312.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2013-08-18 11:44 |
シェーナウの想い上映会
c0016273_14303024.jpg

「シェーナウの想い」上映会を行います。
ドイツシェーナウ市の親たちがチェルノブイリ原発事故後に自分たちの手で電力会社を立ち上げるまでのドキュメンタリーです。
前向きな気持ちになれる内容で1時間ほどなので、とても見やすいので、sabiさんのステキな雑貨とnuanさんの美味しい食べ物と一緒に映画を楽しみませんか?

++++++++

日時
6月 9日 19:00~ (中華まんと麦茶付)
6月10日 10:30~(焼き菓子と麦茶付)

参加費
500円(nuanさんおやつと秋山農園さんの麦茶代)

問合せ ima info@i-m-a.biz tel0270754523

6月9日15:00からnuanさんの中華まんとimaのパンの販売もあります。
できればご予約お願いします。
ご参加頂ける方はimaまでメールまたはお電話でご連絡お願いします。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-05-21 14:30 |
おおきくかわる
c0016273_1054384.jpg

人生にはいくつかのポイントがあって、
そのタイミングで人は大きく変わるのだと思う。

そして、その時はとっても大変で辛かったり苦しかったり。

ワタシが大きく変わった時、それまでの友人たちとの縁がぱたりと途絶えた。
孤独で、苦しくて、淋しかったな。。。。

でも、本当に縁のある方とは月日が経って、また繋がることができた。

大変な時期を超えて、大きく変わることで得られた喜びや新しい感覚。
それまでの価値観や常識を手放すことでひとつ自由になれた。

大変なときこそ、前向きに、人生を捉えようって思います。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-03-29 11:16 |
無題
c0016273_21423961.jpg

愛おしい笑顔。
あなたを愛する勇気がようやく持てるようになったよ。
これが母性愛というものかはイマイチわからないけど、一生懸命あなたを愛したいと思います。

仕事と育児の両立は、息子にじゅうぶんかまってあげる時間が持てなくて、不憫だなと思うこともたくさん。

傍で泣く息子を他所に、仕込みやら何やらでてんてこ舞いになっている時、ふとこんな風で良いのだろうかと自問することも多々あります。

でも自己実現のための仕事というわけではなくて、生活の基盤を作るためでもあるので働かなくてはと思うもです。

よく褒めていただくことがありますが、ぜんぜん凄くも偉くもないですよ。

たくさんのことをないがしろにしてますから。

ただただありがたいのは、息子のそばで日々成長を見守りながら働くことができるということ。

理解してくださる生徒さん。
少ない営業日にも関わらずご贔屓にしてくれるお客さま。
販売させてくれる友人のお店。
お手伝いしてくれる親友たち。

本当にありがたい。

これから先、どんな風になってゆくかは息子の成長とともに考えてゆきますが、支えてくださるみなさんに少しでもお役に立てるようなお店でありたいと思います。

そして息子には少しかわいそうかもですが、こんな私と一緒に成長していって欲しいな。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-03-16 21:27 |
ふくらむ
c0016273_16404850.jpg

2月26日、満月、今年最初の。

なんだかたくさん排出の起る時期ですね。
ワタシは過去の記憶、感情の排出が多いようです。
少し不安定な時期が続きましたが、今は落ち着きました。

これからの育児のこと、暮らしのこと、お教室のこと、お店のこと。
たくさんイメージがふくらんでいます。
まだまだ具体化するのは難しいですが、より良い形で表現できるよう
考えてゆきたいと思います。

まずはお店の模様替えから。
頑張ろう。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-02-26 16:40 |