イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



カテゴリ:日々( 166 )
だし歴
c0016273_10373784.jpg

何を隠そう「ほんだし」で育った。
なので群馬ではポピュラーな「にぼし」のお味噌汁が大の苦手でした。
大人になって食べる物を自分で選べるようになってからは「ほんだし」は使わなくなったけど、いまいち上手に出汁をとることができなかった。
マクロビオティックをはじめてからは「昆布」「椎茸」の植物性のお出汁のみなので、やっぱり「にぼし」に辿り着けなかった。
甲状腺の病気になって「昆布」で出汁をとるのがむずかしくなってからは「やさい」「かんぶつ」「出汁なし」のお料理にばかりだったから「にぼし」はまだまだでした。
そんな訳で、ワタシと「にぼし」の関係はよそのお家でいただくみそ汁の距離でした。

先日サンデールームさんの「大人のための食育講座、だし編」に参加させて頂きました。
おいしい「にぼしだし」の取り方しっかり教わってきました。
合わせる食材なども教えて頂いて、特別な日は「にぼしだし」で野菜いっぱいのお味噌汁を作ろうと思いました。

ありがとうございます。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-05-28 10:52 | 日々
ナチュラルジャンク
c0016273_22155752.jpg

ひっちゃかめっちゃかな言葉ですね。汗

こどもの頃の食べたものの味が今でも恋しくなります。
赤色何号とかでキレイな色がついていたお菓子を食べていた世代です。
さすがにそのお菓子を今も食べるわけではないのですが、近い味を再現することが好きです。

5月のレッスンでは懐かしい「チョココロネ」を作ります。
コロネの中のなんとも言えないぽってりしたチョコクリームを再現します。
高級な材料を使ってチープな味です。笑
後ろの薄い黄色のクリームは「サツマイモのカスタード風」です。
こちらはバニラビーンズをたっぷり入れて香りの良いクリームに仕上げました。
乳製品を使用しないで作る2つのクリーム。
みなさんの日々の暮らしでお役に立てれば嬉しいです。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-05-09 22:41 | 日々
花を愛でる
c0016273_2152206.jpg

若い頃は花を枯らしてばかりでした。
自分のことで精一杯。
洋服のことや海外旅行のこと、おしゃれのこと、恋愛のこと、痩せた、太った。好きだ嫌いだ。。。。
その頃は花を育てている自分に酔っていただけで、花を愛でることができていなかったのでしょう。

こどもの頃に思っていた「どうしておばちゃんになると花を植えるのだろ?」って。
だんだん年を重ねて自分もやはり花を植えるようになった。
自分以外の世界にも目を向けられるようになったのかもしれない。
それを「ゆとり」と言うのかな?
花にお水をあげる「ゆとり」ができたのは、愛を知ったからかもしれない。
愛おしいという感情。
こどもの頃にも持っていたし、若い頃にも持っていた感情だと思う。
よくわからなかっただけなんだろうなぁ。きっと。。。。

imaの開店記念にいただいて花壇に植えたバラ「シンデレラ」
小さく可憐な白い花を咲かせています。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-05-09 22:08 | 日々
坂本宅配便
c0016273_1750632.jpg

今夜、家具工房DEEP BREATHさんが陸前高田の友人のところへ行きます。
パンを持っていきたいと言ってくれたので、黒胡麻のプチパン、ノアレザン、食パンを用意しました。
3年前に仕込んだお味噌が10kg弱あったので、それも一緒に渡しました。
c0016273_1813352.jpg

実際はまだまだ食料も水も足りていない状態だそうです。
お風呂にも入れず、これから暑くなるので衛生面が非常に心配だということでした。
避難所へ直接届けてくれると言うことだったので、お客様からのお心で集まった4/1〜4/25までのチャリティー販売の売上げ金とポストカードの代金合計「19500円」を使って、除菌ジェルや体拭き用のウエットティッシュ、生理用品などの衛生用品を購入して渡してきました。
こういうモノは普段買うことがなかったので、けっこうお高いのでびっくりしました!
ワタシだけではとても買えなかった品物です。本当に、本当にありがとうございます。
c0016273_18142358.jpg

急だったのでみんなには声をかけられなかったのですが、仲良しのこの方この方からは、ベビーフードやお水、生理用品などを預かりました。
島田さんちからはジイジの作ったきゅうりを2箱預かりました。生の野菜は嬉しいと思います。
c0016273_18182043.jpg

お客様が持ってきてくださった赤ちゃんのおしりふきとおむつも一緒に渡しました。
ありがとうございます。


テレビを見ていないのでどのくらいの報道かはわかりませんが、ネットなどでも芸能人が炊き出しに行ったりしているのを見ると、一見復興しているのかと思ってしまいますが、実際はまだまだ足りない状態が続いているのも事実です。
多角的に物事を捉え、長期的に支援できるようにこれからも考えてゆこうと思います。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-04-26 18:27 | 日々
4-24「ミツバチの羽音と地球の回転」+トークライヴ
c0016273_2150393.gif

上関原発建設にあたり、30年近く反対運動を続ける祝島の住民の暮らしを切り取ったドキュメンタリー映画です。
自然エネルギー推進国スエーデンの電力事情も紹介されています。
原発が必要かどうか、考える機会になると思います。

トークライブには監督はじめ、サンデールームのミコさん、ダンナ様ことHisomi-TNPも参加いたします。
ぜひご覧になってください。時間の会う方はトークライブにも足を運んでいただけたらと思います。

期日:2011年4月24日[日] 13:30 - ◎ 上映後 トーク・ライヴ

出演:
鎌仲ひとみ ( 「ミツバチの羽音と地球の回転」 監督 )
Hisomi-TNP ( MC / プロデューサー )
飯塚俊男 ( 「街のひかり」 監督 ;進行 )  
他。

会場:シネマまえばし / シアター0  

参加費: 映画鑑賞料金

++ 予約が必要となります。定員制。

2010年 / 135分 / 日本
監督 鎌仲ひとみ / プロデューサー 小泉修吉 / 音楽 Shingo02 / 撮影 岩田まきこ・秋葉清功・山本健二 / 録音 河崎宏一・服部卓爾 / 助監督 豊里洋・南田美紅・齋藤愛 / 編集 辻井潔 / 編集スタジオ MJ / 録音スタジオ 東京テレビセンター / 制作・配給 グループ現代
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-04-14 21:50 | 日々
はな
c0016273_1350464.jpg

4週間前にいただいたカモミール。
まだまだ元気に咲いています。
その甘い香りと可憐な姿におもわず笑顔がこぼれます。
そこにいるだけでいい。
そんなやさしさを持っている。


外の空気は春に変わり、土手や畑は若草色。

その当たり前の春の景色を
この先も、ずっと守ってゆきたい。

季節が巡り、命が溢れ、そして絶えてゆく。
当たり前のような日々をこれからも送りたい。

自然にそった暮らし、欲張らず、足るを知る暮らし。
そして分けあい、支え合う。

そんな世界になりますように。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-03-23 13:57 | 日々
c0016273_17151879.jpg


満たされる。
。。。といえば聞こえがいいのですが、どちらかというと少し過剰な状態です。
ゆっくりアウトプットしてゆきます。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-02-24 17:24 | 日々
辻繭子写真展「わたしのたからもの」
空気を切り取る写真家(。。。。と勝手にワタシが言っているだけですが。汗)辻繭子さんの写真展が2/1から開催されます。
桐生市にある伊東屋珈琲というとてもステキな珈琲屋さんで、宝箱に入った宝物の写真を見ていただくというなんともわくわくな展示です。

美味しい珈琲と一緒にぜひ辻繭子さんの世界を味わってください!
伊東屋珈琲さんのケーキもとってもおいしいのでオススメです!!!

++++++++++++++++

辻繭子写真展「わたしのたからもの」

会期:2011/2/1〜2/27

会場:伊東屋珈琲
tel 0277 - 53 - 5053                      

add 群馬県桐生市相生町2-588-75

hp http://www.itoyacoffee.com/

営業時間:11時~21時

せっかくなので桐生散策もいかがでしょう。。。。
お友達のお店です。ぜひ遊びに行ってみてください。
しみずや(うどん、そば)桐生市新宿
わびさびや(ジェラート、漬け物)桐生市琴平町
Nils(カフェ、レストラン)桐生市梅田
ちゃかぽこ洞(カレー)桐生市本町
DejaVu(バー、ランチも有り)桐生市本町
BIG SPORE & poopuawoota(衣料品&カフェ)桐生市末広町
Mount Spoon(カフェ、衣料品)桐生市新宿
kotoariki(美容院)。。。。桐生市本町

c0016273_19343127.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2011-01-29 19:30 | 日々
クラフティ サレ
c0016273_2393638.jpg

ふしゃふしゃ~とした食感で軽い味わいです。
休日のあさごはんにぴったり。
トーストしたパンとスープ、少しの果物にお気に入りのジャム。
これでコーヒーが上手にいれられたら、最高!!

毎日頑張ってる自分のために。
大切な家族、恋人、お友達のために。

ステキなお休みを過ごせますように。。。。

さぁ、起きて!
あさごはんですよ!






そんな主婦になりたい。。。。
朝がめっきり弱いワタシの夢です。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-01-22 22:42 | 日々
ストーブの頃
c0016273_23433154.jpg

営業日はお客さまが居なくてもストーブをつけています。
だからいつもストーブの上にはお鍋やフライパンが乗っています。
今日はおつとめ品になっていたマッシュルームを大量に買ったので、マッシュルームのコンフィチュールを作ってみました。
お店中が美味しい香りで、なんだか洋食屋さんになった気分。
ストーブの火がジャムやお豆を炊くのに丁度良い気がします。
だからついつい色々とストーブにかけています。
こんなとこから新しいレシピができたりするのですが、失敗もあります。
まぁ、食べられないモノができるわけではないので良いのですけどね。
寒い冬はこうしてストーブから恩恵を受けてます。

でもいつかはまきストーブがほしいなぁ。。。。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-01-19 23:13 | 日々