イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



カテゴリ:日々( 166 )
あさごはんのついでに
c0016273_9321410.jpg

からだをいたわりたい。
若く見えても35歳。。。。
医者嫌いで検査嫌い。
少しは食事に気をつけているけど、
それでも病気を治していた時のようにしっかりとはできていない。

そして何より運動不足。
筋力不足で体力がないのです。。。。

心を入れ替えて毎日少しづつですが、腹筋とお散歩をするようになりました。
農作業も今まで以上にお手伝いに行きたいと思っています。
これからはレッスンや出店を減らして、自分のからだつくりに力を入れてゆきたいと思います。
レッスンの内容もパンとごはんを半々くらいにしてゆけるように考えています。
やはり毎日食べる物は基本的に全粒の穀物を粒のままが良いのです。
パンももちろんおいしいのですが、どうしても副菜やスープにクリーミーなもの、オイリーなものを求めやすくなります。
現代人は食べ過ぎています。
もちろんわたしも食べ過ぎです。
もう少し小食にして、土地の理に適ったものを食べゆきたいと思います。

写真は今日の朝ごはん。
玄米プディングにドライアプリコットをのせたものです。
いつもは朝ごはんを食べないのですが、今日から新しいお教室がはじまるので、少しお腹に入れておこうと思って食べました。

軽く柔らかいエネルギーを取り入れたから、今日はやわらかい一日になるかな。

それではいってきます。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-09-05 09:42 | 日々
トンネルをぬければ
c0016273_13364937.jpg

久しぶりに行ったRASA FARMの畑。ゴーヤのトンネル。
日差しを遮って、ここだけ温度が少しさがってる。
心地よい緑のトンネル。
その先に見えるのはなんだろう?

畑にゆくといつも思う。

ワタシはココにいたい。

大地と繋がる暮らしがしたい。

そのためのお料理だったり、そのためのパンだったり。

ワタシの根っこ。
大地に伸びで、深く深く地中に根を張りたい。
足りるだけの栄養と、水。
あたたかい太陽。
ここちよい風。

やっぱり農がある暮らしがワタシの理想。
そこへ向かう旅にでるよ。。。。

探してた物は

トンネルの向こうに。

きっとあるから。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-08-25 13:47 | 日々
みたくないばしょ
ここのところ少し体がおかしくて、いよいよ何か施術をしてもらわないと。。。
そして意を決して鍼灸の先生のところへ行ってみた。
実は鍼灸は初めてで、針、ちょっと怖かったので避けてたのです。
でも信頼している方からの紹介だったし、先生に施術前にお会いして色々とお話しを聞けたので安心しておまかせすることにしました。

まずは頭に針を刺して脳のバランスを整えます。
体がゆっくり緩んでゆきます。
そして自覚している症状と、持病のこと、病歴、家族、などなどをお話ししながら必要なところへ針を刺してゆきます。
さらに体が緩んでゆくのですが、ワタシはこのリラックスした状態が怖いのです。
そのことを先生に伝えました。

先生はこういいました。

体と心は切り離せないもの。
心がリラックスできないなら、まず体の緊張を取って、次第に心もほぐしてゆきましょう。
きっと自分でもわからない大きな闇を抱えて、封じ込めている。
緊張が取れるとその闇が緩んででてきてしまうのが怖いのでしょうね。。。。

ワタシはこういいました。

確かに何かあるのですが、知らないふりをしています。

すると先生は

見なくていいんです。ただありのままを受け入れればいい。



心に闇のない人なんてあんまりいないと思います。
だからいまのじぶんをそのまんまうけいれて。
背伸びをしたり、良く見せようとしたりしないで、

そのまんまの自分でいたい。

見たくない場所はみない自分を責めないでゆこうと思いました。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-08-24 11:13 | 日々
広瀬隆さんの講演会にて
8月21日に玉村町文化センターで広瀬隆さんの講演会がありました。
のべ3時間ちょっととボリュームいっぱいの講演会でしたが、みなさん真剣にお話しを聞かれていました。
ひょんなことからお手伝い側にまわることになり、今回の講演会を主催したみなさまと交流する機会をいただきました。
様々な職業に、様々な年代。
共通しているのは「なんとしても原発を止めよう!」という意思。

声を掛け合い、気を配り合う姿に感動しました。
ダレだかわからないワタシを自然と受け入れてくれて、ワタシにも仕事を与えてくれる。
完全に自分に何が足りないのかを痛感した経験でした。。。。

イマまでは「自分はやっているほうだ」と自負していたけれど、ぜんぜんまだまだ。
それに相変わらず色眼鏡をかけている部分が大きい。
しがらみにもとらわれているし、かっこつけている。

。。。。そんな自分がすごくかっこわるい。

そう思いました。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-08-21 11:17 | 日々
ネム
c0016273_11394252.jpg

犬が家族になってから、
無償の愛というものを知った。

この世の中に|完全|なんてないと思っていたけど、
ネムとラクが完全なる信頼関係を教えてくれた。

愛おしい。

動物たちは言葉をつかわないコミュニケーションをする。
ワタシはその音ではない声に耳を傾ける。

ネムとワタシの秘密の言葉。

大好きだよ、ネム。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-08-18 11:45 | 日々
にじをみたよ
c0016273_143418.jpg

空に大きな虹の橋。
はかなく消えてしまったけど、自然が見せてくれた美しい景色。

虹の橋を抜けられたら、あるかもね。
争いや恐れのない世界が待ってるかもしれないね。。。。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-08-08 14:05 | 日々
すこし
c0016273_13235740.jpg

からだがぐったりしています。
横になってたいな。。。。
そんな風に思う時間が多いです。
食欲も落ち気味。

こんな時は玄米甘酒を飲んで、からだにやさしく栄養を行き渡らせます。

イロイロなことがすごいスピードで動いているのに、ワタシはなんだかとてもゆっくりになっています。
からだの外側からはたくさん叩かれているのに、内側は動かずにいるような状態。

。。。。思考停止なのかな?汗

今週末はお楽しみのイベントも待っているので、きっと週末に向けてからだが休もうとしているのでしょう。
なにごとも前向きに(都合のいいように)とらえてゆこう。

そうそう、ビールパーティですが帰宅難民の方に仮眠部屋の用意もあります。
近隣の宿泊施設のご紹介もできますので、宿泊できずにあきらめていた方もぜひ遊びにきてくださいね!
ライブ、温泉、お笑い、ビール。そして花火。
なんとも楽しい夜になりそうですよ。。。。。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-07-20 13:33 | 日々
おはなのおてつだい
c0016273_1782474.jpg

土曜日の朝早く。
みんなまだまだ眠っているころ。
早起きしてお仕事へゆく。
ほんとはね、夜遊びしたかったけど、
ここはぐっとこらえて金曜日は早寝したの。

ウエディングのお手伝いはいつも心がわくわくする。
しあわせそうな新郎新婦。

喜びいっぱいの空気に包まれて
ワタシも嬉しい気持になる。

おめでとうございます。

地上から10cmくらい浮いたような感覚。
そんなふわふわした幸せに寄り添うようなお花たち。

お役に立てて幸せです。

ありがとうございます。
c0016273_17133752.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2011-07-11 17:14 | 日々
とくべつなことはできないけど
c0016273_15182089.jpg

日々を一生懸命生きるよ。

大切なモノを、大切に。

背伸びしない、身の丈に合った暮らし。

美しい写真にはっと目を奪われる。
日々の何気ない景色を切り取ると、世界は美しさで溢れていることを知る。

写真:「辻繭子写真展`わたしのたからも`」より。
   ワタシの宝物のエプロンたち。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-07-06 15:18 | 日々
なつかしいあじ
c0016273_18313584.jpg


フルーツポンチ

ポンチってなんだろ?
かわいい響き。

季節の果物とアロエのシロップ漬けの入ったかんたんなおやつ。
サイダーやラムネを入れたらうんと懐かしい味。
だけど、そこは一応パン屋なので自家製酵母で発酵させた炭酸ジュースを入れて作りました。
微炭酸の酵母いっぱいジュースは美味しいです。。。
先日のサンデールームさんの食育講座でみなさんに味見をして頂きました。
生の酵母、生きている酵素をそのままいただくのはとても気持いいです。

6/22夏至のキャンドルナイト@slow timeさんでも酵母ジュースを出します。
noonさんと一緒に「味噌」をメーンにしたお料理をお出しします。
詳細はコチラ□をご覧ください。

7月の|やさしいおやつ|教室で試験的にジュースの作り方をシェアしたいと思っています。
お教室の詳細はイマノブログをご覧ください。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-06-14 18:37 | 日々