イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



カテゴリ:日々( 166 )
排出
節分から8日の満月にかけて、久しぶりの大排出がありました。
引き金になるようなコトが多すぎるので、自業自得です。
かなりの鼻水と一緒に沈んでいた負の感情もたくさん流れ出てくれたので、とってもスッキリしています。
お店もお教室もお休みしてしまい、たくさんのご心配を頂きまして、本当に申し訳ございません。
ゆっくり養生させていただき、しっかり手当もできたので、排出の大きな波に乗りながら自分自身と向き合う時間が取れました。
動物性食品の陽性な排出がドカンときて、悪夢や怒りなどの感情の乱れる、そして寝汗、黄色い痰や咳、痛みなど肉体の排出がありました。
それが終わると液体の乳製品と甘いものの排出がきたように思います。
今はまだ透明の鼻水が少し残っていますが、鼻の通りが良くなってきたのでずいぶん楽になりました。
もう少し身体から出し切りたいと思うので、ただただ出るものは抑えずにいます。

何を食べたから良いとか悪いではなくて、いまの自分にとって必要以上のモノを食べたり、飲んだりしたことが原因です。
仕事や人間関係も同じで、いまの自分のキャパシティを超えていたり、いまの自分には出来ないこと、もしくは心からやりたいと思っていないことをやっていたり。
もちろん無理をしなくてはいけない場面もあるかと思いますが、その時は体力、気力ともに充実していることも大事だと思います。

現在のワタシは妊婦であり、優先すべきは腹の赤ん坊を育て命をつなぐこと。
だからこそ、今は自分にとって本当に必要なモノをチョイスしてゆくコトが一番大事だと感じています。

今回の大排出は腹の赤ん坊からのプレゼント。
不要なモノは外に出して、スッキリしてねというやさしさ。
絶不調の2日間、赤ん坊はほとんど動かずに静かにしててくれました。
おかげでぐっすり眠るコトもできたし、不調と向き合うコトもできました。

もちろんネムもラクもとっても良い子に静かにしていてくれました。


本当にありがとうね。

c0016273_22511942.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2012-02-10 22:22 | 日々
つながりずむ
c0016273_14171292.jpg

秋山農園から地大豆が届きました。
去年は大豆が豊作で、粒も味も美しい!!
セシウム、ヨウ素の測定検査済みで、下限値1bqで未検出です。
安心して食べられる、貴重な貴重な群馬の大豆。

秋山農園の地大豆は何年も何年も種を自家採取しています。
秋山さんの畑に、藤岡の土地に根付いた大豆です。
だからこそ、そんな大豆をもっと身近に感じていただけたらいいなぁと考えています。
2月のお教室はこの地大豆を使った内容にします。
おからや豆乳も作ってバリエーションを広げつつ、一物全体を意識したものにしたいと思っています。

土地と私は同じ。
だからこそつながりのあるものを食べてゆきたいのです。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-01-11 14:26 | 日々
力うどん
c0016273_23194448.jpg

バタバタと何かと忙しい年の瀬。
お正月用に椎茸と昆布でお出汁とってあったのと、煮物用のお野菜のはしっこを使って汁を作って、乾麺の稲庭うどんに玄米餅をのせて力うどんでお昼ごはん。

さぁお掃除の残りを頑張ろう!
産まれてくる赤ん坊用に押入れのスペースを空けておかなくちゃ。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-12-29 23:12 | 日々
たまねぎ
c0016273_1781049.jpg

甘くて、こくがあって、大好きです。
じっくり炒めて昆布のお出汁で作るオニオングラタンスープ。
せっかくだからチーズじゃなくて、チーズもどきを乗せて焼きましょう。
寒い寒い日のゴチソウ。

今年もあと少し。
本当に色んなことがあった2011年。
悲しいことも、嬉しいことも。

世界が大きく変わるチャンスだと
ワタシ自身も大きく変わるチャンスだと
起ることを全てソノマンマ受け入れてゆこう。

大切なものはなにか
本当に必要なことはなにか
ワタシタチは全てつながっている。螺旋になりながら。
命の連鎖。
だから、本質を見失わないように。
表の美しさやかっこよさに惑わされないように。
まんなかをしっかりと。

2012年は世界が平和でありますように。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-12-26 17:08 | 日々
いしひょうじ
原発いりません。
放射性物質に汚染されたものは食べたくありません。

はっきりとした意思表示をすると、時に煙たがられることがあります。
なんとなく空気を読んで発言しないといけないような、なんとなく言わずもがな的なような、でもハッキリ言うのはタブーのような世の中。
出る杭は打たれる、長いものに巻かれると。は良く言ったものです。

原発は自分にとって、自分の大切な人にとって、そしてこれからを生きる子どもたちにとって、完全に必要のないものです。
豊かさと引き換えに手に入れたものの代償は余りにも大きすぎます。
そしてその社会の構造を創った全ての人々にこの問題と向き合い、豊かさとは何かをもう一度考えてみて欲しいと思います。

そんなことを思っている意思表示のひとつが「デモ」であってもいいんじゃないかな。

原発なくてもエエジャナイカ大行進第4弾in桐生
【日 時】 12月11日(日)
12:00~ THE ATOMIC CAFE in kiryu
13:00~ エエジャナイカ大行進(デモ)出発 
【場 所】 桐生市 ジョイタウン広場 http://www.kiryu.jp/joytown/map1.html  
【駐車場】 中央コインパーキング(有料)等をご利用下さい。
【出 店】 ちゃかぽこ洞(カレー屋さん)
【問合せ】 角倉 027-387-1433  
      石川 090-2721-9507  
      加賀谷 090-1389-4934
c0016273_0451066.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2011-12-02 00:53 | 日々
こんにちはあかちゃん
c0016273_1756663.jpg


ただいま妊娠5ヶ月です。
つわりもなく、食べ物の変化もほとんどない、とても健康な妊婦です。
赤ん坊もすくすく育っているようで、お腹周りがふっくらしてきました。
春には母になります。

できる限り母乳育児で子どもと一緒にいる時間をたくさん取りたいと考えています。
また環境への負荷も考慮し、布おむつで頑張りたいと思います。
お客様や生徒さんで布おむつを持っている方がいましたら、ぜひ譲ってください。
また、ベビー服などもありましたら、お下がりを譲ってください。
どうぞよろしくお願いします。

不安なこともたくさんありますが、今はまだ見ぬ赤ん坊との対面を楽しみに、日々を丁寧過ごしています。今までとあまり変わらずの働きっぷりですが、その方がワタシにとってはストレスも少なく、生活も乱れないので合っているようです。
根っからの貧乏性ですね。笑

心配していたバセドウ病の再発もなく、甲状腺ホルモンの数値は正常値でした。
育児書やネットでの育児の体験談などの情報は一切入れずに、情報に惑わされないように、自分と赤ん坊を信じてゆこうと思っています。そして先輩ママさんたちの助言や先人の智慧を学び自然により近いお産ができるようにしたいと思います。
食生活に関しては今まで以上にマクロビオティックのすばらしさを実感しつつ、穀物菜食を基本にしています。もちろん、時々おつきあいではめを外すことはありますが、それでもずいぶんお家でごはんが多くなりました。
助産院ではなく、クリニックでのお産となりますが、フリースタイル出産、陣痛促進剤不使用、会陰切開なしの方針のクリニックなので、基本的には医療介入無しで、助産婦さんが取り上げてくださるようです。
35歳という年齢を考えると初産としては高齢になるので、緊急で帝王切開になる可能性もあると聞かされています。
どのような結果になっても、すべてありのままに受け入れてゆこうと思っていますが、できる限りの努力はしてゆきたいです。
目下の心配事はネムとラクが赤ん坊と仲良くできるかどうかです。
我が家は犬も人もみんなおんなじという考えなので、妹か弟かができたと思って、一緒に育ててくれたら嬉しいなと思ってます。

今後のお店のこと、お教室のことはコチラ→□に記しました。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-11-26 18:01 | 日々
にかいめ
結婚式の写真を撮れずにいたので、すでに4年も経っていますがあらためて撮影して頂きました。
35歳の私達にぴったりの落ち着いた空間で、気心のしれた友人との撮影会。やっぱり記念写真って良いですね。。。
それにしてもたくましい二の腕だなぁ(汗)


c0016273_18172317.jpg


c0016273_181839.jpg




ヘアメイク:山本 孝子(kotoariki)

カメラマン:辻 繭子

ロケーション:カトリック教会桐生  桐生明治館
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-11-15 18:23 | 日々
つづきのこと
父のことをブログに書いてたくさんの方からメールやお電話をいただきました。
私事ながら、親身になってお心を寄せてくださるみなさまのやさしさに、心が温かくなります。
本当にありがとうございます。

10月中は目の回るような毎日で、メールも電話も無精になってしまい、ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。
少し生活に隙間ができてきたので、久しぶりにブログを書きます。

その後、父は抗がん剤の治療を開始しました。
小細胞癌には効果の高い抗がん剤を2種類投与して、副作用を抑える(吐き気、めまい)薬も大量に投与され、1時的な回復を見せました。

医師からの説明通り、2週間後に白血球の低下、赤血球の低下、血小板の低下という副作用がはじまり、またそれらを補う薬を投与されました。
白血球、赤血球ともに正常値まで回復したので、一時退院して自宅に戻りました。
肝機能を補助する薬と、胃薬、下剤(モルヒネで便秘になる)、そして痛み止めに12時間ごとのモルヒネ(錠剤)と緊急時の頓服で液状のモルヒネを持っての退院。

父は抗がん剤で抑えられた症状でずいぶんと元気になって、癌がなくなったような気分でさえいるようでした。
一番の苦痛であった痛みもモルヒネでしっかり抑えられているので、1ヶ月の入院で体力は落ちたものの、以前と変わらない生活ができるような幻想の中にいました。

しかし、それはまやかしで、さまざまな薬の副作用と、精神的な不安によりずいぶんと性格が歪んでいました。
過去への執着と、怒りが表面に表れ、些細なことで怒鳴り散らしていました。

過去を振り返り、死と向き合うのであれば良いのですが、過去にされた屈辱が今の怒りのように感じているようです。
その怒りの感情が父の癌の根源ではないかとワタシは思っています。

肺は悲しみの臓器。
ずっとずっとこらえていた怒りが悲しみになって、そこに表れた。
そしてその怒りが爆発している。

怒りにたいして、恐怖を感じてしまうワタシはただただ黙っているだけ。
家族は父の怒りにおびえながら、小さな地雷を踏まないように妙な間合いで話すようになりました。

そして2回目の抗がん剤治療のため、父は先日再度入院しました。
母は少しホッとした様子で、「やっとゆっくり眠れる」と小さくつぶやきました。

病気は病気になった本人がまずは病と向き合い、そして家族が本人と向き合い、病の根源を探求して、大きな理解と愛で一丸となって病と歩んでゆくことが必要なのだと思います。
特に癌のように長年かけて作り上げてきた病は、それ相応の努力と忍耐が必要なのだと思います。

これから先、まだまだどうなるのかはわかりませんが、家族みんなで力を合わせて向き合ってゆきたいと思います。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-11-02 17:07 | 日々
よめい
父の入院から半月。
医師から病状の説明があった。
肺、肝臓、リンパが細かく癌に蝕まれていて、このままでは1ヶ月持つかどうかという状態らしい。
ようするに末期癌で全身に転移している状態ということ。

担当医は抗がん剤を試して効果があれば、半年ほど延命できるので、その間に体調が回復したら、一時退院をして家族と過ごすコトもできると言う。

姉はできる限りのコトをして1日でも長く生きて欲しいと。

母は姉の意見を尊重して、お医者さんの言うとおりにしたほうがいいけど、お父さんを苦しませたくないと。

ワタシは抗がん剤はやるべきではないと。

家族の意見が分かれる。

父は医師から病状と抗がん剤のリスクを説明されて、お医者さんの言うとおりにすると言う判断をした。
ただ、本人は余命までは知らされていない。。。

今は昨日からモルヒネの投与が始まった。
強い痛みから解放され、穏やかに過ごしてます。
ただモルヒネには強い副作用も有るので、ダルさと眠気で眠っている時間が多くなりました。
この状態からさらに抗がん剤が始まったら、免疫力の低下、貧血などが加わります。
どこまで父の体が持つか。。。

ずいぶん長く痛みと付き合っているのだろうから、これ以上の苦しみを与えたくない。
できれば安らかな死を迎えてほしい。

そう思うのはワタシのエゴなのかもしれない。
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-10-15 09:40 | 日々
つじまゆこ
c0016273_15211781.jpg

お友達の写真家、「辻 繭子」さんのホームページができました。

彼女の写真はその場の空気も写し込むような美しさがあります。
何気ない日常のひとこまを写真の中に納めて、その写真をみた人をその場に連れてゆくような感じです。

とくべつな日のとくべつな写真も
なんでもない日々の写真も

どちらもとってもステキです。

ホームページにその一部が公開されていますので、ぜひご覧になってくださいね。

http://tsujimayu.com/
[PR]
by soyamilkcafe | 2011-09-21 15:25 | 日々