イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



カテゴリ:日々( 166 )
あたたかな日
c0016273_1065910.jpg

RASA FARMへお味噌を仕込みに行った。

直して使う。
使えるまで使う。
使えなくなったら別の用途で使えるか考える。

昔は当たり前だったことを
今も当たり前に行うご夫妻にいつも頭が下がる。
c0016273_10122591.jpg

c0016273_10125011.jpg


ここへ来ると自分は結構足りていることを再認識する。
食べ物も、住むところも、お金も、時間も。
欲張ったり、見栄を張ったりしなければ、今以上何が欲しいと言うんだろう。。。。
c0016273_10131973.jpg

c0016273_10164146.jpg

c0016273_10155756.jpg


あれもこれもと貪り、
あっちもこっちもと手を伸ばし、
いったい何が残った??

足す生き方から
引く生き方へ
少しの覚悟と、妥協を
そして沢山の愛を以て
シフトしていけたら

みんなもっと
優しくなれるような気がする。

c0016273_10221221.jpg

c0016273_10225137.jpg

一緒にだってきれいに咲けるタンポポや
雑草と一緒に力強く伸びるニラのように。
支え合い、ともに生きていきたい。
[PR]
by soyamilkcafe | 2009-04-06 10:27 | 日々
ようこそ春
c0016273_1438388.jpg


春うららかな日に
恒例のお味噌仕込みにいってきました。

また次の寒さがやってくるころ
とびきりおいしいお味噌ができる。

自然の流れにそって
育まれるもの。

大切なものを大切に。


[PR]
by soyamilkcafe | 2009-03-25 14:46 | 日々
スライム vs ネム
c0016273_1492358.jpg


ネムの負け。

なのでスライムは台所へ移動。

朝日を浴びるスライム。
神々しい。笑

c0016273_14122858.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2009-03-17 14:11 | 日々
ネム

ネムはよく眠る。
ネムはよく遊ぶ。
ネムはよく食べる。

ネムは時々トイレを失敗する。
ネムは時々興奮しておむらしをする。
ネムは時々手を噛む。

ネムの仕草に一喜一憂しながら
深い癒しと愛を頂いています。

ネムが我が家にやって来てから、
ダンナ様と一緒にいる時間も長くなりました。
朝早く起きるようになりました。

ネム。

笑顔をありがとう。

c0016273_1152136.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2009-03-06 11:07 | 日々
じゅんび
c0016273_9483012.jpg


寒さ厳しいあばら家ですが、
念願の新しい家族を迎える準備ができました。

犬を迎えようと決めたのは1月。

そう決めた矢先。
勤め先からの解雇通告。
景気の悪化からうすうす予感はしていたのですが、さすがにびっくりしました。
7年お世話になった会社なので、最後はしっかり、キレイに去りたいと思います。

そしてその後すぐに、以前から欲しいと思っていた子犬に巡り合いました。
生まれて2か月のボストンテリアです。
名前は「ネム」
合歓の木(ワタシの通称「夢のような木」から命名しました)

またまた勝手に運命を感じております。笑

仕事は残り2日。
来週にはネムがやってきます。

「しっかり面倒をみなさいよ。」
神様からそう言われているように思いました。

春に向けて静かに動いています。
[PR]
by soyamilkcafe | 2009-02-16 10:05 | 日々
ごあいさつ
c0016273_11463855.jpg


ご近所へのあいさつ回りを終えて、
やっとこの土地に住まう許可を得たような気がします。

産れてから20年暮らした町に
12年ぶりに帰ってきました。
干支が一周して戻ってきたのも
何か意味があっのことかと勝手に思っています。

ダンナ様と一緒に始まった新しい暮らし。
これを機にブログ名も変更しました。

imanoima

imaの今。

他愛のない日々の話し、ワタシの想いなどを書き綴ってゆこうと思います。
(ほぼヒトリゴトのようなつぶやきになります)
今までの日々は2008マデノ日々というカテゴリーに移しましたので思い出を楽しみます。

2009、新たな一歩。

ima
という場所を
大切に育んでいきたいと思います。
[PR]
by soyamilkcafe | 2009-01-29 11:55 | 日々