イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



カテゴリ:日々( 166 )
なるようになる
c0016273_6554477.jpg

思い通りにいかないことばかりだけど、
なるようになる。

なるように、

思いとは違ってもなるようになるほうへ転がったら、良いんじゃないかなって。

肩のチカラを抜いて、流れるほうへ導いていただこう。

満月の朝、まんまるの笑顔をみてそんなコトを思う。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-10-19 06:45 | 日々
いま
c0016273_1752980.jpg

わたしにとって必要なこと、ものはすぐそばにあって、こころをクリアーにしてたら、それはちょうど良いタイミングで目の前に現れる。

探し続けて、欲しくもがいても手に入らないものは、きっと不必要なもの。

だから、無理したもの、今は必要ないものは手放そう。

いつでも必要なものが入ってこられる「すきま」をあけておこうって思います。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-09-06 17:45 | 日々
そのえがお
c0016273_149845.jpg

c0016273_1493423.jpg
c0016273_1492367.jpg


ものすごい勢いで進化する息子。
昨日までできなかったことが、すっかりできるようになったり。
感情も豊かになって、自己主張をすることもたくさん。

5月は忙しくて、じっくり向き合える時間が少なかったから余計にそう思うのかしら。。。。

ミー君、あなたの世界はどんな色?
どんな風にこの世界が写っている?

今のチョイスが未来につながり、今の行動が過去を作っている。

私の判断は間違っていないだろうか?

日々に精一杯になりすぎて、少し見失っている、今を。

ゴメンネ、って言葉を言うのは簡単だから。
言い訳しない、ようにしたい。

まずは自分を愛そう。

自分を痛めるような食べ方や行動は慎もう。

少し緩み過ぎた感覚を、取り戻したい。

あなたの笑顔を守りたいから。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-05-21 14:15 | 日々
おちつく
c0016273_18481177.jpg

気持ちがようやく落ち着いて、いつも通りの私が戻ってきました。

ご心配頂きご連絡下さったり、会いに来て下さったり。
やっぱり、みなさんの応援があって頑張ってゆけているのだなって、思います。

本当に本当にありがとうございます。

どんなことがあっても、息子のお世話はサボれない訳で、雑にしたらその分しっかり返ってきて、大切にしたらやっぱりその分しっかり返ってくる訳です。
かけがえのないモノを守る強さと勇気を、教えてくれているように感じています。

大切なものを大切に。

何度も何度もこのブログに書いた言葉。

やっぱり行き着く先はいつもそこ。

日々を大切に生きよう。

今を大切にしよう。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-04-25 18:38 | 日々
いちねん
もう1年。
根津さんが亡くなってから。

お腹の中にいた息子は、根津さんのお名前を頂いて「実」と名付けたよ。

1年たった日、みんなで集まってごはんを食べた。
懐かしいラサファーム。
久しぶりに会う人たち。
変わらない時間が流れるその場所で、私の時間が少し早回しになっていて、ずれていたみたい。

なんだか反省することがいぱっぱい。

足るを知る生き方に憧れていたに、大切なものを守る勇気や信念を教えて頂いたのに、この1年でずいぶん私は欲張りになって、傲慢になっていた。

いわゆる1周忌ではなくて、自由に集まりたい人たちが集まった命日。みんなでマントラを唱えてた。
弔うということの本質に触れ、気づきをいただくことができたような気がする。

根津さん、今ね私は悩んでるよ。

どうしたらイイかな?

そっと答えを落としてね、きっと見つけるから。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-03-15 21:14 | 日々
ありがたい
色々と思い出す、今日このごろ。
過去の問題。
生意気だった若かりし頃の自分。
母との確執。親戚とのトラブル。

なんでこんな辛い人生なんだろう。
そう何度も思った。
今でも、試練の多い人生だと思うこともある。

それは自分が招いていることもあったり、
どうしようもない運命(?)だったり。

たくさん、抱えて、
それでも今こうして生きてる。

難有り 即ち 有難し

桜沢一如先生の言葉ですが、
有難し。
と思える心にはまだなかなか及びませんが、
トラブルをクリアすることができた時、少しやさしくなれたりします。
そしてつくづく支えられて生きているということに気付かされ、その喜びを味わいます。

でも元来の甘えん坊です。
できたら、あまり苦しいのはご勘弁を。なんですけどね。

c0016273_22182380.jpg

産後、復活してしまった偏頭痛で寝込んでしまった日。
友人からお弁当の差し入れ。
しかも大好物の大豆のモンブラン(猫ちゃんクッキー付き)まで!!

やさしくなりたい。
やさしくされると、よけいにそう思う。

ありがたいね、そういう気づきをたくさんもらえる。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-02-22 21:11 | 日々
みにつく
c0016273_1421319.jpg

お餅つきのお手伝いを2箇所でやりました。

日曜日は富岡の天恵の里でたくさんの人たちと。
玄米餅ついたことある人、お願いします。
のようなお任せ方式だったので、なんとなくの流れはわかるので、恥ずかしながらやらせて頂きました。


木曜日は秋山さんのところで、販売用のお餅つきです。
1年ぶりに返しをやりました。
1年前はお腹の中にいた息子が傍らでの作業は感慨深いものがあります。
まだまだ上手くはできませんが、少しづつコツが掴めてきました。

初めて玄米餅をついたのはrasa farmです。
根津さんの指導のもと、たしか6臼ぐらいついたかな。
玄米に分づき、黒米のお餅、美味しかったな…

経験させていただくことで、身に付いてゆく。
なんともありがたいこと。

知識では得られない、実体験で感じられる空気が好きです。

と言いますか、実体験でしか私は吸収できないのかもです。
頭と身体がウラハラになってしまうと混乱するのです。

だから、ゆっくりだけど身に付けてゆきたいと思います。

表面的にはせっかちで、行動も早いのですけどね、小動物のようにちょこまか動いてます。

ともあれ、机上で学び、経験し、身に付け、実践する。
それが私のペースのようです。

でも子育てはそうもいかないですね、
日々めまぐるしく状況が変わってゆくので、頭も体も大忙しです。

ただこれも経験。

振り返れる頃には、身に付いていることに気づくのでしょうね。
[PR]
by soyamilkcafe | 2013-02-15 13:16 | 日々
AKOちゃん
c0016273_20464730.jpg

青森の六カ所村から山口の上関までを自転車で紙芝居をしながら旅をしている愛の伝道師AKOちゃんと約1年ぶりに愛ました。

まだお腹にいた息子もAKOちゃんと初めてのご対面。
すぐに仲良くなって、AKOちゃんの穏やかなエネルギー全身に受けてとってもニコニコ。
赤ん坊の感じる力ってすごいなぁとしみじみ。

予防接種のことなどで悩んでいたタイミングでAKOちゃんと再会できて本当によかった。

「愛の反対は無関心」

愛する息子のためにも無関心でいられないことがたくさんあります。
そして、誰かの犠牲の上での幸せはないというシンプルな考えに戻りました。

私は誰かの笑顔になりたい。
だから、笑顔でいたい。
そんな気持ちを思い出すことができました。

子どもが生まれた今、しっかり目を向けたい問題のひとつが児童労働のこと。
少しでも減らしてゆけるように、何ができるかな。
ひとつ、宿題をもらいました。


AKOちゃんの作った「いただきます」の歌。ごはんを食べるときにぜひぜひ。。。

++++++++

いただきます、いただきます。
美味しいごはんをいただきます。
私の体になってゆく、ごはんは元気の元になる。
恵みをくれた大地、育ててくれたお百姓、料理したお母さんに感謝して。
この美味しいごはんをいただきます。
で、みんなで仲良くありがたく。
せーの、ぱく!
いただきます!
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-11-02 20:29 | 日々
おこめから
c0016273_23205077.jpg

オッパイにはお米がいいと思う。
やっとお米をしっかりたべたあとは、オッパイの出も良いし、ミノリも美味しそうに飲んでくれる。
玄米、お味噌汁、さっぱりした薄味のおかずという組み合わせの食卓の時は、ミノリはとても落ちついていて、もぞもぞひとり遊びをしたり、ニコニコ笑ったりする。
ウンチはキレイなオレンジがかった黄色で穀物の甘い臭い。

外食や店屋物などで味が濃かったり、動物性食品が多かったり、油っこかったりすると、ミノリは少し怒りっぽくなったり、興奮ぎみで寝なかったり、ウンチにたんぱく質のカスに様なものが混ざったりする。ちょっと酸っぱい臭い。

お菓子やケーキ、果物などが多いとメソメソ泣いたり、ぼーっとしたり、汗がべっとりしたり。ウンチは緑がかった黄色でネバネバしている。

母乳以外はなにも与えていないから、全部ワタシの食べたもののオッパイになってる。
当たり前なんだけど、ついつい誘惑に負けたりする。
そして、オムツを替えながら、ハッとする。。。

完璧は無理だけど、できる範囲で我慢する。
そのほうが結果的にミノリの状態も良いから、とても子育が楽しいものになる気がする。
そうするとゆとりをもって過ごせるから、食事もブレにくい。

良いスパイラルでゆるやかに進んでいきたいなぁ。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-07-28 22:57 | 日々
ばんざーい
c0016273_1759427.jpg

母になってはじめての誕生日。
大好きな人に囲まれて幸せな時間でした。

ありがとう

ありがとう

産まれてこれたことの有難さをしみじみ実感しています。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-07-22 17:53 | 日々