イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



カテゴリ:妊婦暮らし( 23 )
44
c0016273_2141263.jpg

出産予定日まであと44日。
相変わらず赤ん坊は逆子のまんま。
お灸も針も逆子体操もしてるけど、なかなか治らず。。。

そんな最中に大風邪をひいて、さらに風邪をこじらせて気管支炎になってしまいました。
毎晩毎晩激しい咳が止まらず、眠れない状態が続いてしまい、お腹の張りと体力的にも限界になってしまったので、普段なら飲まない薬も産院の先生の許可がでている薬を飲み始めました。
逆子体操どころか、筋肉がパンパンになってしまったので、赤ん坊も苦しいでしょう。。。

ほんと情けない。

今週は、お仕事もお休みしてゆっくり過ごしています。
なんだか世の中から置いていかれたような、複雑な思いが湧き出てきたりするけれど、こんな風に何もしないで家にいるのも久しぶりなので、ダラダラとしています。

写真は、ダンナ様が仕事帰りに買ってきてくれた花束。
夫婦で過ごす最後のホワイトデー。
いざという時にいつも不調になるワタシを支えてくれてありがとう。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-03-14 21:23 | 妊婦暮らし
パッチワーク
c0016273_18471716.jpg

手縫いのパッチワーク。
生徒さんから頂いた大作です。

やわらかい色合いで、とってもやわらかい肌触り。
ふわっと広げたら早速ネムが乗ってきました。気持ちイイみたいで、なんともカワイイ上目遣い。
ネムがどいたら、ラクが乗って、取り合いになりそうだったから、取り上げました。
赤ん坊とネムラクが気持ち良さそうに昼寝している姿を想像して思わす笑顔になった雨の午後でした。

c0016273_18472074.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2012-03-09 18:25 | 妊婦暮らし
おかげさま
c0016273_182723.jpg

とってもかわいいおくるみを頂きました。
大好きな紫色、ピンク、しましま。そして蝶々!
大切に使わせて頂きます。


お友達や生徒さんからお下がりというには申し訳ないほどキレイな状態の赤ちゃんグッズを頂いています。
親戚が少ないので、なかなかお下がりがまわってくる家ではないので本当に助かります。
おかげさまでほとんど買い物をせずにお産が迎えられそうです。
思い出がいっぱい詰まったお下がりで、みなさんのパワーも一緒に頂きながら子育てしていけるように思います。
本当に心強いです。

お腹の赤ん坊もワタシタチ夫婦も本当に幸せ者です。

本当に本当にありがとうございます。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-03-07 18:33 | 妊婦暮らし
55
c0016273_18215812.jpg

逆子ちゃん。
相変わらず治りません。。。。
鍼灸の先生に治して頂いても翌朝にはもとに戻ってしまいました。
どうしても頭が上がいいのかなぁ?
鍼灸の先生曰く、気が突き上げでいるような状態だそうです。

う〜ん。

のんびり過ごすのが良いのでしょうが、のんびりしていられない性格もあって、ついつい何かしちゃいます。
妊婦のみなさんはどんな風に過ごされているのかしら?

最近はお腹の張りも感じるようになり、いよいよお産までのカウントダウンという感じです。
お腹もずいぶんと大きくなって、重たく感じます。
体重も順調に増えているので少し気をつけた方がいいかな。。。。
ここから倍になると思うと臨月はどんなお腹なのか想像もできないですが、まだまだ動けるうちにしっかり動いて体力をつけておこうと思います。

逆子ちゃんは自然に治るのを期待して、あまり思い詰めないようにしたいと思ってます。
(。。。でも気になっちゃいますけど)
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-03-03 18:09 | 妊婦暮らし
さかごちゃん
またまた逆子になってしまいました。

冷えと緊張がよろしくないと。
極寒の我が家なので、いくら温めてもなかなか暖かくなりません。
外でのイベント、準備やらとイロイロ忙しくしていた頃にキューっとお腹が張ったので、その時に逆子になったのかな。。。
頭と心がバラバラになっていたのも大きな要因のひとつかもしれない。。。

思い当たることがたくさんあるので、針の先生に頼る前に逆子体操頑張っています。
1週間頑張ってもダメだったら、針の先生にお願いしてみようと思います。

赤ん坊からの「無理してるよー」というサインをしっかり受け止めて、自分の心に素直でいたいと思います。

赤ん坊、ただいま1600g。
今週末から9ヶ月になります。けっこうお腹パンパン。。。
ママ頑張るから、元の位置にもどってね。


c0016273_23133926.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2012-02-24 22:56 | 妊婦暮らし
66
c0016273_23481270.jpg

ただいま30週と3日。
予定日まであと66日となりました。
8ヶ月に入ってからずんずんお腹が大きくなって、動くのがおっくうになってきましたが、まだまだ元気な妊婦です。
階段の上り下りも駆足でできますよ!
運動する時間を少しとるべきなのかもですが、お仕事も1ヶ月前まではしっかりしてゆきたいので、今まで通りのスケジュールで動いています。3月もお店も出店もお教室やります。
あと、マタニティーフォトの撮影もします。楽しみいっぱいの3月です。

ココ最近は冷えるとお腹が張るというのを体験して、なんとなくお産が近くなってきているのだと感じています。
赤ん坊は相変わらずおとなしい様子であまり激しく蹴ったりはしません。
そろそろ胃が圧迫されて食べられなくなりそうなのに、食べる量は変わらず。。。。大丈夫かな。汗

入院用にオーガニックコットンの肌着やおむつカバーを用意したり、いただいた布おむつを洗濯したり。
今はおままごとみたいで楽しいですが、きっと産まれたらそれどころではないのでしょうね。
c0016273_23552588.jpg

おむつの柄がレトロでカワイイ。
自分が布ナプキンを使っているので、紙おむつに抵抗があります。直接大切な場所に触れるので、なるべく自然に近いものにしたいし、ゴミも出したくないのです。
だけど、無理しすぎずにできるだけ布で頑張ってみようと思ってます。
c0016273_23554276.jpg

プリスティンのベビーグッズ。
経済的に全部をオーガニックコットンってわけにはいきませんが、なるべく柔らかくて気持いい素材を選びたいです。たくさん洗濯してクタクタになっているお下がりのお洋服は嬉しいです。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-02-22 00:01 | 妊婦暮らし
77
c0016273_23352051.jpg

あと77日

今日は妊婦検診。
そして針治療の日。

28週と6日。
赤ん坊は1200g、お腹の赤ん坊は2週間前から200g大きくなっていました。
とくに変わりなく順調。
体重は4、5kg増です。貧血や蛋白、むくみなども一切なし。
ただし数値上です。針の先生からは腎経、
胃経の調整を施してもらいました。

先日からの排出で鼻水ダラダラでくしゃみが出るけど、先生はお腹に刺激がいくからいいコト。それくらいじゃ子ども生まれないから。笑

だって。
本当にこの病院で良かった。

ワタシは子宮口が針の先ほどしかなので、しっかりゆるめないと普通にお産ができないかもしれないとのこと。
まだお腹張る感じもまだないので、しっかり股関節をゆるめて、床掃除や畑仕事などなど下半身の強化をしておくようにと言われています。


まだまだ不安と恐怖が半分、楽しみと喜びが半分の漠然としたお産のイメージだけど頑固な性格、男勝りな生き方で閉じてしまった女性の大事な大事な中心を、お産を通してほぐしてゆけたらイイなぁ。
なんて思っています。

写真は草木染め作家の「和mi」さんからサプライズで頂いたベビーグッズと絵本。
お産の時の入院暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-02-10 23:11 | 妊婦暮らし
立春
立春大吉

今日から8ヶ月に入りました。
マタニティーブルーというのかな?
ここ数日少し心が乱れています。
それにつられて食事も乱れがち。
そんな中、今日は病院の両親学級でした。
太田市の自然に学ぶ会を主催されている方が講師を務められて身体にやさしい食事のこと、自然療法のお手当のお話しなどをして下さいました。
こんにゃく湿布の実習もあって、自然療法に馴染みのない参加者のご夫婦も気持ち良さそうに体験していました。

先生とすこしお話しする時間があったので、病気と向き合って7年目であかんぼうを授かったこと、今までした手当のことなどお話しさせて頂きました。
赤ちゃん、本当に良かったね。
お手当は続けて下さいね。
そう言って東城百合子さんの本をプレゼントして下さいました。

ここ数日の乱れたこころとからだに、こんにゃく湿布の心地よさと、人の優しさが身に染みました。
本当にありがたいことです。
そして体を作る大切な食事に対して、美味しい食材を育ててくださる生産者の方々に失礼な食べ方をしていたと反省しました。

残り2ヶ月で産まれてくる赤ん坊に、安心して産まれてこれる環境を整えてあげたい。
そのためにもワタシはもっと強く優しくなりたいな。


c0016273_2244153.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2012-02-04 22:43 | 妊婦暮らし
なおったよ
c0016273_18435076.jpg

ご心配をおかけしていた逆子ですが、直りました!
針の先生に打診と針でスルッと直して頂きました。
針は三陰交というツボに刺します。
(妊娠初期は刺激してはいけないツボですので、注意!!)
打診は、金属を関連する経絡に当てて木槌で打って振動を与える方法です。
人間の体って本当に面白い。
部分ではなく、全体を見るですね。

ここで安心して油断せず、逆子になった原因をしっかり考えて、気をつけてゆきます。

写真の靴下はスエーデンの手編みのものだそうです。生徒さんからの贈り物。
幸せな赤ん坊です。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-02-04 18:29 | 妊婦暮らし
きせきのりんご
c0016273_15275140.jpg

木村さんの奇跡のリンゴを頂きました。
「先生にぜひ食べて頂きたくて」と貴重なリンゴを分けてくださいました。
甘み、酸味、歯ごたえともにしっかりしていてとても美味しかったです。
何よりも細胞のひとつひとつに染み込むような体をゆったりほぐしてくれるリンゴでした。
ゴチソウさまです。


お教室をはじめて、生徒さんにつくづく支えられているなぁと感じる毎日です。
そしてみんなお腹の中の我が子を気にかけてくださって、本当に幸せです。
ワタシ自身は妊婦の自覚が少なくて、あまり赤ん坊に声をかけたりしていないのですが、お教室でみなさんが赤ん坊のことを考えてくださるので、この子はなんて幸せものなんだと思います。
そんな生徒さんたちのやさしさ、思いやりに誠実に答えられる自分でいたいと思います。
本当にみなさんいつもありがとう。

奇跡のリンゴについてはコチラをご参照下さい。
http://www.akinorikimura.net/
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-01-25 15:39 | 妊婦暮らし