イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



カテゴリ:妊婦暮らし( 23 )
293
出産から2週間。少し気持ちも身体も落ち着いたので、出産の記録を記します。
いろいろとご心配をおかけしていますが、ワタシは元気です!


5/7 羊水が減ってしまって、総合病院への転院を進められる。

5/8 総合病院へ入院。朝おしるしがある。

5/9 陣痛誘発剤の投薬開始、ゆるやかに陣痛スタート。微弱な陣痛が10分間隔位。

5/10 子宮口0cm、相変わらず開いていない。
10:00陣痛誘発剤の点滴を開始、直後から強い陣痛が5分間隔ではじまる。
11:00ダンナ様が病院に到着、介助してもらう。
12:00noonさん到着、マッサージを施しもらう
13:00点滴の量が増える。激しい陣痛が1分間隔でスタート、子宮が裂けるような痛み、手足の冷え、頭の火照りを感じる。
16:00点滴終了、経過観察
子宮口が徐々に開き始める。2~3cm
その後、5分間隔で自然な陣痛がつづく。
このままいけば。。。と祈るような思いで、陣痛の波に乗る。
5/11徐々に陣痛が強くなり、子宮口も5cm位まで開く
3:00陣痛が2~3分間隔になり、分娩台へ異動する。
でも子宮口が最大で7cm程度なので、もう少し陣痛室で様子をみることに
4:00赤ん坊の心拍が下がる。そんなことが3回続き、医師から緊急帝王切開への切り替えを促される
5:00手術スタート
5:25赤ん坊が産まれる
羊膜を破ると、赤ん坊は小さな声で泣いた。
看護師がワタシの顔のそばに赤ん坊を見せにきてくれた。
小さな手に触れて、なんとも不思議な気持ちになった。
そしてすぐさま保育器に入れられて、NICUへ運ばれて行ってしまった。
ワタシは手術中ずっとライトに反射している自分のお腹をぼんやり眺めていた。
おへそから5cm下位から縦に10cmほど切る。肉の焼ける様な匂いと消毒のにおい。
そして腸を上にあげて、子宮を横に10cmほど切った。
器具を入れてお腹が開かれ、パックリ開いたお腹の中から赤ん坊をひっぱり出す。
その後、ヘラの様なもので体盤を取り出し、子宮を縫って、表面の皮膚を縫う。
縫合の時は、なんとも慣れた手付きで、世間話しをしながらだった。
そして膣から大量の悪露を取り出して、手術が終わった。

感覚の無い下半身。
感覚の冴えた頭。
複雑な感情を抱えながらも、生きていて良かったと、ただただ思う。

赤ん坊に会えないまま、2日ベッドの上で過ごした。
3日目、車椅子に乗って面会へ行く。
保育器の中で小さな体で一生懸命生きて居る我が子に触れる。

愛おしい

と言うよりも、

不思議

でならなかった。

取り出しされた様子はしっかり見たけれど、自分の体から出てきた実感が無い。
だからヘコんだお腹と、そこにいる赤ん坊が結びつかない。
ましてやこの腕に抱くこともできない。。。。

涙が出た。

いろいろな感情が胸の奥から次々と溢れてくる。
頭と心が完全にバラバラになっていた。

ただただ思うのは、生きててくれてありがとう。

その気持ちばかり。

その後の経過はまたあらためて。

壮絶な出産になりましたが、痛みはやがて無くなります。

命があってこそ

医療に関してはまだまだ思うところがあるので、まとまった頃に書きます。


293は赤ん坊がお腹の中に居た日数。
ずいぶん長く一緒にいました。
そんな我が子も明日で退院になります。
いよいよ家族がそろっての暮らしが始まります。。。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-05-25 04:20 | 妊婦暮らし
うまれました
5月11日
午前 5:25
2454g
男児です。

詳しくはのちほど。。。
今はただただ喜びに浸ります。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-05-12 15:46 | 妊婦暮らし
けいか
いつでてくるかね?ネムたん?
c0016273_18333013.jpg


5月8日現在、まだ産まれてないのです。汗
経過から説明しますと、現在41週と3日なので正産期ではあります。
ですが、羊水が減ってしまい、子宮口も相変わらず開かず、陣痛もなくなので、このままだと赤ん坊が危ない状況になってしまいました。
本日よりNICUの設備がある総合病院へ入院になって、子宮口を開く処置や陣痛促進剤を使って(かもしれない)の管理されたお産に切り替えることになりました。

今までやってきたこと、最後の最後になってこのような選択をしなくてはいけないということが悔しくて悔しくて昨日は1日中泣きました。
大声で涙が枯れるんじゃないかというほどに泣きました。

でも仕方ない。

これも運命です。

赤ん坊が無事に産まれてくることが何よりも大切なこと。

なのにワタシはこの土壇場でも我が身の可愛さを優先して、こんなに頑張ったのに可哀相!!と自分のために大泣きをしていました。

一日経って気持ちも落ち着いて、明日、明後日にはようやく会える我が子のコトを心から待ち遠しく思えるようになりました。

今は体を休めて、薬の排出が少しでもスムーズになるように肝腎を労わりたいと思います。

もうすぐです!
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-05-08 18:13 | 妊婦暮らし
あとは運命に従うだけ
c0016273_1319648.jpg

ご心配おかけしてます。
予定日は過ぎましたが、まだ産まれておりません。
最後の難関が待っておりました。
やはり子宮口が硬く、全く開いていません。
産み月ともなれば通常は1~2cm開いているものらしいです。
体質の要因のひとつですし、高齢なも関係者しているとか。。。
あまり生々しいコトはと思ったのですが、どなたかの参考になったと思いますのであえブログに記します。
以前も書きましたが、ワタシがお世話になっているクリニックは、医療行為をなるべく行わず自然なお産をさせてくれます。
なので陣痛促進剤や会陰切開は行いません。予定日を過ぎてしまっていますが、子宮口を柔らかくする薬は使っていません。今は陣痛が起こってから子宮口がほぐされる可能性にかけている状況です。
ただ、42週を過ぎてしまうとさまざまなリスクが高くなるので、タイムリミットはあと10日ほどです。
陣痛がないままで過ぎてしまった場合は、帝王切開か子宮口を開かせる処置をしてのお産となります。
なるべく自然に産みたいのですが、何よりも赤ん坊が無事に出てこられる選択をするべきだと考えています。
麻酔のリスクやそういった措置でのリスクもじゅうぶん説明をしたうえで、どんな風に産んでも良いんだよ。と言ってくださる先生で本当に良かったと思います。

毎日2時間程度の散歩に、予定日ギリギリまで働いていたおかげもあって、産道の筋肉はじゅうぶんほぐれているようです。
あとは本当に最後の砦の子宮口さえ開いてくれたら、いつでも赤ん坊は降りてこられます。
たくさんの方の協力もあり、みなさんが赤ん坊の誕生を楽しみにまっていてくれます。
あとは運命に身を任せつつ、できうる最大の努力します。

産まれました。

のご報告までもうしばらくお待ちくださいね。
それまでどうぞたくさんの応援エネルギーを送ってください!
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-05-03 10:44 | 妊婦暮らし
0
c0016273_171477.jpg

予定日ですが、まだお産の兆候はありません。。。
imaのウラに流れる広瀬川を越えて、サイクリングロードを歩くと利根川に当たります。渡し船乗り場やラグビー場、公園があったりしてとっても気持ち良い場所。

ネムとラクとダンナさんといっしょにのんびり散歩をしておうちに帰ってごはん。
シャワーを浴びてサッパリしったらお昼寝。そしてお灸をしたり、noonさん特製のバースブレンドオイルでマッサージしたりと実に贅沢な時間を過ごしています。
c0016273_1714762.jpg


もう出ておいで~と話しかけてはいるものの、はたしていつになるやら。。。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-04-28 16:50 | 妊婦暮らし
みんなでまってる
c0016273_1115343.jpg

c0016273_11245440.jpg

c0016273_11333647.jpg

c0016273_1125990.jpg


パパも、ママも、ネムも、ラクも、
みんなでまってるよ。

写真:辻 繭子 http://tsujimayu.com
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-04-19 11:29 | 妊婦暮らし
11
c0016273_116685.jpg

予定日まであと11日。
赤ん坊は順調に育っているようです。
臨月に入って体重が増えて、お腹もずいぶん大きくなったので、動きがとてもおそくなりました。
眠りも浅く、寝苦しいのでチョットしんどいなぁと感じます。
あとは、シミ!!!
頬骨の上に浮き出てます。
シミができた事がなくて、お顔のケアをまともにした事も無いのでどうしたら良いものなのか。。。
ずいぶんたくさんできてます。
「産んだら消えるよ」と言われているのだけど、けっこう気になるものですね。

体を整えるために先月植えたジャガイモの草刈りが、今はとても良い運動になってます。ダンナ様とのお散歩も日課なってきていますが、「春に3日の晴れ間なし」とはよく言ったもので、雨降りの日は家でぼーっとするばかりなので身体がなまりますね。。。
室内でスクワットとかヨガとか。。。やったら良いのでしょうが、ついつい怠けてしまいます。
ついでに動くような事じゃないとダメな怠け者です。。。

最近はとっても甘えん坊なネムとラクとの時間を大切にして、みんなで赤ん坊を喜びの中で迎えたいです。

あと少し。
楽しみだなぁ。。。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-04-16 10:20 | 妊婦暮らし
22
もう~い~くつ寝るとお母さん~

いよいよお産まで残りわずかです。
赤ん坊はワタしの体に合わせてくれているのか2300gと小さめのようです。
2500gちょっとで産まれてきてくれたら、ちょうど良いみたいです。
初めて病院に行った時から言われていたことだけど、子宮口が非常に硬いそうです。
年齢的な部分もあるようですが、マクロビオティック的な考えですと「極陽」を芯に持っている状態だと思います。
ワタしが母体にいる時に母が食べていたものや生活していた環境も大きく関係しているし、生きてゆく過程で非情に男性的な考えや行動をしてきた部分もあります。

10ヶ月の間でどのくらい緩むか先生も様子をみていたようですが、やっぱり緩まず。。。。笑

ギリギリまで働き、この10ヶ月の間でたくさんのことが起きて、ますます硬く締まっちゃったかな。。。

でもここ数日は少しづつ緩んでゆく感じです。
夫や友人の支えもあって、感情をうまく表面に出したり、涙を流したり。
誰かに頼ったり、お願いしたりもできるようになりました。

母になるための強さと図太さ(笑)みたいなものが備わってきたように思います。

父の病気もあって、実家には頼れない状況ですが、周りの友人たちのサポートで安心してお産を迎えられそうです。
本当に感謝しています。

ネムは何かを察してか、すっかり赤ちゃん返りしています。
カワイイなぁ。。。
赤ん坊のおねぇちゃんになってね。


c0016273_21462531.jpg

[PR]
by soyamilkcafe | 2012-04-05 21:23 | 妊婦暮らし
臨月
c0016273_20543837.jpg

とうとう臨月です。。。。
日に日におおきくふくらむお腹は満月みたい。
不安もあるけれど、今はとても落ち着いた気持ちで、残りの日々を満喫しています。
お友達と食事に行ったり、お部屋の片づけをしたり、畑の手伝いをしたり。。。
楽しく充実した日々を過ごしてます。
1ヶ月以上戻らなかった逆子も、先日検診で治ってました。
本当に嬉しくて思わず病院で涙、涙。
赤ちゃんグッズも皆さんからたくさんいただいて、肌着を数枚買うだけで済みました。本当にありがとうございます。
暖かくなってきたので、お散歩や運動も始め、お産にむけてしっかり体を整えて、大切な家族のネムとラクとの時間もいっぱいとってゆきたいと思います。
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-03-31 20:39 | 妊婦暮らし
33
c0016273_16222736.jpg

あと1ヶ月ちょっとで、赤ん坊が出てきます。一心同体なのも残りわずか。。。
あっという間の9ヶ月でした。
つわりもなくて、本当に楽チンな妊婦暮らしだったから、今まで通りの暮らしを続けてゆけました。
父の癌や友人の死。
辛いこと、悲しいコトもあったけど、生命により真っ直ぐ向き合うコトができたように思います。
ワタシはこの命をかけて、赤ん坊を産み出し、そして命をつないでゆきたい。
この赤ん坊が生きる世界は今のままではとっても、とっても大変なことばかりだけど、そんな世界だからこそ、強く優しく生きて欲しいと思います。
そのためにワタシタチ夫婦ができることを精一杯やってゆきたい。

良い学校や、塾には行かせてあげられないかもしれない。
旅行も習い事もさせてあげられないかもしれない。

でも毎日の美味しいゴハンと、一緒に過ごす時間だけはたっぷり用意するよ。
動物を愛する気持ち、食べものを作る喜び、汗を流して働く気持ち良さ、誰かの役に立てる嬉しさを一緒に感じて生きてゆきたい。
たぶん、厳しい親になると思う。
叱ることも、我慢させることもたくさんあると思う。
生きることは大変なこといっぱい。
だから一緒に生きて成長していこう。

そんな風に思ってます。

写真は夫が描いた妊婦姿。
おっきなおっきなお腹が美しいと言ってた。
なんだか誇らしい気持ちになったよ。
ありがとう
[PR]
by soyamilkcafe | 2012-03-25 19:11 | 妊婦暮らし