イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



手をはなそう
大根の皮のキンピラ。
中身はプレスサラダに。
火を加えない大根の皮は食べにくいから剥いてみた。
だから皮は火をしっかり通してキンピラにした。
ただ思いのままに作った。
それだけのこと。

c0016273_13523811.jpg






もうかれこれ4年になるの?

マクロビオティッくをはじめて必死で情報を探していたあの頃。
この拙いブログをとおして遠くのお空とつながった。

みんなの作るお料理、みんなの持っている情報に助けられ、
周りにマクロ仲間はいなかったけど、頑張って続けることができた。

本当に嬉しくて楽しくてブログを書くのも読むのも大好きだった。
もちろん今でもみんなには感謝でいっぱいです。
ありがとう。
何べん言っても言い尽くせないくらいありがとう!!!!です。

ワタシはひねくれてるところがあるから、
マクロビオティックという言葉を使わないようにしたり、
アンチテーゼをとなえてみたりもしたっけ。

でも本音はね、必死だった。
何かあると「ああ、あの時にそれたからだ・・・」とか思ったりもした。

今回病気がわかった時も「ちゃんとマクロビ食にしてなかったから・・・・」
なんて思った時もあった。
薬を飲む飲まないの判断をする時、
「手当をやっていく自信がない」というのが判断基準だった。

ワタシ心臓は数年による負担で不整脈が起こるようになっている。
だから本当は悠長なことは言ってられなかった・・・・・・・・・

今は決められた量を飲んで甲状腺ホルモンを抑えてコントロールをしている。
そうしないと今後は目が飛び出てきてしまう可能性があるから。

ワタシは自分が異常であることとしっかり向かい合って、
その原因を探りながらも命を守ることを最優先にすべきだと気づいた。

そして手をはなしてみた。
マクロビという考えも捨ててみた。

そしたら改めて思った。
マクロビオティックって素晴らしい。
シンプルで無駄がない。
そして「いいとこどり」の好都合な思想だなぁ・・・って思った。
だから出来ることだけやればいい。
ワタシもいいとこどりでいいじゃない。

そう思ったらなんだか自然と腑に落ちた。

あの頃はマクロビオティックが目的になってたんだなぁ・・・・・
って手をはなしてやっとわかった。
[PR]
by soyamilkcafe | 2008-07-04 14:11 | 2008マデノ日々
<< わたし、32周年 沙羅双樹を愛でる会 >>