イ マ ノ イ マ





自家製酵母パンとやさしいおやつを作ったり、食べたり、教えたり。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


homepage

市民測定所
クラシル
□クリック□



お教室の日程
□クリック□



販売日程
□クリック□



映画「日本国憲法」上映会終了
c0016273_1064139.jpg


自由でいられるのは、守られているから。

9条を改正するということは、
愛する人が明日、戦地へおくりこまれるなんてことが
起こってしまう可能性があるということ。

そんな悲しい日が訪れないように、世界中が平和でありますように。





憲法って誰のもの?
そもそも憲法って何?

平和憲法といわれる日本国憲法が改正されようとしています。
その前に憲法についてちょっと知っておこうよ。

そんなちゃかぽこ洞さんの呼びかけでこのイベントを行いました。

c0016273_1018377.jpg

映画「日本国憲法」の監督ジャン・ユンカーマン氏を招いてトークディスカッションや、
平和のメッセンジャー南條こうじ&まぁファミリーのLIVEもありました。

c0016273_10433521.jpg

c0016273_10435170.jpg

ワタシはと言いますと、ベジ屋台&野菜販売などを行っていました。
スパイス控えめなダルカレーと根菜のシチューを作りました。
やはりカレーは大人気ですぐに売り切れました。
でもシチューは塩気の調節に四苦八苦でした。汗
いい塩梅が難しいですね。

企画から実行まで1ヶ月足らずという忙しさでしたが、
固いタイトルの映画なので集客にも不安もありつつも
幅広い年齢層の方々が100名以上集まってくれました。

少しだけ平和について、日本国民であることについいて考えること知ることが出来た一日でした。

そしてワタシは塩味についても考えさせられる一日でした。笑


公式HP→http://www.cine.co.jp/kenpo/index.html



日本国憲法 第9条

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達成するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


以下自民党による憲法改正草案。

日本国憲法 前文

日本国民は、自らの意思と決意に基づき、主権者として、ここに新しい憲法を制定する。
 象徴天皇制は、これを維持する。また、国民主権と民主主義、自由主義と基本的人権の尊重及び平和主義と国際協調主義の基本原則は、不変の価値として継承する。
 日本国民は、帰属する国や社会を愛情と責任感と気概をもって自ら支え守る責務を共有し、自由かつ公正で活力ある社会の発展と国民福祉の充実を図り、教育の振興と文化の創造及び地方自治の発展を重視する。
 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に願い、他国とともにその実現のため、協力し合う。国際社会において、価値観の多様性を認めつつ、圧政や人権侵害を根絶させるため、不断の努力を行う。
 日本国民は、自然との共生を信条に、自国のみならずかけがえのない地球の環境を守るため、力を尽くす。



日本国憲法 第9条

第9条 
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

第9条の2 
1 我が国の平和と独立並びに国および国民の安全を確保するため、内閣総理大臣を最高指揮権者とする自衛軍を保持する。

2 自衛軍は、前項の規定による任務を遂行するための活動を行うにつき、法律の定めるところにより、国会の承認その他の統制に服する。

3 自衛軍は、第1項の規定による任務を遂行するための活動のほか、法律の定めるところにより、国際社会の平和と安全を確保するために国際的に協調して行われる活動及び緊急事態における公の秩序を維持し、又は国民の生命若しくは自由を守るための活動を行うことができる。

4 前2項に定めるもののほか、自衛軍の組織及び統制に関する事項は、法律で定める。





自衛軍・・・・・
軍隊ですよね、それって。
軍事支出は5兆円を越えているそうです。
老人福祉や児童福祉にそのお金を回せないのかと思ってしまいます。
[PR]
by soyamilkcafe | 2007-11-20 10:59 | 2008マデノ日々
<< 判明 COCO FARM 収穫祭2007 >>